山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

お遊戯とオペレッタの会。

2014年12月09日 22時14分05秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

冷えますね…とても。

徳島でのまさかの大雪…心配ですね。

私の住む街では、季節の移り変わりと共に、空も澄んで、窓から見える海や富士山が、よりいっそう美しく見えるようになりました。

自然と共に、仲良くいきたいものです。

さて、先週末、息子達の通う幼稚園で『お遊戯とオペレッタの会』が、催されました。

緊張する余裕もなく、懸命に覚えた振りを、力一杯の笑顔で踊る、年少の次男君。

はじめのご挨拶に、沢山の歌を歌わなければならないオペレッタ…緊張で涙を見せる、年長の息子氏。

年少さんは年少さんらしく、年長さんは年長さんらしく、皆で元気一杯頑張る姿が見られて、とても素敵な会でした。

もう、エンターテイメントの本質が、そこにあって、感動しまくった私でした!!

体いっぱいで集中できるって、凄いこと!

それも、沢山のお客さんの前で。

でも、そのとんでもなく凄いことを、子供達は、“懸命に”“楽しく”やってのけちゃうんです!

またひとつ、彼らに教えられました。

お遊戯の途中、園長先生のコメントに「まだミルクの匂いがする可愛い年少さん…」と、ありましたが、その年少さんの姿に感動しましたから!

ウズウズ…するのです。

彼等のいきいきとした舞台を観ると。

我々よりも、かなり優れたスイッチを持っている彼ら。

一瞬、一瞬を、素直に正直に、表現する姿。

私も、そうありたい。

舞台に、真っ直ぐに立ちたい。

この休座期間は、私にとって、必然の出来事のようです。

自分で思っている以上に、エンターテイメントは、世の中をまわしているものなんだと実感できる日々。

私自身、助けられることも、多々。

当たり前に、その世界に居ては、わかり得なかった感覚。

彼等のおかげです。

色んな顔を見せてくれる彼ら、その彼らに追いつけ!追い越せ!で、私は、日々、精進するのです。

今まで、引き出しすら“持たなかった”私ですが、カバンくらいは持てるようになりました。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、つめています。

いつの日か、お見せできるといいな。

明日も、彼らがニコニコで過ごせますように。

画像は、いつだかの食卓に出したチーズトースト。

ケチャップの笑顔があるだけで、彼等の食べるスピードも会話も変わります。

芝居も、そうありたいものです。

やさしく、たのしく。

では、皆さま、今夜も暖かくしておやすみください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーツァルト!@帝国劇場。 | トップ | 冬のチューリップ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿