黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

巣鴨散策

2015年07月10日 | 日々のくらし
やっと晴れ間がみえ、久しぶりに植物たちを日光浴。




午後から巣鴨に出かけた。
数年ぶりなので、巣鴨地蔵さんに行ってみた。
たなばた飾りがにぎやかに商店街を彩っていて、夏が来たって感じがするね。




巣鴨地蔵のご利益どころ。
お地蔵さんも代替わりしていたね。

昔はタワシで治したいところをゴシゴシ擦っていたけど、今は手か布みたいなので擦っていた。
相変わらず行列ができる人気スポット。
老いの方にもお若い方にも不動の地位確立って感じ。


こちらは、煙を頭に引き寄せて「○○○・・・、よくなるように」


巣鴨といえば「塩大福」。
ここの店の売りは「開運」らしい。


こんなスポットもできていました。




実は巣鴨行きの本当の目的は、登山靴を買いに行くことだった。
今履いている靴は、どうやらハイキングシューズみたいだ。
登りはどうにかなるが、下りは、岩や石がゴロゴロしていると足を取られて滑りそうになる。
実際滑って転んだ。
全て靴のせいではないと思うが、もう少し底のシッカリした靴でないと危険を感じる。

ということで、「goro]と言う登山靴の専門店に行った。30年くらい前に行ったことがある。

初めは自分で履いて試していたら、店員さんが足の形や長さ、足回りを測りアドバイスしてくれる。
私は、幅広なのでいつも大き目のサイズを選んでいたが、それはあまり良くないということを説明してくれた。
眼からウロコだった
おかげで、自分の足のサイズがわかった。思ったよりも幅広でないこともね。

ちょっと高い買い物だが、良い靴に出会えてヨカッタ
仕事も始めたので自分へのプレゼントということにした。
 山に行く楽しみがふえた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿