山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

レアな満月。

2014年04月17日 10時58分55秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

次男君の入園式もあり、ブログに綴りたいことは盛りだくさんなのですが、やれ上の子の保護者会、やれ下の子の保護者会…と慌ただしく過ぎていく毎日です。

…が、今日は、素敵なものを見ることができたので!

今日の夕方、ベランダに用があって出た瞬間、東の空に真っ赤な月が。

上の方は欠けているけど、とてもとても明るくて、とてもとても大きくて迫力のある月だったので、「おーい!月が凄いよ~!」思わず息子達をベランダに呼びました。

ベランダに出てきた二人、「おぉ~、凄いね」と、一言。

テレビで観ていたウルトラマンの続きが気になるらしく、そそくさとリビングへ。

うわ~寂しいな~と、思いつつ(笑)、夕飯のあと、また、ベランダへ。

すると、月は赤くなく、まん丸!!

あれ?!さっき欠けてたのに?!

なんとな~く気になって、今、寝る前に調べてみたら…“月出帯食”という現象で、満月なのに欠けた状態で出てくる、とてもレアな現象だったのだとか。

色も赤銅色で、神秘的でした!

どうりで迫力があったわけだ。

それも、日本全国で見られる現象ではないらしく、北海道と東日本の一部のみ。

しかも、見られるのは、月が出てから、約20分間ほど!!

まさにレアな満月~!!

ちょうど、雲もなく、ハッキリと見えました~!

今夜の月は、偶然の発見だったけど、なんだか凄くパワーをもらった気がします!!

中継やってるところもあったみたいです。

明日の朝、起きたら息子たちに教えてあげよっと。

皆さまのところでは、見られましたか?!

満月に限らず、偶然の発見って嬉しいですよね。

これからも転ばない程度にキョロキョロしながら過ごします(笑)

ベランダにて、たっぷりと月光浴を楽しんだのでパワーチャージ!!寝ます!!

では皆さま、おやすみなさいませ。

追伸★前回のブログのコメント欄へのお返事をこの場でちょっと。
お兄ちゃん…勿論覚えてますよ!!手元に写真も有りますから。コメントありがとうございます!!もう何年も前の事ですが、私、お兄ちゃん宛にお葉書出しました。しかし、その葉書が戻って来てしまいまして…それ以来、連絡出来ずにいます。数年前の話ですが、あの頃のお友達から劇団を通じて連絡があり、その後、再会したことも!!
なので、もし、宜しければ、お時間ありますときに、一度、文学座宛にお便り頂けませんでしょうか。お兄ちゃんの近況も是非お聞かせください。

戻ってきたといえば…風子様。今年、風子様宛に出させていただいた年賀状が、戻って来てしまいました(涙)またお便り差し上げたく思っておりますので、差し支えなければ、お時間ありますときに新住所を劇団の方へ送って頂けると…嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

この場を通じて、また嬉しい再会がありますように☆

満月の夜に願いを込めて☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山こどもの城。 | トップ | 勝龍軒が!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月の神秘 (風子)
2014-04-17 17:50:52
朝刊の一面に載っているのを見ました。
スカイツリーと「月出帯食」
なぜ桃が浮いている?と思ってしまいました。
「げっしゅつたいしょく」を変換すると、
「ゲッ出退職」と出る・・・初めて聞く単語だもんなあ。
ナマで本物をご覧になれたとはうらやましいです。
秋には皆既月食(←こちらは完璧な一発変換!)が見られるそうです。

地元の天気予報で、
月の色が赤く見えたり白く見えたりするのは、月と地球の距離の違いで、
月が大きく見えたり小さく見えたりするのは目の錯覚だと言ってました。
へえ~、そうなんじゃ・・・

地球が太陽の周りを回っていて、月は地球の周りを回っている、と
発見した人は本当にえらいと思います。
星座を考えた人はもっとえらいと尊敬します。

あ、はがき出しましたよぉ~(^^)v

返信する
連絡します! (お兄ちゃん)
2014-04-17 21:00:17
覚えててくれたんだね♪

ありがとー。

家にも写真有りますよ。

ちゃんと近況を書いて手紙送ります!

待っててくださいね♪
返信する

コメントを投稿