飲み会の日に泊まった金沢市内のホテルで、お食事クーポン券 3,000 円分を貰った。
クーポン券を使えるのが金沢駅周辺の居酒屋や焼き肉屋、すし屋など8店舗だった。
一度も行ったことのない店ばかりだったが、そのうちランチ営業もやってる店が4店舗ほどあったので何回かに分けて食べていた。
最後の訪問店が焼き肉屋「ハッピーホルモン」。
ランチとはいえ、この歳になってお一人様焼き肉は初めてでワクワクドキドキ。
Bセット(1,500円)を注文。カルビとハラミ、豚バラ。
カウンター1席1席にコンロと換気扇が備えられている。
網の上に厚い鉄板が乗せられ「最初に鉄板で焼いた後に網の上に乗せて、お好みの焼き加減にして下さい」とスタッフに提案された。
サラダとスープとキュウリキムチが運ばれてきた。
キュウリキムチが美味くて食欲が湧いてきた。
そしてメインの肉が登場。丁度良い量。
言われた通りの焼き方で肉を堪能。
焼き肉にはビールよりもご飯が好き。
オンザライスでタレ塗れになった米を喰らう。
カルビよりもハラミと豚バラが美味かった。
贅沢で満足なランチ。
1,000 円のクーポン券と 500 円を支払って店を出る。
ごちそうさまでした。
金沢駅前店
金沢市此花町10-17 ホテルマイステイズ金沢キャッスル 1F
Tel:050-5869-8608
仕事で富山を訪れた帰り道、社用車がパンクした。
信号待ちで止まっていた時に隣の車の方から「パンクしてるんじゃない?」と言ってもらったおかげで分かった。
慌てて道路から外れて確認すると助手席側のリアタイヤがペッタンコだ。
スペアタイヤは・・・と、トランクを探すと「パンク修理剤」が見つかった。
自家用車もスペアタイヤがなくパンク修理材での処置なのだが、日頃から「こんなもので大丈夫か」と思ってただけに、この時も不安がよぎった。
簡素な説明書を読みながら修理キットを車のシガーソケットに接続。
修理剤を装着しスイッチオンにすると、ガタガタガタと鈍い音を発しながら修理剤をタイヤの内側に流し込んでゆく。
空気圧のメータ値が少しづつ上がっていく。
おおっ!
ペッタンコだったタイヤがみるみる膨らんでいく。
おおおおおっ!!
続けること数分、タイヤの形が元に戻った。ただただ感動。
説明書には「その後、5km ほどゆっくり走って問題がなければ修理工場へ、問題があればレッカー車を呼んで下さい」(笑)とイラストで訴えている。
皆さんの迷惑にならない程度の低速で 5km 走ったが全く問題なかった。
タイヤの真ん中に大きな釘が1本刺さっているのが見えた。
車のリース会社に電話して、現在地周辺で一番近い契約修理工場を教えて貰った。
工場は 1.6km 先で直ぐに到着。
工場は冬用タイヤに交換する人たちで混雑していたが、それでも1時間と掛からないうちに作業は終了。
無事、高速道路を走って帰社できた。
パンクしたまま高速を走っていたら・・・と思うと背筋がサブい。
隣に止まった富山のおじさん、ありがとうございました!
ここ最近(10年以上か、もっと前かも)パンク事態経験してなかった事に、今回のエントリー読みながら、今更ながら思い起こす次第です。
「そーいやぁ〜、今乗ってる愛車ってスペアタイヤ無かったなぁ〜」と、パンクしたらどうすんだ!と、お叱り受けそうな事を言ってる始末の「始末の悪い虹」です。
ま、ご無事で帰社できた事と富山のおじさん(笑)のフォローが何よりでした。
よく考えたら、タイヤは車体を支える重要なパーツですから、今更ながらケアとか再認識せねばならぬ・・・と、前回のタイヤ交換も含めちょっぴり気を引き締めてます。
話また長くなってますが(笑)、ハッピーホルモンってなんでナイスなネーミングなんでしょうか!
ネーミングもさることながら、そのビジュアルから来る想像の衝撃!こりゃ〜絶対美味いはず!
この時間で既にビールが欲しくなりました。
話戻りますが(笑)、今回のエントリーでハッピーホルモンを凌ぐ1番の衝撃が、「問題がなければ修理工場へ、問題があればレッカー車を呼ぶ」・・・そもそもパンクが問題なんで(爆)
けどやはり車内にスペースが必要になるとはいえ、スペアタイヤが一番安心ですね。
修理剤はあくまで応急処置みたいなので、今回のように市街地ならいいですけど、山中なんかの道路だと工場やタイヤ屋が見つかるまでノロノロ運転を続けなければいけないでしょうから。
「問題がなければ修理工場へ、問題があればレッカー車を呼ぶ」は笑いましたね。
医薬品なんかの説明書に「お肌に合わない場合は使用を中止してください」なんて無責任なこと書いてあることを思い出しました。