FIGURE SKATINGとおいらの日々(・∀・)φ

フィギュアスケート応援ブログ。女子シングル中心に更新。滞りがちですが生きてます。

五輪後にまた見たい!

2009-05-11 00:11:23 | フィギュアスケート全般

やっとフレンドパークみた!(・∀・)


残念ながら放送時間に帰宅が間に合わず、録画観戦(?)することに


前評判どおりの影のリーダー(むしろ影ではない)安藤美姫の活躍ぶりはすさまじかった・・・


「スケートの大会とフレンドパークとどっちがテンション盛り上がってますか?」
「・・・フレンドパーク」


小声で言ってもマイクは拾いますよミキティ(笑)



毎週ではないが、おいらもTFPは結構昔からみていたけど、リニューアルして放送時間が移ってからは初めて見た

2時間スペシャルなんて大丈夫か?
みんなアスリートとはいえ、本田先輩が筋肉番付ですばらしい迷走ぶりを披露したばかりだし・・・
などとちょっと心配ではあったけど杞憂すぎたw

家に遊びに来ていたばーちゃんと一緒に、げらげら笑いながら見た( ´∀`)
ばーちゃんはおいらに似て(?)ミキティのファンなので、楽しめたみたいでよかった
ただ、何度教えても織田のことは「のぶなが」と言っていた
のぶなりだよ、ばーちゃん



フレンドパークを見てて、ひとつ嬉しかったことがある

しょっぱなのゲスト紹介のVがかっこよかったこと(・∀・)

みんなとってもいい写真を使ってもらってて、映像もよかった
たいていの番組やニュースや新聞では、そこんところがまったくなってない

たとえばニュース記事でも「なんでその写真チョイスすんの?わざとか?いじめか?」と問い詰めたくなるようなものばっかりだったりするので、TFPでは変なところに感心してしまったw
ゲストをよりよく紹介しよう!という制作スタッフさんたちのお心遣いでしょうか(笑)
ありがとうございますw

 





さて、TFPのリザルトはというと、グランドスラムまであと一歩!という惜しい結果ではあったけど
金貨の枚数、アトラクションでのそれぞれの活躍ぶりはファンの欲目なしですばらしかった!

とくにフラッシュザウスル
やっぱり音楽に合わせてジャンプするスケーターの性だろうか
あそこまでばんばん光を止めまくったゲストたちは今まで記憶にない!

フラッシュザウルスに関しては番組史上最高と言ってもいい成功率を出したんじゃないかと思うんだけど・・・

TBSさん、そこんとこ調べて教えてください(笑)



ちなみに関係ないけど、昔からTFPを見ているおいらの記憶が確かなら、
ウォールクラッシュで最高のスーパープレイを記録したのは体操の森末慎二ね

たしかトランポリンなしで、ものすごい高さのジャンプをしてクリアした上に、
スケートのジャンプみたいに空中でくるっと回転して後ろ向きに張り付いてもう一度クリアしたんじゃなかったかな

伝わりにくいけど、普通は壁側に顔がむいて張り付くけど、彼は壁側が頭でキリストのはりつけみたいなかっこでクリアしたのねw
しかもすげぇ笑顔で(笑)
あれを見た時は、金メダリストってすげえ!という興奮に包まれたねw
あれもう一回見たいなー(・∀・)




今回の4人はというと、みんなそれぞれ得意分野で力を発揮してくれました!

小塚はウォールクラッシュでしょっぱなから超活躍!
それ以外でも随所でいい働きぶり
クイズはわりとサービス問題だったけど、織田のミスを見事にカバー!
大事なところで頭が真っ白になってしまう織田と、冷静、着実に点をとる小塚のパターンはスケートと一緒?w
ゲーマーだけあって、攻略法を見つけるのはうまいし、結構器用だなーと感心
テンションあがりすぎると裏声になってたのはご愛敬w
あと、つなぎが似合う(笑)
カーウォッシュつなぎ衣装でやればよかったのに!



真央ちゃんはやはり年齢がみんなより下なので妹的位置づけでほほえましい

ピザ好き(笑)だけあってさらっとピザフリスビーをクリア
あれ結構むずかしいんけどなあ
ワイプアウトでは浅田小塚ペアでブーイングを食らうほどのまさかのだめっぷりを見せるも
そのあとの「アドバイスお願いします」とお客さんに頼むところがめっちゃかわいかった(^ω^ )
あんな言われたら全力で教えますとも!!!
でも、右と左はおぼえような!w
フラッシュザウルスはやっぱり好成績
ホッケーのディフェンスは地味にうまく、ミキティのオフェンスといいコンビ



織田はオチ要員として天才ぶりを発揮
終始そこそこの力を見せ、落とし所をわきまえるというテレビ的にありがたいゲスト
ちゃんといいところで失敗をし、いいところでくしゃみをし、いいところでフォローをする
あのタイミングでちゃんとたわし(しかも細いところ)を狙える、これが織田の力!
どんな番組、ゲストでもちゃんと隙間にも入れる子、あなたの心の隙間お埋めします、的ポジション
テレビ局にお勤めの方、この子は使えますよw

でも実は一番お兄さんでいろいろ考えてくれてるんだろうなー
映ってないところでも織田の応援の声が一番聞こえるもん!さすがリーダー
そういうところがほんとに好きだ



影のリーダーは終始ハイテンションでやりたい放題
こんな輝いてるミキティはめったにないw
金貨より金メダルへの執念があれぐらいでたとしたらこの子に敵う者はいないだろうにな(ノ∀`)

TFPファンなだけあって各ゲームで活躍
フラッシュザウルスの低速モードでは100%成功!
前世は狩人かってぐらい吹き矢がうまいという新たな一面も発見(笑)
ホッケーでの攻撃力の高さは突っ込みの鋭さに通じるものがあったな

ナベさんも最初は真央ちゃんと同じく「アイドルアスリート(?)」的な扱いで考えていたのが
途中から「コイツは実はネタキャラだ」と判断していじりだしたのがよかったw
「美姫ちゃん」と呼んでいたのが「安藤おもしれーなw」と安藤呼びに変わり、さすが心得ているなと思ったw



最後のダーツで4人がそれぞれの賞品をきっちり獲りあうのはさすが世界ジュニアタイトル保持者
あと織田と小塚が世界王者になっちゃったりしてくれてもいいよ(・∀・)




ミキティが最後に「もう一回来たいです」と言ってたけど、おいらも五輪後にもう一回見たいと思う

今は日本は素晴らしい選手がたくさんいて、層も厚くて本当に五輪金が狙える選手が複数いるというゴージャスな状況
テレビではしょっちゅうスケートのニュースや試合が見られるし、バラエティでもいろんなスケーターが見られる
だけどこんな状況は長くは続かない
バンクーバー後にはたくさん引退する選手が出るし、厳しい話だけど五輪の成績次第ではフィギュアは簡単に飽きられると思う


この状況を作り出してくれたのは、安藤美姫、浅田真央というキャッチーな選手の存在
それからトリノで唯一の金をもたらした荒川静香
(もちろん他の選手たちもそうだけど)

トリノ後に荒川さんのテレビ出演ラッシュなんかがあって、アイスショーのお客さんも増えてフィギュアは一気にメジャースポーツになった
今回のTFPもそういう下地があったからできたもの

だけど、多くの人は「日本が強いから」フィギュアを見てると思う
野球やサッカーほど、大多数の人に確実に見てもらえる存在ではないし、ほとんどその詳しいところを知られていない

だからこそ、バンクーバー後にまたこんな番組が見られるようになるといいなと思う
成績のこともそうだけど、もっとみんなから愛される身近なスポーツになってほしい

願わくば、五輪後にもう一度こんなふうに選手を見られるようになったらいいなと思う
トリノからもうすぐ4年
スケートファンの願いだ







最後に今回の名場面をどうぞ









THE 役たたズ

 








黒歴史 猫ちゃんごっこ





赤歴史







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2009-05-11 09:25:09
久しぶりにコメントします。
最後の文章同感です。もっと気軽に競技を見て、リンクにも足を運んでもらえる存在になるといいなと思います。
しかし名場面集のオチが赤歴史だとは思いませんでした。本人の要望でYOUTUBEからも削除されたはずのこれがなぜここに!
TFPはこの4人もいいけれど本田荒川中野高橋(敬称略)というメンバーでも見てみたいです。
返信する
ねこちゃんごっこ (むたん)
2009-05-12 06:40:12
>はるさん
バンクーバー次第ではよりメジャーになって、このメンバーとか他のメンバーでも再来園が叶うかもですね(・∀・)

ん?だっておいらの「赤」フォルダには常時この赤いのが入ってますから!
決して夜は見ませんが
返信する
はじめまして (スマーク)
2009-05-12 23:45:40
むたんさん、はじめまして。

今回コメントしようと思ったのは、エントリーが面白すぎて、キーボードの上にヨダレが落ちそうになったからではありません。

むたんさんが褒めている紹介Vの写真、確かにみんなカッコイイです。
でも、その後ろに写ってる選手の姿・・・どうして安藤選手だけ電池の切れたエヴァンゲリオン初号機みたいな格好なんでしょうか?

わざとですか?いじめですか?

更新楽しみにしてます・・・(笑)
返信する
赤歴史って? (ステフミン)
2009-05-13 06:27:44
赤歴史は知らないんですけど、オチに大笑いです。
女神転生かと思った(笑)
返信する
Unknown (むたん)
2009-05-13 06:46:11
>スマークさん
はじめまして(・∀・)
エヴァ(笑)
あれは前が静止画でうしろは動画なんできりとるとああいうことになっただけですw

はい、ありがとうございます(^ω^ )


>ステフミンさん
この世には知らない方がいいこともあるのです・・・おおおそろしや
返信する
Unknown (ステフミン)
2009-05-13 20:13:01
も、もしかして大笑いとかしちゃいけなかったんですか・・・?
け、決して知りたいとは思いません。
怖いよ~~プルプル
返信する
Unknown (通りすがり)
2009-05-14 02:05:48
今頃すみません、
フレンドパーク、最高に面白かったですね!!!!
むたんさん、絶対よろこんでると思いました。
みんな仲良しでほんと見ててほほえましかったです。
それにしてもミキティの吹き矢はうますぎでしたね。モロゾフ、吹き矢でやられないように気をつけたほうがいいかも。

そしてレビュー最後に忘れかけてた赤ぬこをつれてくるとは。
つか、仲間にしてあげましょうよ……v
返信する
Unknown (むたん)
2009-05-21 06:54:59
>ステフミンさん
赤は「とまれ」ですから・・・赤には気をつけてください・・・ふふふ


>通りすがりさん

「つか、仲間にしてあげましょうよ……v」

 はい
▽いいえ

ねこちゃんは女の子にのみ許されます
あんなリアルねこごっこを氷の上でやるような危険な男はミキティには断固近づけさせません(笑)
返信する