黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

破風山・満願の湯

2015年07月12日 | 奥武蔵・秩父
2週間以上山にいっていないので、一人で行けそうなところはないかと探していた。
それなら娘が一緒にいってもいいと。

条件はハイキングくらいのゆるい行程で、日帰りということだったので破風山行が決まった。

今日は好天。気温35度くらいを覚悟する。
車で、秩父温泉「満願の湯」まで行き駐車場を借りる。

10:40登山開始。
林道から登山道に入るが、体がナマッテいるためか坂が急に感じられる。
娘も「帰ってこれるのかしら」ときつそうに歩く。
道案内の立札もなく、ちょっと心配しながら歩いていた。

やっと最初の案内板を見つけてホッとした。

こんなのもあった。登山者数をカウントするらしい。


他の登山者もなく、二人でひたすらトコトコ・・と。

途中2組の方と会っただけだった。

この巨岩をしゃがんで撮ったら立ち上がれず、そのまま後ろに転げてしまった。
斜面にしゃがんだことを忘れてた・・・失敗だよ


急な斜面の杉林を登り続けると、尾根道に出て1時間20分でついに頂上到着


ちょっと、開けただけの頂上だが標高626mとは思えない見晴しは抜群。


遠くの山の名前がわからず残念だった。


さて下山開始。札立峠までは緩い下りだった。


札立峠には観音様があった。やさしい顔ですね。


大きな岩や石に足を滑らせつつ、緊張しながら慎重に降る。
水潜寺の手前でこんなお地蔵さんが迎えてくれる。


登山道は水潜寺まで。
30分くらい林道を歩き14時30分には「満願の湯」に到着。



ここの温泉の露天風呂は、もちろん源泉かけ流し。
少し白濁していて、柔らかい感触。
外を見ると大きな滝が見え、きれいな川が流れれている。(写真に残せないのが残念)
外からは見えないようになっているので、まさにプライベートビューの空間。
秋の紅葉もすばらしいのでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿