FIGURE SKATINGとおいらの日々(・∀・)φ

フィギュアスケート応援ブログ。女子シングル中心に更新。滞りがちですが生きてます。

どこへぶつけたらいいんだこのきもちをそうだブログにかこう

2010-05-30 18:15:22 | エマニュエル・サンデュ

ブログ更新したいんだけど、いいネタもないし、
次の更新はアサインのころかななんて思ってたのに!





な ん だ こ れ は 



 


な ん な ん だ こ れ は 







か、か、かっこいい:(;゛゜'ω゜'):こ・・・これは恋か・・・いや、濃い


オフシーズンで何のネタもねぇし日々の生活もただただ忙しく
活力をなくしていたおいらに対してなんというキツイ刺激を与えるんだこの男は・・・!


なんなのまじで
まじでかっこいいんだが


出てきた瞬間からカッコイイ
そうだね、そうだったサンデュはこんな人だったよ

あんまりにも出てきてくれないからいつも見るたびに衝撃を受けるんだ

姿勢がよくてスケートが美しくて一瞬も音楽から離れない
ジャジーなのにエマエマしさ全開だし、この濃さをこのクオリティで見せられるから
どんなにご無沙汰でもすぐにファンの渇きをいやしてしまう
(でもだからこそ次の演技を渇望してしまう)





サンデュの評価はなぜそれほど高くないのだろう?

こんなに素晴らしい空気を生みだすスケーターは世界中探しても片手で数えられる程度だろう

「すごいもの持ってるのに試合でパッとしなかった選手」っていう印象ばっかり持たれてる気がして
なんだかスケート界はとんでもない大物を見過ごしてるという気さえする

まあたしかに試合ではさえなかったよ
熱くさせてくれることはそう多くなかった

でもサンデュがコンペからいなくなって、何年もたつけど
サンデュみたいな選手はまだ一人もいないね

観客に依存性のある滑りを有無を言わさず擦り込むようなやつはいないね



久しぶりにサンデュ動画を検索したらこんなに素敵なものが引っ掛かるなんて!
もうipodに入れた
また絶望的な月曜日が来てしまうっていう環境にも勝てる気がする


そういやこんなオフシーズンや試合のない日々に素晴らしいエッセンスを加えてくれたのは、ここ数年サンデュだったな



カート・ブラウニングの滑りを生でみることはおいらの夢の一つだった
なかなか日本に来なかったしね

カナダへ行けばSOIがあるけど、
なかなかそうみんなが容易く行けるものじゃないしな




それが一つ叶って、今サンデュの滑りを見て思った





やっぱり氷上のサンデュをもう一度生で見たい!!



生で!どうしても!


これが今度の新しい夢かな















あ、サンデュのコレオで現役選手が滑るってのもすごくいいな・・・
ミキティに振りつけてくんないかな・・・
絶対にないな・・・


ていうかミキティ、アメリカSOI終わったらロシアへ行くんすか?
そうするんすか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (セッカ)
2010-05-30 20:48:54
お久しぶりです、むたんさん。
すっかりご無沙汰しております。
エマさんが動かないとめっきり怠惰になるセッカです。

嬉しいですよねーーーーー!!!!!
先日、シカゴ近郊であったアイスショーに出演したというから、ハンディカム映像でも出てこないかなあとYouTubeを張り込んでいたら、不意にこれが転がり出てきて叫びました。うそー!!!て。

その上このクオリティ。むたんさんがすっかりおっしゃってるので私見は省きますが、エマさん、さらに進化してる。
横っ面張られた気分でした。
生で見たい。見たいよ…!!!
空飛んで見に行きたかったよ…!!!!!

依存性、渇望、心から同意です。

この演技の演出を見ても、さらに洗練度が増したように感じます。
エマさんの振付ってあまり想像できないのですけど、もしやったとしたらどんなものになるんでしょうね。
技術的にも演出的にも自分しか出来ないものを、振付対象に要求してしまいそうな気もします(笑)。
日本に来てくれないかなあ。
FOI、XOIあたりなら可能性があるんじゃないかと思いますが、どうでしょう。
返信する
うわあやっぱり! (むたん)
2010-05-30 21:09:47
>セッカさん
おひさしぶりです!!
こっちに書いてから、「そうだ!セッカさんのとこならもうとっくに知ってるはず」と伺ったらやっぱりしっかり追ってらっしゃいましたね(笑)
遅ればせながら堪能してます

>横っ面張られた気分

そうですね、ほんとうに。
なんてぇパフォーマンスしやがるんだ

洗練度が増したのも同意です
というか、数段うまくなっていると思います
なんだろう、オンアイス以外でもきっと色々なものを吸収して血となり肉となり演技に現れるんでしょうね
FOIかXOIなら確かにありそうですね
荒川さんとはつながりがあるし、対談で名前もあがってましたよね

今日動画を見て確信してしまいました
現役選手で入れ込んでいる安藤美姫を除けば、今一番観たいスケーターはサンデュです
間違いないです
返信する
エマは俺の嫁ですが、何か? (masayan)
2010-05-30 22:18:04
やっぱりシングルである限りはジャンプが必要なんだべさ。

ところで

http://www.nicovideo.jp/watch/nm10865952

この動画作ったの、むたんぢゃないよね?W
返信する
動画のURLが変わりました (セッカ)
2010-05-31 10:41:48
おはようございます、むたんさん。
動画のURLが変更となりましたのでお知らせします。

One for Mingus:
http://www.youtube.com/watch?v=TS5MRXeC2Pk

In the Cage:
http://www.youtube.com/watch?v=xtkg4Dm2UeY

投稿者の方が修正版をアップして、古いのを削除したみたいですね。
お知らせまで!
返信する
濃い! (アンナ)
2010-06-05 14:59:12
いいえ・・・、濃い恋ですね!

このショーに出ることは知っていましたが、動画がアップされるとは思っていなかったので感激です!私がエマのファンになったときにはもう試合に出ていなかったので、こうして彼のパフォーマンスを見ることができるのは本当にうれしいです。

私も生サンデューを狙っている一人ですwぜひ日本へ来てほしいです!!
返信する
Unknown (むたん)
2010-06-06 14:18:16
>masayanさん

まっさやーーーーん
おいらじゃねえw
無駄にクオリティ高いパトラで笑いましたw

サンデュはやれば跳べる子!
やれなかっただけなんだからぁ。・゜・(ノД`)・゜・。


>セッカさん
ありがとうございます!
修正しました(・∀・)

>アンナさん
おいらも古くないファンなので彼の競技は数年しか見られませんでした
2006年のジャパンオープンは観にいって良かったと心から思える思い出のコンペ&ショーでした!( ´∀`)
返信する