フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

マーケティングの光と影

2010-09-29 01:21:50 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

ここ数日色々あって、心身ともに充実していませんでしたが

それなりにキリをつけて、また再出発します

なんて言ってる場合ではない、仕事は山積している

どちらかというとノンビリしてるほうなので・・・


さて、今日のタイトルですが

そもそもマーケティングって何なんだろうか?

・ターゲットを決めて
・趣味嗜好や情勢、流行を調べ
・その他様々なデータを集める

いわゆる市場調査・・・・

そしていかにターゲットのハートをつかむか・・・


でも、又従兄弟くらいになる大手シンクタンクの研究員いわく

「マーケティング」は「お客様作り」なのだという

無知な私の為に解りやすくしてくれたのかもしれない

これはチョット心に響いたな


モチロンそんな分野は専門外もいいところなのだが

でも、世の中に溢れているマーケティングには、ちょっと違和感感じる事が多い

何故なら、語られる成功マーケティングはほとんどが「成功者」だからだ

売れた商品のマーケティングは、ほぼ当たっているに決まっている


大企業から中小までどの業界でも新商品は出ては消える

いわゆる「ヒット」はほんの一握り

それはプロがやったとしても、ハズれるものはハズれる


そもそも、アンケートなんて、ホントの事を答えてんのかな?・・・


会社の中にいれば、説得しなければならない場面ばかりだと思うし

マーケティングも”説得するためのツール”になるのも仕方ない

が・・・それは本質とは離れていく・・・


じゃあどうすればよいか?


なんて超専門外の私には解るはずもないが

ガチガチのシステマティックが全ての商売や全ての組織に当てはまるはずも無い

そうだから商売は面白いのかもしれない


やばっっ 明日は小学校の稲刈りに指導に行くんだった・・・・

もう寝ます、続きはまた気が向いたときに・・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿