フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

2013-01-23 01:24:41 | わたくし事ですが・・・
こんばんは、山口浩輝です

今日は残念な訃報が入りました

高校時代の恩師の秋本先生がお亡くなりになったとの事

農二の恩師にはもう一人「秋」先生という方がおられて

こちらは社会科で、ほぼ毎年カオを出してくれる

結婚式では乾杯の音頭をとっていただいた程、日ごろよりお世話になっている恩師ですが

今回の秋先生は

生物の先生で

私も受験科目だったので、三年生の時には特に面倒を見ていただいた

忌野清四郎の「僕の好きな先生」という歌に出てくるようなイメージで
(美術教師ではありませんが)

高校当時、ナゼか理科の教員室だけは独立していて

ちょっと小汚い(スミマセン)校舎の一室にいて

(確か)タバコを吸っていて

基本無愛想で

恥かしながら生物の出来が良くないのにハッタリ君だった私に

「どっからそんな自信が出てくんだ???」



いつも言っていた(笑)

進学が決まった時

理科の教員室に報告に行くと

その昼に校外のレストランへ連れて行ってもらい

一応お祝いだと言ってご馳走になった

(私立だし、当時は自由だったんだろうなぁ・・・)

たぶん

それ以来、会ってないと思う


家業を継いだとき

顧客名簿に先生の名前があった

きっと私が大学に行っている間に

一度来てくれたのだと思う


いつか連絡でもと思っていたが

結局なにもアクションが起こせなかった

・・・・・・・


訃報なんてのは、突然な事が多いのはわかってはいるけれど

悔いの無い時間を過ごせっ!て事を

最後に教わったような気がした


ご冥福をお祈り致します






最新の画像もっと見る

コメントを投稿