goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

温泉街をブラリぶらり

2015-09-25 23:07:24 | 旅行⇒加賀 山中温泉
川床から急な階段を上りきった所は桜公園。
春には薄桃色に染まり、さぞ綺麗でしょうね。
桜の花びらが舞う季節の川床でのお茶タイムもきっと素敵(*´∀`)
桜公園の前に赤い鉄製の橋の欄干が見えてきました。

あやとり橋です。S字に湾曲しているので対岸は見えません。

橋の上から川床も見えます。風流風流(*´∀`)

あやとり橋を渡りきると温泉街のメインストリートはもう目の前。
ちょうど芭蕉博物館と片岡鶴太郎さんの美術館の前に出ます。
この温泉街は、〔温泉街〕と聞いて思い浮かべるものとはちょっと雰囲気が違います。
統一感のあるお店の軒先、九谷焼や輪島塗の漆器やさん。名物の娘娘饅頭やさん、喫茶店、整備された石畳の歩道。すれ違うお散歩周遊バス。


ウィンドーショッピングだけでも楽しめますよ。



往復一キロちょっとの道のりを一時間半かけてのお散歩(⌒‐⌒)
素敵なひとときでした。
さぁ。隼介の居る小松に向かいます。

鶴仙渓の遊歩道をお散歩(⌒‐⌒)

2015-09-24 23:05:48 | 旅行⇒加賀 山中温泉
北陸の旅から帰ってきた次の日から足が怠いし筋肉痛(^_^;)
黒部アルペンルートが筋肉痛の原因?
って思ったけど、鶴仙渓散策も結構歩いて、上って下ってしたんだっけ( ̄▽ ̄;)
全長1.3キロある鶴仙渓の遊歩道は、山中温泉を流れる大聖寺川に沿って整備されていて歩きやすく季節によって表情ががらりと変わる景色の中をゆっくり進む熟年カップルには(笑)最高のデートスポットだと思います。
道幅が狭く手は繋げませんが( ̄▽ ̄;)
運よく駐車場を確保出来たので、遊歩道の半分の距離、こおろぎ橋から中間のあやとり橋迄遊歩道を歩き、温泉街を通って戻ってくるコースを選びました。

こおろぎ橋手前の下り坂。
苔のむした切通し。頭上は木々に覆われひんやりする空気が気持ちいい。
パパも絵になってる(笑)

こおろぎ橋。芭蕉や夢二も訪れてるらしい。


橋の上から撮った物。そろそろ紅葉が始まってます。真っ盛りは素晴らしい風景でしょうね。
川のせせらぎを聴きながらゆっくりゆっくり。

あやとり橋の手前に川床が見えてきました。
既に10組位の待ちがあって景色とのギャップにちょっと違和感。


お茶するのは諦めました( ;∀;)


緑に映える赤いパラソルが素敵ですね。ここから20メートル位の結構急な登りです。
わぁー(‘0’)
汗ばむ( ̄▽ ̄;)

さぁ\(^^)/描きますよぉ

2015-09-24 11:01:28 | チョークアート
明日まで晴れ予報だったはずなのに…。
朝からぱっとしないお天気で雲が空一面覆っています。
気温も低め。
今日は観葉植物達の外出しは止めておこう。
モンステラの6枚目の葉が開いてきたけど、支柱を結わえていたタイが邪魔していたせいで葉っぱの先がいびつに成ってる( ;∀;)
ごめんね(;_;)
私の不注意です(;_;)

連休前に注文していたハロウィーン用のブラックボードが届きました。

デザインは頭の中で出来ていてあとは下書きをボードに描くだけ。
なんだけど…。色を塗って失敗しないか、かなり不安(^_^;)
思いきって描くしかないかぁ…
ハロウィーン迄一ヶ月。
少しでも長く飾っておきたいもんね。
連休中休んでいたガーデニングの勉強も再開しなきゃだし。

午後は腰を据えて頑張ります(^-^)ゝ゛

A・RA・SI breast in MIYAGI

2015-09-23 20:32:20 | LIFEエトセトラ


先週、18日から23日までの6日間。
嵐に沸いた宮城県。
他県からも沢山の方々に来て戴いてありがとうございました。
震災から4年半過ぎ復興はまだ半ば。
先日の大雨災害でまた新たな問題が増え、暗い話題の多かった私達の故郷が活気づきました。
ただ…。
会場となった利府の団地内では、住民とファンの間でちょっと残念な事もあったと聞いてます。
素晴らしい嵐5人に恥じない行動をとることが、ファンとしての誇りでは無いでしょうか?
1ファンとして気になったので敢えて書かせて戴きました。
あしからず。

癒しを求めて鶴仙渓遊歩道のお散歩。

2015-09-23 16:33:59 | 旅行⇒加賀 山中温泉
AM6:30起床。
特別急ぐ予定の無い朝はちょっとゆっくり起きました。
さすがに旅の疲れが出たのかぐっすり眠ったようです。
目覚めスッキリ!!!
AM7:30の朝食まで身支度して、部屋を片付けていたら聴こえてきたみんみん蝉の声。
仙台では9月に入ってパタッと聴こえなくなったのに( ̄▽ ̄;)
金沢の方が暑いんだ(^_^;)?!

パパの視線を感じながら、超豪華でボリューム満点の朝食を又又ペロッと平らげて(^_^;)


AM9:00チェックアウト。
早めに出たのが良かったのか広めの駐車場が空いていたのはluckyでした。
これから、松尾芭蕉が愛した奥の細道‘鶴仙渓’遊歩道散策始めまぁす。