分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

ニコマス民と言っても、多岐に渡る。

2011-10-23 19:00:08 | アイマス・ニコマス
 ちょっと連続投稿にはなりますが、随分以前から『ニコマス』について思っている事を書いておこうと思います。


 一般に『ニコマス民』と言いますと、動画を投稿される『P』と、投稿された動画を観る『視聴者(所謂、見る専)』に二分されるイメージが強いと思われますが、実際は様々な分野に多岐に渡る活動家がいらっしゃいます。


 並べていってみましょうか。



●投稿者(P)

 言わずと知れた、ニコニコ動画上にアップロードする『一番目に付きやすい』活動家です。
 売れたら売れたで批判の的に晒されたり、小さな事をほじくられたりする、結構辛い立場にもなりがちです。
 投稿者同士でも影響を受け合ったりしますので、単に視聴者に向けて発信するのみならず、常に新発想をP仲間に向けても発信する立場であり、合作ではそれがハーモニーを奏でる面白さがあります。

 また、やはりこういった物も『常に勉強して精進する物』ですから、誰かの良い物を自分に取り入れるだけでなく、自分もまた、知らない内に誰かへ影響を投げかけているのかもしれません。
 それは、投稿しなければ加わる事の叶わない『輪』ですから、我こそはと仰る方はチャレンジなさるといいんじゃないかと思います。

 高木社長もきっと「いいねぇ、どんどんやってくれたまえ!」と勧められる事でしょう。



●素材製作者

 MMDのモデルでもそうなのでしょうが、ノベの立ち絵ですと特にこの分野の恩恵は絶大です。
 また、もちろんツールやプラグインの製作者、またニコニ・コモンズに素材を提供して下さる方々も影で投稿者を強く支えて下さっています。

 場合によっては、それらの『立ち絵』『ツールの機能』『画像や音声の素材』からティン! と来て作品が出来る事もあるでしょうし、そうでなくても「こういう表現をしたいんだ!」と様々な要求が発生するのに応えられる膨大な種類が世に出されているというのは、全く投稿者としては足を向けて寝られない物でございます。



●ブロガー

 投稿者なら全く頭の上がらない分野でして、膨大な視聴歴と綿密な考察、時に他の動画と比較したりされながら視聴者へ新作を紹介して行かれるのは、正直並大抵の事ではありません。

 どうしても一般視聴者も、自分に合いそうな動画、面白そうな動画のチェックに『漏れ』が出るので、こういった方々がピックアップされて初めて知った、と言う動画は非常に多いものです。
 また、深くニコマスに関わってみえるだけあって、アイマス自体や、キャラクターの世界観をしっかり持ってみえる方ばかりで、動画紹介以外の記事でも非常に面白いです。



●ニコニコ生放送(生主)

 特にPV系の動画は、カタログ一覧を見る様な感覚でどんどん生放送に流してもらえると、流し観る内に「おっ」と言う物に容易に出会う事が出来ます。
 また、リクエストされやすい動画はそれだけ支持を得ているわけで、流す度に人数分、再生数が増えて行く事で良作を見つけやすくします。

 ニコ生でノベマスは結構嫌がられたり、微妙な空気になったりもしますが(一般的に再生時間が長い、裏作業と両立出来ない)、ノベ専の生主さんも極僅かにみえますので、貴重な御活動だと思います。



●コメント職人

 最近めっきりレベルの上がった、改行やAAを使用したハイテクニックのコメント技師。
 センスの良い方は他の視聴者コメントで絶賛され、動画のムードを大いに盛り上げて下さいます。

 実は、「コメント職人さんの練習にもどうぞ」なんて書かれたひっそりとした生放送で、こっそり練習や調整をされているという、影の努力が必要な分野でもあり、もしそういった職人芸を御覧になられたら、是非コメントで褒めてあげて頂きたいなと思います。



●ニコニコ大百科

 P名タグ、シリーズタグ、或いはその動画やシリーズ固有のタグに大百科を付ける、百科職人。
 最近めっきり人数が減ってしまったようで、今ではなかなか作られないようになってしまいました。

 これも、私の様にただ書いているだけでなく、職人芸と言えるレイアウトで度肝を抜かれる事もあり、上手い方はやっぱり上手に盛り上げて下さいます。
 視聴者が応援したい気持ちを上手に盛り立てる百科には本当に感心させられます。



●ニコニ広告

 どうしても広告主の好みになってはしまいますが、膨大に投稿される中からピックアップして色枠を付けるのは、やってる方は結構楽しいです^^;
 名作と言えども、視聴者に認識されなければ日の目を見る事は叶わず、いろんな広告主の『この動画を、もっといろんな方に観て欲しい!!』と言う気持ちがタグ検索でずらーっと並びます。

 一口に広告主と申しましても主義は結構多種多様なんですが、広告を普段付ける私から見ても「○○さん、よくぞこの動画を宣伝してくれた!!」と思う事も非常に多く、お互いに助かっております。
 自分と好みが合う広告主を追って見ると、思わぬ拾い物をするかもしれませんよ?w



●ツイッター

 ニコニコ動画にはツイートボタンがあるので、「これは!!」と感じた動画をフォロワーに向けて発信する事が出来ます。
 また、ツイッター連携をしてみえる方はマイリストに入れた瞬間、フォロワーに向けて自動的に発信されるので、フォロワーの多い方は非常に大きな影響を与える事が出来ますね。

 また、何か一言付けて発信される方もみえますが、これは本当、ブロガーさんの活動をリアルタイムで小分けしている様な感じになり、毎日発信してみえる方の功績は全く侮れません。



● AND YOU !!

 そしてなにより、視聴して下さる方がみえて、初めて完成するのが『ニコマス』なわけですから、全ての視聴者さんは感謝されるべき存在なのです。

 「私は見る専だから」と仰る方々も、あなた方一人一人のおかげで、今まで列挙してきた様々な活動家の存在意義が全うされるわけです。
 なので、どんどんどんどん、いろいろな動画を観てやって欲しいと思います。

 気に入る動画もあるでしょう、釈然としない動画にも出会うことでしょう。

 それでも、様々な方の『発表会の場』に、是非、足をお運び頂きたいなと思います。




 ニコマス動画を投稿している全ての『P』は、ここに挙がった全ての方々に常々感謝の気持ちを忘れてはおりません。








日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿