フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

小学校の稲刈りを指導に・・・

2010-09-29 18:20:14 | 地域を元気にしたい!
こんばんは、山口浩輝です

今日は午後から、地元小学校の体験学習である稲刈りに

農協青年部員として指導に参加

いやぁ・・・疲れました

コンバイン運転するのは良いけど

なにせカマで稲刈りですからね・・・・

元々湿田ということもあり、前日に雨が降った事もあり

田んぼはかなりヘビーな状態・・・

写真取る暇も無く


ですが予定時間をややオーバーしたものの

なんとか終了!

でも、この大変さを知る事が良のかもしれませんね

モチロン現代の生産方法ではありませんが

江戸時代の話でもありません、まだ50~60年くらい前までは

普通にあった光景だと思う


これだけ飛躍的に技術が向上しても

国産が生産量と価格では、まだ農業では海外に太刀打ちできない

何かがあるわけで

この小学生が社会人の中心になる頃には

かなり農業も情勢が変わっているだろうなぁ・・・


食育なのでは、自給率うんぬんよりも、もっと大切な事がたくさんある

その辺の教育も、進んでくれたらいいのに!

などと子供たちを見てふと思った・・・


↓よろしければどれでもポチっと1クリック!応援お願いします
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へ
にほんブログ村
ありがとうございました







マーケティングの光と影

2010-09-29 01:21:50 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

ここ数日色々あって、心身ともに充実していませんでしたが

それなりにキリをつけて、また再出発します

なんて言ってる場合ではない、仕事は山積している

どちらかというとノンビリしてるほうなので・・・


さて、今日のタイトルですが

そもそもマーケティングって何なんだろうか?

・ターゲットを決めて
・趣味嗜好や情勢、流行を調べ
・その他様々なデータを集める

いわゆる市場調査・・・・

そしていかにターゲットのハートをつかむか・・・


でも、又従兄弟くらいになる大手シンクタンクの研究員いわく

「マーケティング」は「お客様作り」なのだという

無知な私の為に解りやすくしてくれたのかもしれない

これはチョット心に響いたな


モチロンそんな分野は専門外もいいところなのだが

でも、世の中に溢れているマーケティングには、ちょっと違和感感じる事が多い

何故なら、語られる成功マーケティングはほとんどが「成功者」だからだ

売れた商品のマーケティングは、ほぼ当たっているに決まっている


大企業から中小までどの業界でも新商品は出ては消える

いわゆる「ヒット」はほんの一握り

それはプロがやったとしても、ハズれるものはハズれる


そもそも、アンケートなんて、ホントの事を答えてんのかな?・・・


会社の中にいれば、説得しなければならない場面ばかりだと思うし

マーケティングも”説得するためのツール”になるのも仕方ない

が・・・それは本質とは離れていく・・・


じゃあどうすればよいか?


なんて超専門外の私には解るはずもないが

ガチガチのシステマティックが全ての商売や全ての組織に当てはまるはずも無い

そうだから商売は面白いのかもしれない


やばっっ 明日は小学校の稲刈りに指導に行くんだった・・・・

もう寝ます、続きはまた気が向いたときに・・・・





いつもご愛読いただきありがとうございます

私の故郷・旧白沢村
裏にある雨乞山山頂からの眺め
日本一の河岸段丘!!!タモリさんも絶賛した 上州・沼田が誇る絶景