フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

小学校の稲刈りを指導に・・・

2010-09-29 18:20:14 | 地域を元気にしたい!
こんばんは、山口浩輝です

今日は午後から、地元小学校の体験学習である稲刈りに

農協青年部員として指導に参加

いやぁ・・・疲れました

コンバイン運転するのは良いけど

なにせカマで稲刈りですからね・・・・

元々湿田ということもあり、前日に雨が降った事もあり

田んぼはかなりヘビーな状態・・・

写真取る暇も無く


ですが予定時間をややオーバーしたものの

なんとか終了!

でも、この大変さを知る事が良のかもしれませんね

モチロン現代の生産方法ではありませんが

江戸時代の話でもありません、まだ50~60年くらい前までは

普通にあった光景だと思う


これだけ飛躍的に技術が向上しても

国産が生産量と価格では、まだ農業では海外に太刀打ちできない

何かがあるわけで

この小学生が社会人の中心になる頃には

かなり農業も情勢が変わっているだろうなぁ・・・


食育なのでは、自給率うんぬんよりも、もっと大切な事がたくさんある

その辺の教育も、進んでくれたらいいのに!

などと子供たちを見てふと思った・・・


↓よろしければどれでもポチっと1クリック!応援お願いします
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へ
にほんブログ村
ありがとうございました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿