笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

山での学び

2021-02-14 13:01:57 | 日記
先週 行った山は、あまり整備されていなくて、

枯れ葉でフカフカ 滑り落ちそうにながら


こんな中のピンクのテープが目印で、

迷わないように登った。

眺望は良い!


天気も良かったのに 途中で会ったのは、2人だけ。




さて 昨日は よく登ってる山
(登るというより 歩く)

何人にも出会って 挨拶。

全然 知らない人だけど、

すれ違うときは、「こんにちはー」

こんな触れあいが 好き。



この山は、よく整備されていて、

枯れ葉で滑ることもなく

迷いなく 登ることができる。

周りの木も伐採されていて 明るい。

しかし、整備された道から外れれば、

草木が生い茂り 暗い道に迷い込む。

人はあまり通らないが、

小さな道しるべはあり、

元の道にもどり 頂上へと導かれる。


不登校も そんな感じなのかな。

暗い 先が見えない道に迷いこんで

時には 焦って 足を踏み外しそうになりながらも

時には 休み、

小さな目印を見つけて、

安堵しながら

登り続ければ、

いつの間にか 頂上に辿り着ける。


昨日は そんな道を降りてきた小さな子どもが

「この道は 大変だよ。通らない方がいいよ!」

と、声をかけてきた。

でも、その顔には 困難な道を選んで 降りてきた達成感があるようだ。

困難な道のほうが
普通に登ってるよりも
いろんな発見や気づきがある。

それをどう思うかは 本人次第。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクーリング終了ー! | トップ | 置かれた場所で咲きなさい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-02-14 17:41:30
確かに、人生もどの道を行くかは、本人次第ですね。楽な道ばかりを行くか、困難と分かっていても乗り越えてみたいと進むか。。そういった向上心も大事だよな。。
返信する
Unknown (りん)
2021-02-14 21:46:28
レイさん こんばんはー!
いつも行く山は、300メートル位の低山ですが、いろんなコースがあり、どちらの道を選択するかは、その時のコンディションによります。余裕があるときは、より困難な道を楽しめます。
人生も同じかもね(笑)
返信する
Unknown (すまぴー)
2021-02-14 23:33:32
りんさん こんばんわ。
まだ私はやっぱりこの困難な不登校という道のりを、「やったるで!!」みたいに思えてないです(笑)
途中何度も近道を探して怪我をしているような気分です。
ひとつひとつ進むのでも、どっちが進路かわからなくなって泣いて喚いて…
山道だと思うと、自分が今どんな状態なのかすごくわかりやすいですね😊
涙流しても、結局自分でしか進めないから、覚悟決めなあきませんね!
明日からまた少しずつがんばります。
返信する
Unknown (りん)
2021-02-15 20:10:38
すまぴーさん こんばんはー!
不登校の最中は、頂上は遠く、足元しか見えず 進む道さえ わからなっていました。子どもは、休みたがっているのに、手を引っ張って 前に進もうとしてた感じでした。
そのうち 元気を取り戻したら、自ら 歩み始めるようになるのにね~。その時は、わからなかった。子どもを信じることが出来なかった。
山を歩いていると、いろんな気づきがあります。
返信する
Unknown (とちか)
2021-02-23 20:10:52
りんさん、こんばんは。
私も多くの山を登ってきた一人です。

登山者同士、すれ違う時の挨拶「こんにちは~!」って職場以上に気持ちよく声が出ます(笑)

冬山だったり岩登りだったり、暴風雨の中で登った山もありました。
かなりの危険を感じたこともありました。
それでも、どの登山も素敵な思い出です。

登っている時は辛かったけれど
「無駄な登山は一つも無かった」
「登らなければよかったと思える登山も無かった」
そう思えます。
山を登ることは、人に「気づき」を与えてくれるように感じています。

私が20代前半の頃は、まだ登山者がとても少なくて
職場では「登山者=変わり者」のように扱われていました(^^)/
ある口の悪い先輩からは「とちかは山なんて登っているから女にモテないんだよ!」とよく言われていました...これも今となってはいい思い出です。
(ちなみに妻とは槍ヶ岳登山で知り合いました)
返信する
Unknown (りん)
2021-02-24 20:39:47
とちかさん こんばんはー!
お疲れ様です。
とちかさんは、登山上級者なのですね!
奧さまも。
山に登ってると、何かと 気づきがあります。苦しさ=頑張ってる!と思ってしまいます。
近所の里山を登ってるだけですが。
先日は、山から降りてきて、何にも無いところで転んでしまって、膝を痛めてしまいました。今週は、病院通いです。当分 山には行けないです(>.<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。