死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

支那そば屋 & SABATON / The War To End All Wars

2022年03月21日 | 趣味・娯楽

煮玉子クーポンが発券されると行くお店。
ラーメン屋でチェーン店は滅多に行かないがこの店は好き。
相変わらずの人気で店内は満員。10分ほど待ち席に座った。

期間限定の味噌が食べたかったのだがメニューにない。
「味噌はやってないんですか?」
念のため店員さんに確認すると、申し訳なさそうに「やってません」とのこと。
レギュラーメニューで一番好きな炭火焼鶏麺の醤油を注文した。

見た目が綺麗。
麺は中太麺。いつもより・・・というか予想してたより少し柔らかい気がしたが美味さは損なわれてない。
コリコリとした炭火焼鶏が適度の固さで美味い。
丼の縁に添えられた柚子胡椒をスープに混ぜて味の変化を楽しむ。

本日もごちそうさまでした。

三馬店
金沢市三馬3-193 Tel:076-244-9144


         

スウェーデンのヘヴィ/パワー・メタル・バンド SABATON の10th。
前作「The Great War」(2019年)に引き続き第一次世界大戦がテーマ。

自分にとって久し振りに SABATON の会心作。
「Coat Of Arms」(2010年)で初めて SABATON を聴き心振るわせたが、以降の作品は重過ぎて一本調子で何だか好きになれなかった。
しかし今作は違った。
(いい意味で)軽快で(いい意味で)キャッチー。

01. Sarajevo
02. Stormtroopers
03. Dreadnought
04. The Unkillable Soldier
05. Soldier of Heaven
06. Hellfighters
07. Race To The Sea
08. Lady Of The Dark
09. The Valley Of Death
10. Christmas Truce
11. Versailles

オープニング#1「Sarajevo(サラエボ)」は社会の授業で出てきた歴史的に重要な都市。
殆どインスト感覚でイントロダクションな曲なんだろうけど、3:00からの転調では適度な緊張感と叙情的なギターソロが今までにない SABATON を感じられて良かった。

それに続く#2「Stormtroopers」
メロディに合わせた歌詞が小気味よい。
哀愁漂うギターソロが泣ける。

#4「The Unkillable Soldier」はリズムの良いサビとギターソロに体が揺さぶられる。

ノーツライナーにあるように SABATON が「ライヴで演奏すること」として個々の楽曲を書いていることが伝わってくる。
Loud Park 2017で大いに盛り上がったライヴ巧者 SABATON。
もう一度生で聴ける日が来れば楽しみだ。

     SABATON - The Unkillable Soldier (Official Music Video)  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金石餃子 & ボールペン | トップ | アルバ & SCORPIONS / Rock ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・娯楽」カテゴリの最新記事