FIGURE SKATINGとおいらの日々(・∀・)φ

フィギュアスケート応援ブログ。女子シングル中心に更新。滞りがちですが生きてます。

世界選手権 男子結果

2008-03-23 02:57:00 | 世界選手権

1 Jeffrey BUTTLE        CAN  245.17 1 1
2 Brian JOUBERT        FRA  231.22 6 2
3 Johnny WEIR          USA  221.84 2 5
4 Daisuke TAKAHASHI     JPN  220.11 3 6
5 Stephane LAMBIEL      SUI  217.88 5 7
6 Kevin VAN DER PERREN   BEL  216.02 9 3
7 Sergei VORONOV       RUS  209.93 15 4
8 Takahiko KOZUKA       JPN  205.15 8 8
19 Yasuharu NANRI       JPN  179.88 20 17

WD Alban PREAUBERT     FRA


http://static.sportresult.com/sports/figureskating/live/results/wc2008/CAT001RS.HTM




ばーーーーーとおおおおるううううう!!!


優勝おめでとう!!


SP1位、FS1位の完全優勝じゃんよおおおおお


アララトの綺麗さ、かっこよさ!!

最終グループは緊張とか感動とかで色々手が震えっぱなしだった
このバトルで全競技が終了したけど、なんていうさわやかな終わりだったんだろう

ジャンプやステップはもちろん、スピンでもぐっときた
思えばもうバトル君も25か・・・怪我とか乗り越えてほんとに頑張ったな
すげーよ、まだまだ若手蹴散らしちゃうよ
東京の悔しさ、晴らしたな!! おめでとう!

そしてカナダの3枠をありがとう

おーいさんでゅーー
歌ってんのもいいけどよ、そろそろ、 す べ ら な い か ? (・∀・)え?





そしてジュベール!!

惜しくも2位だったけど、そんなの関係ねぇ!!

病気や怪我と戦い、一まわり小さくなった体で、みんなの不安をぶっとばすようなクワドを跳び、
前回チャンピオンの重圧をはねのけ、よくやったよ!!

な、泣 い た 。・゜・(ノД`)・゜・。

もし今、4回転を1度に抑えたことを悔やんだりとかしてたとしたら、おいらは言いたい

たとえクワドゼロだろうと1回だろうと、順位が2位だろうとビリだろうと、
ジュベールが吼えたあの瞬間、おいらも絶叫したいぐらい感動したのは間違いない!

ありがとうジュベール
かっこよかった超かっこよかった最高だった!





そしてジョニー!ジョニいいー!!!

やったよ!!
4Tでどきっとしたけど、すぐもう綺麗なジョニーになってた
SPも感動したけど、FSもすごくよかった!
メンバーがメンバーなだけに空気が違う綺麗さw

ジョニーも色々あったけど、3位の台にジョニーが立ってくれたのが本当に嬉しい

てっぺんに立ってるさわやかな歌のお兄さんと、横の無骨なクワドヤロウ・・・

際立つジョニーのかわいさ・・・ (*゜д゜;)

きゅんとするっつーの!思わず恋に落ちそうになりました(笑)


おめでとう!


みんなお疲れ!!








それから、南里のカルメン

色々ともっとやれたはず!と思うことはあるかもしれないけど
画面からでも最初から最後まで気がびしばし伝わってくるカルメンだった
3Aもふたつともばしっと降りてくれて、絶対「この日本人やるじゃん」と思った人いたと思う
初出場おつかれ!

そしてこれは個人的にだけど、ミキティとは全く違う意味合いで、
ぐっとくるようなカルメンをありがとう
男子がいい戦いをして感動させてくれたから元気でてきた(・∀・)





小塚もおつかれ!!

最初のコンボが抜けた時はどうなるかと思ったし、
そのあとの転倒もあったのに、いっこいっこ丁寧に演じきったと思う
やれることはやりきった

ちょっと滑りのお行儀が良すぎるところが物足りないといつも思っていたけど
ずっしりしたものが出てきたような、出てきそうな、出てたのかどうか・・・w

でもスピンやステップ相当こまかく練習してきたんだと思う
うまくなってる!と思う瞬間がちょこちょこあって、
やっぱり「高橋、織田のあとを追ってきただけある」「絶対やってくれる!」と思わせてくれるもんがあった

初出場で8位は立派だ
頑張った!





そして、おいらたち日本人が
「え・・・いいの?そんなに褒めてくれていいの・・・?だってアイツだよ?」
ときょどってしまいそうなぐらい海外メディア、ファンをも巻き込んだダイスケ旋風


残念ながらフリーのあとの笑顔は苦笑いになった


やっちまったなあ、でもやりきったよな、終わったんだなーという疲労と達成感と、
悔しさとがにじみ出ているような、なんとも言えない表情だった

コンビネーションが無効になってしまったのは痛かったけど、いい経験が出来たんじゃないかな

全体的にSPもFSも高橋の持ってる良さを出し切れなかった演技ではあったけど
課題だったスピンなんかはちゃんとレベルをもらえているし良かったこともあったわけだ


急成長、快進撃、快挙達成


スケートの神様ってのがいるかどうかは知らんけど、
「おまえちょっと急ぎすぎだから、このへんでストップな」とブレーキをかけられたんだろう

このブレーキが来季、高橋にもっと火をつけてくれるのは間違いない


何より、表彰台3人の圧倒的な勝負強さをこういう形で見せてもらった、見せつけられたのはいい財産になるっしょ


「何でてっぺんが高橋じゃねーんだよ!!」という負けよりも、
「こりゃあしょーがねーわ、ダイスケ、残念だったけど頑張ったな!」という爽やかな負けでよかった


次、ロサンゼルス!(だっけ?)
やってやろーぜ!おつかれ!







最後に、正直言うと、ひそかにジュベールかベルネルの優勝を祈っていたおいらですが
(高橋ファンがこわいw)

SPで一番かっこいいと思ったのはベルネルだったし、
FSで一番かっこいいと思ったのはジュベールだったよ


感動や「かっけぇー!」のベクトルが違うだけで、やっぱみんなに何かしら揺さぶられたし
点数とかミスの数とかとは別にして、自分にとって素敵に思えるもんがそれぞれにあるから
スケート楽しいなと思うんだわ、おいらは


だから、たまには色々と誰かから言われることもありますが、
単においらとはベクトルの異なる方々からの意見であって、
(それに対して怒ったりはしないし、「そーじゃないよ!」などと否定もしないし)
たまたま今回おいらが弱り切っていたところにクリティカルヒットを食らったので
ちょいと堪えてしまっただけであって、おいらは大丈夫です(笑)

心配させてしまった人たちごめんなさい
そして心配してくれた人がいたことにちょっぴり驚いてます


あんがと (・∀・)




べっ 別に嬉しくなんかないんだからねっ 勘違いしないでよね!(*`ω´;)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷっ (masayan)
2008-03-23 04:21:14
照れてやんの(´。`)
返信する
Unknown (shin)
2008-03-23 11:34:21
表彰台の選手、皆今シーズン本調子ではなかったけど良いパフォーマンスを見せましたね!

ベルネルと高橋が崩れたのは残念でした。調整に失敗したんでしょうか。
高橋笑ってましたけど、結果が出た後は目が真っ赤でしたね。帽子を深く被って目を隠してた姿が悲しかった。
彼は今季本当に頑張ったと思います。
返信する
はじめまして (ゆき)
2008-03-23 12:06:09
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

高橋君の4位は、正直悔しかったですが、
こちらを読んで、少し気が晴れました。
ありがとうございます。

世界の壁は厚いですね。
こちらをブックマークでリンクさせていただいてよろしいでしょうか。

高橋君にとっては苦い経験になりましたが、皆さん素晴らしい戦いを見せてくれましたね。
フィギュアスケートって、ほんとに面白いです。
返信する
Unknown (むたん)
2008-03-25 14:09:10
>masayanさん
ヽ(*`Д´;)ノ

>shinさん
ピークを試合にあわせられるか、最終Gの空気に勝てるか、も大事な勝負ですね
最後の一行、心から同意します!!

>ゆきさん
はい、どぞー


返信する
Unknown (おしま)
2008-03-26 10:26:59
おはようございます。
今回の男子の結果はみんな喜んでますね~。
だいたいどの大会も金メダリストに対して必ずいちゃもんつける人っているじゃないですか?
でも今回はネットをみている限り、みんな大ちゃん残念だったけど、ジェフ良かった。ブライアンもよくがんばったって言ってますよね。
それほどジェフの演技は美しく、人々い感動を与えたのだと思います。

でもその後のブライアンの「ジェフ批判」にがっかりさせられました。両方とも好きだから・・・
返信する
お久しぶりです (むたん)
2008-03-27 02:12:35
>おしまさん
今回男子は熱かったですねぇ
おいらもみんなに感動しました
ジュベールの気持ちは本当によく分かります
だけど、今回はこの場で言うのは双方が好きな者にとっては複雑ですよね( ´Д`)
ジュベールは男を下げてしまったかなと思う一方でおいらは、それでもあえてこの場で汚れ役を引き受けてそれを言うことで関心を持って欲しかったのかなぁとも思いました
クワドに対しては前々から言ってるからなぁ彼は
おいらの考えは記事に書いたとおりです
うーん!難しい
返信する
某ママさんへ (むたん)
2008-03-29 11:44:12
はじめまして。はい。ご要望どおり消しましたよ(・∀・)
一応お返事させていただくと、あれはただの顔文字です(笑)
あと、こちらこそありがとうございます。
おいらがお子さんに悪影響を与えやしないかとヒヤヒヤしていますが・・・楽しんでもらえたなら何よりです
返信する