分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

ニコマス過去の名作紹介(4)

2011-10-27 22:33:08 | アイマス・ニコマス
 はいー、忘れ去ってしまうには余りにも惜しい、ニコマス過去の名作たちにスポットライトを当てて行こうと言うこのコーナー。

 余り私見は挟まないって前回まで言ってましたが、どうも需要があるようなので多少は書いて行く事にしましょうかね? 大した事は書けませんがw



 まずは連続物を一気に、ともきP初期作品を並べてぺたぺた、ぺたりと貼ってみましょう。


ともきP アイドルマスター 動画漫画 「765プロ崩壊!?」 Aパート


ともきP アイドルマスター 動画漫画 「765プロ崩壊!?」 Bパート前半


ともきP アイドルマスター 動画漫画 「765プロ崩壊!?」 Bパート後半


ともきP アイドルマスター 動画漫画 「765プロ崩壊!?」 Cパート



 残念ながらともきP9.18事件以降、休止なさってます。オリジナルで動画一本は確認しましたが、また戻ってきて下さることをずっと楽しみにお待ちしております。

 本編のキャラクターを可愛くデフォルメした手描き絵で動画を作られる方ですが、以前貼りました連載中断中の『逆転裁判春香』も続きが気になりますが、こういった初期の短編動画も大変面白く、こんなのもまた観たいなと密かに楽しみにしているのですが……なかなか帰ってみえませんねぇ;;



 今日はノベで固めてみましょうか。


 お次は『知られざる名作』と私が思っている動画でして、菊地真 の『真らしさ』が非常に上手に織り込まれたシナリオです。


 一瞬 氏の三作目で、『二人の絆 ひとつの轍


 今の動画、びっくりする程再生数が伸びてません^^;
 しかし、やはり知る方はよく御存知のようでして、かなり前に真コミュのニコ生(通称:真生)でリクエストさせて頂いた時、生の枠が終わる直前だったのですが、事前に『ノベで9分あるんですけど、いいでしょうか』とお伺いを立てた直後、生主さんは裏で番号からタイトルを見るなり『おっ、これは……』と快諾して下さり、そして出勤前の慌しい時間だと言うのにわざわざポイントを使って延長までして下さいまして、この動画が流れ終わった所で放送を終了させ、いそいそと会社に向かわれた、と言う事もありました。

 今でこそ、やっと再生300台です。当時は確か100台とかじゃなかったかなと記憶しております。

 しかし、生主さんの足を止めるだけの価値がある動画だと、言外に確かめ合えて重畳極まりない所でございました。
まぁ……この作品以外で評判が余り良くなかったからかもしれませんが、少なくともこの動画は記憶に残す価値が十分にあると信じて疑いません。



 続いては、比較的新しい動画を。
 こちらもなかなか再生が伸びませんでしたが、『壁千早』でブレイクしたヘンリーP渾身の全力ホラーです。
 前後篇続けてお楽しみ下さい。


ヘンリーP 【NovelsM@ster】バナナ ―B@NANA― (前篇) 【スリラー】


ヘンリーP 【NovelsM@ster】バナナ ―B@NANA― (後篇) 【スリラー】



 どうしてこの連作が三桁再生で止まっているのか、正直私、サッパリ分かりません。(・・)
 まぁ~~、私の好みの押し付けではありますが、ニコマス界広しと言えどもこういったホラーを書けるPは、片手で数えられる程しかみえないと思います。元々この方、ホラーで凄まじい真価を発揮されると思うのです。

 論理的に、これがこうだから怖い。ここで視聴者を怖がらせる。

 そんなレベルじゃないんですよ、全く。

 最初から最後まで、観ている人を包む冷気が肌にピリピリと突き刺さって生理的に怖い。
 思考回路に微弱電流が流れるより早く、本能的にここはヤバい、このシチュエーションから逃げなければ確実にヤラレる、と五感が脳にけたたましい警報を突き付けるのです。

 理論的に複雑な作り方で成立させるホラーではなく、至って単純な反復構成。そこを、ただ敵の手に身を委ねて繰り返さずに、蟷螂の斧を振りかざすが如く、一歩一歩頼りなく前進して行く律子。
 視聴者は地面に足を掴まれながら、固唾を呑んでそれを見守る。ただ、それしか出来ない。

 こんなホラーを、私も書けるようになってみたいものです。


 では、連続になってしまいますが、ヘンリーPのそういった底知れなさを如実に反映しているシリーズをまた貼り連ねてみましょう。


ヘンリーP 【5mium@s2nd】ウソツキな双子のはなし【不思議の夢の伊織①】


ヘンリーP 【5mium@s2nd】穴を掘りまた埋める少女のはなし【不思議の夢の伊織②】


ヘンリーP 【NovelsM@ster】ものを知らない少女のはなし【不思議の夢の伊織③】


ヘンリーP 【NovelsM@ster】目的地にたどり着けない少女のはなし【不思議の夢の伊織4】


ヘンリーP 【NovelsM@ster】動物を追い求める少女のはなし【不思議の夢の伊織⑤】



 いかがでしょう。
 ホラーではない、はずなのに薄ら寒くなってきて、蛇に睨まれた蛙の如く画面から視線を離せないでしょう?

 普段気さくに話される方なんですが、全く、怖いお方でございます。(・・;)



 お次は、アイドルの立ち絵を使用せずしてノベマスを成立させる、文章特化の方です。

 まずは作品を。


百舌Pのデビュー作で、『test


 今の動画は、『test』と名付けられた通りマイリストには含まれていませんが、タグ検索で出てきます。
 私は、マイリストから追い出されるのが惜しい妙作だと思います。


 え、何の動画の方かって?
 この動画の方ですよ!!

百舌P ビッ千早



 この方は一般的なノベマスPよりも、もっと小説傾向が強いです。立ち絵を使用せずに、上手い事アイドルの表情や心情を視聴者の心に映し出してしまいます。
 同じ傾向のkye 氏は最近の作品しか世に出ていないので、この『過去名作シリーズ』には当分は貼りませんが、ナイアルPが期間限定復帰作(投稿者削除済み)でやったように、「あれっ、言われてみれば、アイドルの絵が無かったんだな」と後から気付かされる程の文章力は圧巻です。



 あれっ、そういえばもう結構記事が長くなっちゃってますか?(・・;)


 そんじゃ、今日は(我慢して)ここまでっ!!




 また見てねん(^-^)ノ







日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿