山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

びっくりドライブ。

2013年06月03日 00時49分19秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

日曜日の夜、いかがお過ごしですか。

私は、明日の幼稚園の支度を済ませ、ほ~~~~~~~~~~~~~~~っと、深呼吸してます。


そうそう、この週末、私、自分でもビックリなドライブをしました。

今週末、忙しい主人(都内に泊まりでお仕事)。

主人と遊びたいと言うチビチビ君達。

さて、どうしましょうか。

息子氏と話し合った結果、「小田原のわんぱくランドだったら、お父さん一緒じゃなくてもいい」


「よし、じゃあ、そこに行くの決定!」

バタバタと支度をし、チビチビ君達と車に乗り込み、いざカーナビで検索!!

「…………あ、小田原って、高速のるんだった」


幼稚園やサッカーの送り迎えなどで、車の運転自体は慣れていますが…高速は…ねぇ…10年以上のってませんから…ねぇ…。

遠出の時は…ねぇ…主人の運転で行きますから…ねぇ。

怖じ気づいた私は、チビチビ君達を再び説得。

「ねぇ…金沢動物園にしよっか」

あっさりと動物園行きを喜んでくれたチビチビ君達。

心の中でガッツポーズ!ホッと胸をなで下ろし、再度カーナビ検索!

よしっ!ビバ、下道っ!!

そりゃ、ちょっぴり遠いし、初めて運転する土地だけど、下道なら母ちゃん何とか頑張ってみせる!

気合いを入れて出発し、小一時間が経った頃…チビチビ君達は車に揺られて眠ってしまいました。

ふと、カーナビに目をやると、金沢動物園まで残すところ3キロ!!

ひゃ~頑張ったわぁ~、次を左折したら、あとは真っ直ぐ道なりじゃ~ん、やれば出来る~(喜)

と、その時です!事件が起こったのは!

そう、まさにその瞬間、最後の左折箇所を、まさかのスルー。

スルーしただけなら、引き返せば大丈夫ですが、目の前に見えたのは《朝比奈インター》の文字。
朝比奈インター?…インター?…ETC?…え?ETCレーン?

ETCレーンって、こ…これは、まさか…高速道路?!

容赦なく迫るETCのゲート、そして、若干パニックになりつつもETCゲートを通り過ぎる我々の車…スピードアップ(笑)

心臓バクバクさせながら走ること数分。

【金沢動物園は左車線へ】の表示。

何とか頑張って左車線を走行していると…あれよあれよと言う間に、高速道路から直接入れる駐車場へと。。。到着。

その駐車場は、以前、金沢動物園のホームページで見たことあったので「ここかぁ♪」と、小さく感動。

そしと、数分ではありましたが、高速道路を走れた自分に大きく感動。


我が子の為なら、遠出の運転もなんのその。

【なせば成る、なさねば成らぬ何事も】と、心の中で静かに呟いたのでありました。

そして、画像の彼ら。

駐車場から動物園の入り口まで猛ダッシュ(笑)

この嬉しそうな後ろ姿を見たら、次は、小田原まで運転頑張っちゃおっかなぁ~なんて思ってしまう単純な母ちゃんなのでありました。

動物園で歩き、隣接のアスレチックで歩き(登り?!)、そして帰りの運転…と、なかなかハードな1日でしたが、妙な達成感を味わえました(笑)

しかし、今までは、主人不在で出掛けても、途中で抱っこ抱っこと言っていた息子氏が、頑張って坂道を歩く姿が頼もしくて。

次男君は次男君で、途中、息子氏にベビーカーを譲り、交代しながら乗っていたし(笑)

2人共、優しく逞しく育ってる。

そうかと思えば、昨日の反動か、今日はやたらと悪い事して、私に怒鳴られまくってましたけど。

でも、寝かしつけのとき「お母さん、今日○○しちゃってごめんね」 と珍しく謝ってたな。

自覚があれば、大丈夫。

来週、晴れたら、どこに連れて行ってあげようかな。

あ、これは、金沢動物園で見つけた【矢車菊】。


好きな花。

確か、私の誕生花。

花言葉は【信頼】。

一面に咲いていて、これまた感動したのでありました。

息子氏が見つけてくれたピンクも。



この景色、頑張って歩いた動物園の坂道、入り口まで猛ダッシュしたこと…。

全てが、きっと彼らの一部になる。

無駄な時間なんて、一秒も無いはず。

これからも、ぶつかり合いながら、楽しく向き合っていこう。

さぁ、明日は幼稚園!お弁当だぁ!

寝ます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は満月。 | トップ | 誕生日☆。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿