goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

始めて間近で観たブルーインパルスに感激。

2015-09-28 13:39:26 | 旅行⇒小松からの仙台
航空自衛隊所属のアクロバット飛行隊〔ブルーインパルス〕の基地は
宮城県東松島に有ります。
そう。
3.11の震災で壊滅的な津波被害を受けた街の一つ、東松島です。
松島基地も勿論水没し、格納されていた飛行機28機は全て流され飛行機だけで2300億の被害を受けました。
9機あったブルーインパルスの機体のうち6機は九州新幹線の開業イベントで芦屋基地に有り2機は整備のために松島を離れていて、奇跡的に助かりました。
ただ…。当時。帰る基地を失ったブルーインパルスが再び帰ってくることは無いだろうと東松島の人たちは落胆していたそうです。
ブルーインパルスの爆音を日々、生活の一部として聴いて営んでいた住民たち。ブルーインパルスは東松島の誇りでした。
ほとんどの住民が被災し、復旧途上に有りながらブルーインパルスが帰還した姿を見て、ありがとうと泣いて歓迎したそうです。
恥ずかしながら同じ宮城県人でありながら私は、松島基地の航空祭に行ったことは無く、当然こんなに真下で身体の内側に重く響く爆音やとんでもない速さで空の彼方に見えなくなる姿を体験したことがありませんでした。
パパも然り。
すげぇ~!かっこいい!
芭蕉が松島を観て感嘆したように、私達も月並みな言葉しか浮かんで来ないくらい素晴らしい光景が頭の真上に有りました。

聞けば、明日の航空祭。
仕事の関係で隼介は特別席で観戦できるという羨ましい話。家族もそこで観戦できたみたい( ;∀;)
なぜもっと早く言わないの(ー。ー#)!!
明日絶対写メ送ってよ。
と約束させて仙台へ向かう帰路につきました。
時刻は15:30。
混まなきゃ良いなぁ。


小松にて…

2015-09-28 09:39:06 | 旅行⇒小松からの仙台
北陸旅もいよいよ終盤です。
小松市は山中温泉から一般道を通っても30分位でしょうか。
山中温泉を出る前に
〔お昼一緒に食べよ〕
〔了解〕
〔これからアパートに向かうから〕
既読ならず…(;´д`)
隼介のアパートは駅からも会社からも空港からも車で15分も係らないかなり便利の良い所でした。
多分朝はぎりぎりまで寝て出勤していると思われます(^_^;)
先日のblogで隼介の所で、あまりの汚さ?に(あくまでも私基準ですが(^_^;))パパと二人、掃除してきた話しは書きました。
この日は風が強めでしたが天気も良く絶好の洗濯日和。
掃除している間に洗濯機廻して。汗が落ちるくらい動いた(-_-)
ここのアパート。物干しが外に無くてサンルーム付き。
金沢のマンションといい借り上げ住宅は恵まれた物件に住んでるみたい(^_^;)
頼むから自分だけじゃなく自分の廻りも綺麗にしてほしい。
〔お世話好きの彼女探してぇ〕って感じです。
なんとか片付き、お腹すいたなぁと思ったらとっくに1時過ぎてました。
お昼は隼介のお薦めのうどんやさんに。

もちろん隼介に御馳走になりましたよ(笑)

天ぷらもお蕎麦も美味しかったぁ。
海老はぷりぷりでした(^w^)

ごちそうさま!!!
アパートに引き返しお茶飲んでたらさっきまで気にならなかった飛行機のエンジン音が耳に。
さすがに空港の近く。
窓開けっぱなしは、かなりうるさい。
そのなかでもこれはジェット機じゃないでしょ!って音が頭の上を突き抜けていった!!
明らかに戦闘機!!
〔なにこれ?!〕
って外に出てみたらなんと!!明日の航空祭に向けて練習飛行していたブルーインパレスでした!!(゜ロ゜ノ)ノ

もうすぐ一年(*´ω`*)

2015-09-28 05:25:49 | LIFEエトセトラ
昨夜はお月見でしたね。
仙台の空にも仲秋の名月が顔を出していました。

朝晩すっかり涼しくなり空気も澄んできたので、夜空が綺麗に見えるようになっています。
小松の隼介に
〔今週も頑張って!涼しくなってきたから体調崩さないように。手洗いうがいしっかりね。〕
とLINEを送ったあとに
〔向こうはまだ蝉鳴いてたんだっけ〕
と思い出しました(^_^;)
ふと気づくと、このblogを始めてからもうすぐ一年が経とうとしています。
昨年。東京での半年の研修が終わり、金沢に赴任先が決まった隼介に冬タイヤや冬の衣類、家具を届ける名目で初めて金沢に出向きました。
それと私の誕生日がきっかけで始まったblog。
透麻には〔頭、活用しないとボケるから続けて〕
と励まされ、パパにはblog用の写メをとる度(´・c_・`)こんな顔され続け(笑)
三日坊主にもならず(笑)。
平凡な日常のくだらないことも含めて何だかんだと話題にして続けて来れました(^_^;)。
頑張ったなぁ。わ・た・し。(果たして頑張ったって言うのかな(笑))

そうそう。
ハロウィーンかぼちゃさんは無事此処に鎮座しております(笑)

ハーブの寄せ植えの鉢もまた増えてしまって、毎日お手入れに追われてる今日この頃です。