山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

親子観劇~☆

2015年12月16日 20時52分00秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

12月にはいり急に冷え込んできましたが、皆さま風邪など召されていませんか。

私は、今のところ大きな風邪を引くこともなく健康です!!

さて、タイトル通り、初めて親子観劇をしました(正確にいえば
、今夏の文学座こどもフェスティバルが初めてになるのかな…???)。

演目は…市村正親さん主演のミュージカル『スクルージ』(@赤坂actシアター)。

上演時間、2時間40分の舞台。

大人でもちょっと長いかな~、息子氏ならまだしも、年中さんの次男君にはキビシイかな~?!など、思わぬこともなかったのですが。。。案ずるより産むが易し。

行ってよかったーーーーーーっ!!!です。

観劇当日の赤坂は、あいにくの雨でしたが、クリスマスも近いということで、デコレーションやイルミネーションでキラキラ劇場に入る前からテンションが上がった私でした。

肝心の舞台ですが…クリスマスムード溢れる
装置に衣装☆幕開きから一瞬にしてスクルージの世界にはまって楽しみました。

そして、劇中歌の「Thank You very much」を聴いた途端にブワーーーーッと甦る記憶。

何時だったか何処の劇場だったか、そこの記憶は何故かキレイに抜け落ちていますが「私、昔、このミュージカル、生で観たーーー!」と胸がいっぱいに。

しかも、今回、それを歌っているのが、あの畠中洋さん!

中学生の頃に大好きで、ビデオで繰り返し観て聴いていた畠中洋さんの歌声。

やっぱりステキだーーー!

畠中さんとは、2005年、2009年と共演の夢が叶い大変お世話になりましたが…こうして客席から観ていると、それは夢だったのかな?!と思ったくらい(笑)←もう一瞬にしてファンモード。

歌声にウットリしつつ、物語を楽しみました。

いや~「サンキュベリーマッチ♪サンキュベリーマッチ♪」…しばらく頭の中で、この曲がリピートされそうです。

ちなみに、我が家の息子達は、主演の市村さんのチャーミングな演技が一番のツボだったようです。

出演者の皆さん、それぞれに表現方法が違って、そこがまた良いのかな~とも思ったり。

兎に角、皆さんのコーラスも素敵だったし、心に残る曲も多いので、日本版のCD販売があったらな~と、思いました。

終演後は、もれなく劇場前のスケートリンクでスケートも楽しんで…とにもかくにも、素敵な冬の思い出になりました。

親子観劇記念のパンフレットも購入~☆



彼らの心のどこかで、スクルージが生き続けてくれるといいなーーー!そして、いつの日か、今回の私のように、一瞬にしてその世界と言葉が彼らの心いっぱいに広がっていってくれると嬉しい!!

今回の観劇を機に、また、他の作品にも一緒に触れていきたいと思います。

楽しみだなーーー!

とにもかくにも、スクルージ、満喫しました☆

私も、少しずつ、少しずつ………。


では皆さま、今夜も暖かくしておやすみください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおきなかぶ。 | トップ | 冬至でしたね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿