死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

金石餃子 & ボールペン

2022年03月18日 | 仕事

この日のランチは金石餃子。
超久し振りに7番「玉ねぎと豚肉炒め定食」を注文。
玉ねぎをひつこくひつこく、シンナリとなるまで炒めるのだ。

この日とは別に店を訪れた時、店内が一杯で外で並んで待っていた。
後から仕事仲間・・・先輩と後輩と思われる二人が並んできた。

「今日何を食べるんスか?」
「7番」
「あ、『守り』に入りましたね」
「バカ野郎! 7番は『玉ねぎと豚肉』じゃねぇか!何が守りだよ、攻めだよ攻め!」
「すみません。 6番『麻婆豆腐』と勘違いしてました!」

そう、玉ねぎと豚肉は守りじゃない、攻めだ!と思いながらも「すみません、ご飯少な目で」とお願いした。
柔らかくてネロっとした玉ねぎが甘い。
ラー油を縦横クロスにかける。ピリ辛になって更に美味い。

最近は店の電話がひっきりなしに鳴る。
テイクアウトのお客さんなのだ。
女性など「カナギョーはちょっと入りにくい店」と思ってる人も利用してるだろう。
本日もごちそうさまでした。

金沢市金石東1 Tel:076-268-6618


           

長年使ってきたボールペンを遂に紛失してしまった。
前の職場にいた頃からだから、楽に10年を超えて使ってる。

雨の中、前日作業した現場に行って探してみたが見つからなかった。
これまで何度も「失くした!」と思っても、鞄の中や机の下から出てきて命拾いしてきたボールペンを諦めるのは少し辛かった。

帰社途中に文房具屋さんに寄ることにした。
会社の机の中に買い溜めたボールペンの替え芯があるのだが、芯の太さを忘れてしまった。
新しく買うものは、この替え芯を使えるものにしたい。

会社に電話をかけて事務の女性に自分の机の中を見てもらった。
「0.7ですよ!」

文房具屋に入りボールペンが何本も並んだ棚を前にする。
たかだかボールペンなのだが、今まで何年も使って手に馴染んでたから、少しでも重かったり細かったりするとシックリこない。
納得できるものを見つけるまで20分くらいかかった。
430円。

会社に戻って事務の女性に「調べてくれてありがとう」と伝えると「何本も替え芯のストックがあるのに『まだ買うの?』って思いました」と言う。
「違うんです。ボールペン本体を失くしたんで、替え芯に合うものを買いたかったんです」と返した。

するとその女性は「ちょっと待って下さいよ・・・4色のやつ!?確か昨日、会社の前に落ちてました。まだあるかな・・・ちょっと見てきますから待ってて下さい」と言って外に出て行った。
何だかドキドキワクワクしながら待ってると、女性は片手にボールペンを持って帰ってきた。
シールの剝がれ方がまさしく俺のボールペン!

「ありがとう!」
何度もお礼を言いながら手に取った。
新たに買った分は無駄になったが、今回もやはり戻ってきた。
再び大事に使います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエスタンアレ & ゴルフ練... | トップ | 支那そば屋 & SABATON / The... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹伝説)
2022-03-21 23:10:07
使い慣れた物って、何かしら拘りが有りますよね。
そう市販の物でも、仰っておられました太さや馴染みの感覚が有りますんで、何でも「新しければ」良いわけでは無い事もあります。
で、今回もまた舞い戻って来たのは、何かしらのご縁と思います・・・当たり前なのかも知れませんが、大事に使うことって素敵な事ですね。
私も今一度見直していかなければと、今回のエントリー読みながら感じました。

それとは別に・・・「そう、玉ねぎと豚肉は守りじゃない、攻めだ!と思いながらも「すみません、ご飯少な目で」とお願いした。」・・・爆
いきなりこのコメント、攻めてますね〜!
腹痛いくらい笑わせて貰いました!
返信する
ボールペン (2g)
2022-03-24 07:13:23
自分が何か買う時は、割と価格高めのものを買ってしまう傾向があるのですが、その分シッカリ使ってるつもりです。
何かというと「コレ安かった」を連発する人がいますけど「安いから買ったの?欲しいなら高価でも買わなければいけないし、要らないものなら安くても買う必要はないです」と言ってあげたいです・・・ボールペン1本の話題で何を力んでいるのか(笑)

ご飯少な目を笑って頂けて嬉しいです。
今回のエントリーの肝でした。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事