goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

今年最初の初チャレンジ

2016-01-08 10:11:16 | ガーデニング&植物
今日は仙台ポカポカしてます。
久しぶりのお日様なので布団干さないで多肉ちゃんを干しちゃいました(笑)
ところで・・・
リメイク缶詰め=リメ缶。
クラフトをなさってる方なら、あっ。多肉寄せ植えをなさってる方もご存じですよね?
空き缶を加工して、入れ物を作る事が流行ってます。
トールペイント、ステンシル、錆び加工したり、モルタル塗ったり。
手間が掛かるので、結構いい値段で販売されてます。
しかも一点物のプレミア付き。
SNSで販売されても、人気作家さんの作品はあっという間に無くなります。
私。裁縫以外の(笑)手作りクラフトは結構好きで、ドライフラワーから始まり、トールペイント。ビーズ。エコクラフト。折り紙。和紙人形。樹脂粘土等々独身の時からいろんな物を独学でかじってきました(^_^;)。
子供が小さいとき、寝てる時間を使って嵌まっていたトールペイントのアクリル絵の具や筆が当時のまま押し入れにある事を思いだし(^w^)
奥の方から引っ張り出して、
《自分で作ってみよう!!》
って気になってしまいました(笑)
缶詰め缶は昔みたいな果物缶なんて直ぐ手に入らないので、セリアでブリキのバケツをゲット。
少なくも10数年使っていないアクリル絵の具の発色と、塗っても素材に色が乗るのか不安(^_^;)。
ボトルの絵の具は見事に分離してましたf(^_^)
よく振って原液でひと塗り。
まだ全然いける!いける!
ということでやってみました。なんの変鉄もないブリキのバケツに一応ヤスリ掛け。中から塗っていきます。乾かしながら2度塗り。3度塗り。うん。乗ってる!外側は加工しようと思ってるので一度塗り。
なんかに使えると思って取ってあった英字新聞を切り抜いて、和紙折り紙も千切って貼り上からアンティークぽく加工。
初リメ缶完成。
こんなもんでしょ。これから改善の余地は多々ありますが・・・。
帰ってきたパパと透麻に早速御披露目。
返ってきたお言葉は二人揃って
《そっちまで手を広めたか》
でした(^_^;)。