分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

唐突企画「東京一周しちゃった!?」(1)

2011-11-25 23:33:33 | 徒然の日常
 わたくし、『日本の首都・岐阜』からはるばる東京へ遊びに行って参りましたので、その道中のネタを出発から順にフリーダムに綴って参りますw


 あ、でも写真ほとんど撮ってないんですよね(・・)




 まず、新幹線に乗るべく長良川沿いにずんずんと下って行き、岐阜羽島駅を目指します。


 堤防から降りる箇所が間違ってました。どうやらもういっこ次が正解のようです。


 堤防から下り坂→そのまま堤防に乗る上り坂に突入→上り坂の自転車おじいさんが「ひぃぃっ!?」って振り返る。




 マジごめんなさい(´・ω・`)




 岐阜羽島駅に車を停める。

 昔はね~、ここ、タダで放置出来るとこがあって、地元の人がみんなそこ停めてたんですけどね~。
 今は整備されちゃってるので、仕方なく有料駐車場に入れました。新幹線乗る時はここに入れてます。

 そして、毎回繰り返す。

 車を入れてから目に入る看板。


「Σあっ、隣りの方が安い!?(^-^;)
 …………ま、こっちのが駅に近いからいっか。そう、いいんだ……」



 毎回こうして、トボトボとうなだれて歩きます。

 いつになったら懲りるんだか…………。



 改札で、直近の列車をチェックします。

 あと10分で、『こだま』が来ます。

 あと40分で、『ひかり』が来ます。

 『こだま』は東京まで3時間。

 『ひかり』は東京まで2時間ちょっと。


 つまり、40分後の『ひかり』の方が早く現地に着くのは確定的に明らかッ!!



 というわけで、御飯もまだだったので『すきやき風きしめん』なる物をすすります。


 あ、これ結構イケるわ。(・・)


 腹も満たされて、外で一服タバコを吸ってるうちにいいお時間に。

 『ひかり』を待つべく、ホームに上がります。


 そんなに乗降客の多くない閑散としたホームをてくてく歩き、一番先端に到着しました。

 なぜか延々と付いてくる足音。


 結局私が乗る1号車の乗り口で、私の後ろに立ってました。

 小学校低学年の小さい男の子と、そのお母さん。

「300けいがくるかな、N700がくるかな、
 ぼくは300けいがくるとおもうな」

「そうねえ、どっちが来るんだろうねえ」

「あっ、やっぱり300けいがきた!
 300けいだよ!!」

「当たったねえ、300系だったねぇ」


 う~ん、微笑ましい(^-^;)
 たぶんお母さんにはよく分かんないんでしょうねぇ。


 ちなみに1号車~5号車は自由席です。
 私、自由席派なんですよ。指定席にすると融通が利かないと申しますか、乗る前に何か「おっ?」って物を見つけても、電車の為にそっちへ行けないのがなんとももったいなくてですね、自分がその時の気分で、思うように行動出来るようにいっつも自由席に座ります。

 まぁ、混雑時にトイレ行く時、席を取られちゃう心配もあるんですが(・・;)



 今回はなんとなく、「富士山が見たい」と思って左側の座席に座りました。

 実際に富士山に近づくと、わざわざ車内放送で
「ただいま、左手に富士山が見えますので、ご覧下さいませ」
みたいな事言ってまして。最近はこんな事言うんだなぁと、ちょっと不思議な感じがしましたね。





 そして――――――――――




 東京駅に着いて、私が気がついた時には周りに清掃員さんしか居ませんでした。(・・)

 あ、車掌さんも走って通過して行きました。(・・;)



 いやぁ、最近の新幹線はよく眠れますなぁ(^-^;)


 実は、今回の東京行きは1日目の目的地が六本木だったんですよ。
 新幹線の切符では23区内どこでも行けるのですが…………、まぁ、時間も余ってまして。




「冥土喫茶なる面妖な場所へ行ってみようか!?(^-^;)」


 と言う事で、そのまま秋葉原へと向かったのでありました。






 続きはまた次回っ^^;






日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿