山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

昼間の月。

2008年10月19日 13時13分19秒 | Weblog
昼間の月は


いつも、そこに居る


大きな青空の中で


しっかりと、こっちを向いて。


だけど、つい


太陽の明るさに


その、静かな佇まいを


見失うことがある。


こんなに美しいのに。


こんなにも、静かに照らしてくれているというのに。



あの夜眺めた月と


この昼間の月の


穏やかな姿は変わらないというのに。


見上げなくても、そこに居る


当たり前のように。


見上げることを忘れても

そこから照らしてくれている


当たり前のように。


その姿の満ち欠けで感じる時の流れ


穏やかに緩やかに


そして確かに。


いつも、そこに居てくれる


だから私は呼吸ができる。


安心して


眠れる。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋。 | トップ | 観劇気分?! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の月は15日のですか? (うさぽん)
2008-10-19 13:41:06
今日の昼間の月は、だいぶ半月に近かったです
小鉄と、昼間の散歩でちょうど、観て来ました
今月は15日が、満月でしたから、早朝に観た時は、長い事、合掌していました

月には、思わず手を合わせたく成ります

里奈さんの詩も素敵!

体調が悪い時に仕事へ行く時は、月のピアスをしていきます。古代エジプト時代のガラスを加工して作られた作品です。小さい淡水パールが埋め込まれています。私にとって、月は母で、太陽は父ですから

午前中、『ハーブ』を観ましたよ
来週は映画『東京ソナタ』を観にいきます
『口紅』も申込みしました
毎年恒例の鼓童のコンサートも
返信する

コメントを投稿