FIGURE SKATINGとおいらの日々(・∀・)φ

フィギュアスケート応援ブログ。女子シングル中心に更新。滞りがちですが生きてます。

前回世界選手権女王、キミーが3-3に自信!

2007-03-16 22:40:30 | キミー・マイズナー


アメリカのキミー・マイズナーが会見で、3回転-3回転のコンビネーションジャンプに自信を見せた(・∀・)

http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20070316009.html

「3回転―3回転はよくなった。とても安定している」と高難度の連続ジャンプに自信を示した。

    キミーの笑顔っていいよね(・∀・)


3回転-3回転と言うと、現在の女子シングルではトップを狙うには必須。

というか、トップの選手でないとなかなか組み込めないのが現状。
特にミスの許されないショートプログラム(SP)から、この3-3のジャンプを入れてくるのは
かなり勇気の要ること。

日本のツートップ、安藤・浅田両選手はいうまでもなくSPから跳んでます(・∀・)



たとえばミキティ。

安藤美姫選手と言えば、3Lz-3Loが得意。
この3-3の組み合わをコンスタントに試合で跳んでいるのは彼女くらい。
(スルツカヤ選手とか、成功している選手は他にもいるけど)

浅田真央選手は3F-3Loをよく跳んでます。

なんと今回の世界選手権では3A-3Tに挑む可能性まであるみたいなんだけど・・・



で、キミーちゃんですよ。

彼女の3-3というと、しばしば回転不足が指摘されるんだな(´・ω・`)

たしかに、足りてないんだ。回転が。

でも今まで、ことごとく認定されてきたのですよ。
※回転が足りてないとジャッジに判断されれば当然3-3ではなく3-2にとられたり
とか、色々するわけだけど・・・





で、おいらが思ったのは、キミー、やり手だなヽ(´ー`)ノこいつめ ってことだw


つまり、ジャッジにたいしてアピールしてるんじゃないかな。

「わたし跳べるのよ!精度も上がってきてるわ!」っていうことを
あえて試合前にはっきりと言うことで、
ジャッジにマイナスを付けにくくさせてるんじゃないかな、と。


まぁ、おいらが勝手に思ってるだけだけど。


ミキティやまおまおの3-3は回転もばっちりだし、やっぱりそれと比べられてしまうと
今度こそダウングレードをとられてしまう可能性もある・・・

そこで、今回あえてこういうアピールをしたのかなーと。

アメリカらしく、アピール上手だな( ´∀`)ウフフ


悪いことじゃないと思うな、むしろ、いいと思う!
本当にささいなことでジャッジの印象は変わるし(ジャッジも人間だからね)

たとえば真央ちゃんがガンガン「200点出して優勝したい!」と言っているけど、
するとジャッジも当然「200点」というの意識してみるわけだし。

まおまおは日本選手にしてはこういうアピールが上手ですが(無意識っぽいのが怖いw)

もっと日本人もこういうアピールが上手くなると有利になる面もあると思いますねー。



キミーもアメリカの期待を背負って大変だろうけど、
あのさわやかでかわいらしい演技で東京を盛り上げてくれるといいなあ。

    頑張れキミー!

 目指すは2連覇!東京でまってるよ!



最新の画像もっと見る