フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

ちょっと視察へ

2013-01-23 21:46:05 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

円安きてますねぇ・・・

アブラが軒並み高い

円高の時は、さほどダイレクトに価格に反映されなかったのに

リアクション早っって感じ

とりあえずこの話は置いといて

先日、埼玉方面へ視察に行ってきました

以前から気になっていた、川越総合卸売市場の場外レストラン


MARKET TERRACE

平日なのに凄い人・・・

ランチビュッフェが1800円
(視察じゃなくちゃ怒られる金額だ・・・)

しかも95%は女性

野菜中心のメニュー

スタッフの細かい心配りやトレーの使いやすさも印象的だった

景観も良いし、納得できるかな?って思ったけど

私自身は貧乏性丸出しで、食べ過ぎた・・・

まぁ、それも良いんでしょうけど

ハズカシイ・・・

その他は道の駅を2箇所

いちごの里よしみ

ここは自転車乗り(ママチャリじゃないよ)への配慮が良かったかな

何にせよ、特化していることは重要だと思う

いちごは、まだイマイチだったけど加工品は充実していた

もうひとつは「道の駅はなぞの」

まぁ、フツーの道の駅だったけど

園芸・花卉・苗木などはすっげー充実していてびっくりした



最後にサイボクファームへも寄ってみた

農業の6次産業化のひとつのクライマックスがこういったカタチなのかもしれない

直売店舗からレストラン、公園にパークゴルフ場・・・

温泉もやっていたようですが

運営上のトラブルがあったようで、閉鎖するという旨の看板が立っていた


正直、ピークは過ぎた感もあり

ハコもデカイ・・・

大変そうだなぁというのが正直な感想

まぁ、

経営はそれぞれ

6次産業化もそれぞれ


今回は

「また行きたい!」って施設にはめぐり合わなかった

抽象的ですけど

求めてるのはソレなんですよね

めげすに、この冬中にあと2,3回は

いろいろ見て回ろう!














最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6次産業 (泡盛)
2013-01-24 03:57:01

 自分で生み出す産業を模索する。
先進地視察を生かせ。
先進地の先進地は何処だ・・・、先進地になるには馬鹿になる誰かが必要だ。  それを支える仲間と 地域を興すアイディアを認めてもらう行政、や各種協議会の賛同を得ることだろう。 私は これから再出発したいと思っている。
農大の開拓精神で 頑張ろう。
返信する

コメントを投稿