笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

本心は違う

2024-08-02 08:58:26 | 日記
今日のブログは、愚痴話。
スルーしてくださいねー。


義母は、庭の手入れをするのが日課だった。

我が家の庭は、全く 手を出さないが。

毎日、することもなく、

我が家で、ぼんやり 寝るばかりしている。

どんどん 弱るし、認知も。

いろいろ思ってしまう。  



朝早い時間ならと、

義母を 実家に連れていき、

気になっている庭仕事をしてもらうことに。

我が家では、そろそろ歩いている義母なのに、

自分の家の庭では、スタスタ歩く。

そして、庭の草取りや剪定を始める。


義母をそのまま実家に残し、

夫と共に、出かけた。

義母には、水分を摂ること、休憩をとること、

熱中症にならないようにと、

何度も言い聞かせて。



3時間後、戻って来ると、

義母は、まだ 庭にいる。

水分を摂ったのかと、確認する。

用意していたお茶のペットボトルの蓋も開いていない。


もう、草取りをやめるように言っても、

「あともう少し、もう少しで終わる。」

なかなか、家の中には入らない。


やっと、家に入ってきた義母に問うと、

「3時間も経っているとは、気づかなかった。

陰の方で、草取りしてたから、大丈夫。」

ついつい、夫とふたりで、

「陰だから、大丈夫とかない。

あれほど、水分を摂るように行ってたのに。

熱中症になったら、どうするの?」

などと、言い方を変えつつ、何度も言っても、

「草取りしてたら、手が痛くなった。

陰だから、大丈夫。」

全く、こちらの想いを理解してもらえない。

ついつい、夫とふたりで、言い過ぎたようで、

義母 逆ギレ!?

「責めないでほしい。

まずは、私が 今まで元気でいたことに

感謝してほしい。

私には私のやり方がある。

それで、今まで大丈夫だった。


りんさんには、りんさんのやり方があるようだか、

私には理解できないし、理解しようと思って
いない。

だから、私にも口出ししないでほしい。」

などと、他に言ってたと思う。



義母が90歳まで、元気でいてくれたことには、感謝している。

それを、当の本人から言われるとは。


我が家に来てから、

私のすることに、何にも言われたことはなかったけど、

いろいろ不満があり、溜まっていたようだ。


夫とふたりで言ってるのに、

義母の言葉は、私に向けられた。

普段は、優しく、

「りんさんの作るものは美味しい。

いろいろな作り方があるなぁ。」

私がすることには、 

「へぇー そうするのか。すごいなぁ。」

言われてたけど、本心は違うのだ。

言葉をそのままに受け取ってたわ。


90歳にもなると、

新しいことは受け入れない。

自分の家ではしていた レンジで温めることもしない。
全く する気がない。

今は、お昼ごはんに、冷たくても食べれるものを作って、冷蔵庫に入れて行くが。

レンジで温めたり、ガスコンロも使ってくれたらなぁと思う。

使い方を教えようとしても

「大丈夫、どうにかする。」の一点張り。

全く 受け入れようとしない。


表面上は、従順そうなのに。

本心は違うと思い知らされている。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れない夜 | トップ | 夏休み! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2024-08-02 11:59:05
りんさん、こんにちは😃
それは、ショックですね。
私なら、どうしただろう。
水分補給を忘れてしまうほどに、夢中になっていたのかもですが、この暑さ、危険ですからね。私の知り合いでも、言わないと飲まないと嘆いていました。ウチの母も心配な事ばかりです。先日は、悪徳業者に弟と共に引っかかり、クーリングオフさするのが大変でした。ひっくり返る程の金額を騙されるとこでした。いつかブログに書きますね。
旦那が義父が認知が入り、義母だけじゃ病院に行けないと、旦那が連れて行ったり、今も息子の病院から帰ると、郵便局に連れて行ってと言われ行っています。
お兄さんは、どうしてる?近所に住むウチばかりと、、、私が何かするわけじゃないけど、不満がたまってます。私、優しくないんだろうな。
りんさんは、一緒に暮らしているんですものね。本当に、凄いなと思います。
もう、はいはいって割り切るしかないのかな。愚痴は、いつでも吐き出して下さいね!
返信する
Unknown (rin082209221107)
2024-08-02 14:22:04
レイさん こんにちは。
義母が熱中症にならないようにと、私達が言っているのに、見当違いの受け答えをされてしまい、ただ困惑してしまいました。
義母はクーラーをつけるのも嫌がるし、クーラーつけて、扉を全開にしていたりします。また、この暑いのに、胸が寒いと、カイロを貼っていたり、そして、頭は氷で冷やしていたりします。
歳を重ねる程に、融通が利かなくなるのかな、自分もそうなっていくのかもと思うと怖くなります。
みんな歳を取っていくのだから、仕方ないとは思うけど、やっぱり、気が重くなりますよ。
私の実家は、弟夫婦が隣に住んでいるので、何かあれば、弟を頼りにしているようです。
レイさんの旦那さまも、頼りにされているのですね。
返信する
Unknown (uparin)
2024-08-03 06:30:18
りんさん
大変ですね。
お義母さん、90歳の割にはしっかりされていますね。失敗が怖くてりんさんの家では何もしないようにしているのかなぁと思います。
どんどん色々なことができなくなっていくのをお義母さん自身が感じているのだと思います。自分の庭なら自由に動けて、楽しくてついつい時間が経つのを忘れちゃったんでしょうね。
しかし、このままりんさんの家で上げ膳据え膳で動かないでいると足腰が弱って認知症にもなってしまいそう。
デイサービスとか行かれたらいいんじゃないかな。本人は嫌がるかも知れないけど。

それから、ガスコンロは使わせない方がいいと思いますよ。IHならいいけれど。

年老いた義理の親と同居、本当に大変だと思います。私は自分の親でも無理💦
返信する
Unknown (rin082209221107)
2024-08-03 10:41:08
@uparin こんにちはー😄
我が家に居る義母は、本当に寝ているばかりなのです。元々、家の中ですること、掃除、料理は苦手だったから、今は暑いし、何にもすることが無いのです。
でも、食欲はあるし、夜は眠れているようなので、良しとしなくてはいけないと思ってはいます。
介護認定については、夫は、いろいろ考えてはいるようです。手続き等は、夫任せです。
何もなくても、ストレスが溜まってくるので、ブログに吐き出させてもらおうと思ってます。
返信する
Unknown (uparin)
2024-08-03 11:55:57
りんさん、
偉そうならこと言ってごめんなさいね。
りんさん、一緒に住んでるだけで凄いと思います。私にはできないなぁ
ストレス溜まるでしょうね〜💦
ここで吐き出してね〜
返信する
Unknown (tochika)
2024-08-03 13:10:05
りんさん、こんにちは。
同居、お疲れ様です。
お義母さんの逆ギレの言葉、棘が鋭すぎて怖さを感じてしまいます。
年をとると周囲の考えは受け入れなくなりますね。

父も義父もそうです。
自己主張は強いし、同意を強要するし、こちらの意見は全く聞きません。
冷蔵庫内には賞味期限切れだらけ。
家の中は散らかり放題、ゴミは捨ていないし。

自分もそうなるの?と考えさせられます。

介護サービスは積極的に利用して、家族の負担を減らして下さい。
週に何度かデイサービスを利用するのは助かります。
父は週4回、義父は週3回デイサービスに通所しています。
他者に会い、入浴や体操、食事をすることはご本人の認知症予防にもなると思います。

義父は何故か私と住みたがっています。
北海道は好きですけど....同居は...(T . T)
返信する
Unknown (rin082209221107)
2024-08-03 13:12:50
@uparin 今日も暑いですねー🥵
uparinさん お気遣いありがとう。
凄くなんかないですよ。
義母の家での同居ではないので、私は、気は使ってはいるものの、今まで通り、したいことはしているのよ。また、ブログに書くけど。
ストレスも書くけど(笑)
返信する
Unknown (rin082209221107)
2024-08-03 20:58:03
@tochika とちかさん こんばんは。
普段 大人しい義母ですが、スイッチが入ると、自己主張強めになります。それでも、今は、年を取って、丸くなったなぁと思ってますが。
私も、自分も年を取ると、頭が固くなってしまうのだろうかと不安ですよー。

まだ、介護認定は受けてないのですよ。夫に任せています。義母は、人付き合いが苦手なので、行くのを嫌がりそうです。

とちかさんは優しいから、みなさん頼りにしているようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。