山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

金木犀。

2017年10月12日 21時33分09秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

この週明けは、秋だというのに夏のような暑さで。

かと思えば、明日からググッと気温が下がるのだとか。

今日の気温が28度で明日の予想気温が17度なので、身体が驚きそう💦💦

息子達は、昨日今日と「暑いー!」とタンクトップで登校し、帰宅時には背中が汗でビッショリ!

そんな彼らですが、さすがに明日は少し厚手の羽織りものが必須ですね。

そんな夏なのか秋なのか、衣替えもできないよ~!な、ここ数日ですが、窓を開けると、どこからともなく、ふぁ~~~っと金木犀の香りがして癒されています。

特に寝室。

朝、窓を開けると、ふわっと香り。

夜、子供達を寝かしつける時にも、優しく香っています。

秋だなぁ~と、幸せを感じる、どこか切なくて甘い香り。

いつも、買い物へ行くとき通る道に、私の背丈よりもうんと高い、それはそれは立派な金木犀の木がズラリと並んでいる場所があるのですが、今朝、見てみると金木犀が満開✨✨

ちょうど信号待ちをする場所なのですが、あまりにもいい香りなので、今日は「まだ赤信号のままでいいよ~」と、心のなかで呟きました。

金木犀は、3~4日で花が終わりますが、その僅かな期間で、しっかりと秋を感じさせてくれますよね。

記憶に残る香り。

散ったあと、しばらくの間、道路がオレンジ色の絨毯になるのも好きで、毎年、ウットリ。

今日、満開だぁ~✨✨とウキウキしたのですが、明日からしばらく雨の予報…💧💧💧。

散ってしまうかなぁ。。。残念。

今夜は風があるので、少し肌寒いですが、窓を開けて金木犀の香りを楽しみつつ、夜のリビングで過ごしたいと思います。

はぁ~、これを書いている今も、ふわふわ香っています✨✨。

幸せな香り。

さて、秋の夜長、何しましょ。

そうそう!コメント欄で教えて頂いた【池田学さん】、素敵です!

ド迫力!…でいて繊細。

画集、あるのでしょうか。

秋の夜長に、じーーーーーーっくり眺めていたいです。

やっぱり秋は、体も心もいつも以上に動くし、好きな季節です(冬眠前の熊か…(^_^;))。

寒くなる前に、色々と動いて、沢山、吸収したいです(←食べ物だけじゃなくて)。

ふぁ~~~また香った!

皆さんの近くでも、金木犀、香っていますか。

皆さまも、どうぞ金木犀の香りと共に、秋の夜長を満喫なさってください…🌕🐇

そして、明日は暖かくしてお出掛けくださいね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月。 | トップ | 台風。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美術館のはしごしてきました (風子)
2017-10-14 22:49:09
池田学さんの画集、ありますよ~(^^)v
「誕生」の隅々まで解説された本も出てます。

今日は京都と大阪で美術館をはしごしてきました。
特に「北斎展」は大渋滞の大混雑で、前売り券を買っていたので10分待ちで入れましたが、その後入場制限されました。
これだけの作品が海を渡っているとは!!
北斎さんは日本のダヴィンチだー!と思いました。

そういえばまだ金木犀に出合ってないです・・・
返信する

コメントを投稿