山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

台風一過と青い空、ただいま我が家。

2024年08月17日 22時33分29秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。

私は、元気です。

さて、病み上がりからの弾丸帰省でしたが、弾丸なだけに、着いてからも予定が二転三転し、我が家らしい夏を福岡で過ごして、家族全員元気に神奈川へと戻って参りました🍉

私と息子達が帰省した週の週末に、主人が仕事で福岡に一泊二日する事になっていたので、その主人の帰りの飛行機と同じ便で、神奈川に家族揃って帰って来る予定でした✈️

神奈川に戻ってから、近場で久し振りの【家族旅行】に出掛けようか…(中学受験×2&部活で、ここ数年、休みの日に家族が揃う事が少なかったので)…とガイドブックを買い込んで福岡で熟読したり。

箱根、熱海、伊豆、伊東………お盆だし空いている宿も限られてはいるけど、とりあえず、空きを求めてこまめに検索📱

……が、そんなところに神奈川県西部地震(゚д゚)!

福岡の実家でテレビに映る、見慣れた街並みが揺れている様子。

江ノ島からの中継に、震度5のテロップ………ちょうど前日の夕方に、主人は九州に到着していたので、我が家は留守。

友人から「けっこう揺れた!怖い!」との連絡。

詳細がわかるまで、落ち着かない時間でした。

そこで出た《南海トラフ巨大地震注意》。

私と息子達は、翌日、神奈川に戻るはずの予定を急遽とりやめることにし、福岡空港に向かい帰りの航空券を変更!!!(お盆休みに重なり長い列だった…)

主人も、今回は仕事の都合上、私の実家へは寄らずに直接羽田空港へ向って帰京の予定でしたが、急遽帰りの便をキャンセルし、実家に合流。

いっそ、福岡から高千穂峡や別府あたりに行ってみようか…なんて話していましたが、九州でも地震😣

結果、どこにも行かずに福岡の実家に延泊することに。

私と息子達の弾丸帰省だけでなく、家族揃っての延泊まで受け入れてくれた実家に感謝です🙇

延泊ということで、今度は九州のガイドブックを熟読。

福岡人のソウルフード【牧のうどん】の【ごぼう天うどん】と【かしわご飯】は定番で外せません。

を、はじめ、豚骨ラーメン、もつ鍋、焼き鳥、明太子、、、と美味しいものを沢山食べて、家族全員、顔も体も、ま〜るくなって帰京してきました🐷

息子達は、少し足をのばして出掛けた呼子の透明なイカのお刺身に大満足🐟️

川遊びの際に食べたヤマメも、綺麗に完食。

生魚が苦手な私は、息子達の食べっぷりに驚くばかり。。。。。

色々な変更があって、揉めたりケンカ?もしましたが……まぁ、家族揃って美味しいものが食べられたので、万事OKということで🙆

帰りの飛行機も、台風前日だったので、少しの揺れだけで帰れましたし。

我が家の旅行はキャンセルになってしまいましたが…安全第一、健康第一🌿

地震に、台風に、連日の厳しい暑さ、そして感染症……不安が続くなか、こうして、あーでもないこーでもないと言いながらも、家族揃ってご飯を食べられるというのは幸せなことだな…と。

神奈川に戻り、グラスや本棚が倒れてはいないかと、ドキドキで玄関を開けましたが……全て無事でした(耐震マットよ、ありがとう😌

しかし、これで安心せずに、今後に向けて備えねば、ですけれど。

まだまだ不安も残りますが、皆さまも、どうぞ、安全第一、健康第一で🌿

残りの夏を、心穏やかに過ごせますように。。。。。

弾丸だったけれど、福岡の良さを再確認しました!

ありがとう、福岡。

そして、帰ってきたなーと思える街になった湘南!

ただいま、我が家。