笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

義母との同居。

2024-07-14 22:31:21 | 日記
義母との同居が始まって、2ヶ月。

義父が亡くなって、20数年、一人暮らししていた義母も90歳。

体力を崩し、数日、入院。

入院した当日から、退院したいと、

お医者さんに訴えて、

迎えに行った退院の日、

「今日からは、◯◯(我が夫)のところヘ行く。」

えーっ 聞いてないよー! 
 と夫と顔を見合わせながらも

その日から、同居することになった。


義母は、身体が不自由になったわけではないので、手がかかるわけではないが、

気だけは、使っている。

ただ、朝昼晩の食事を作っているだけだし、

義母は、何でも食べてくれる。

そうは言っても、献立には、気を使っている。



土曜日の夜、夫婦で、出かけることになって、

義母が、一人でお留守番になった。

夜ご飯に、お弁当を買ってきてもいいかと聞いたら、

「そんなの買わなくてもいいよ。

ご飯があれば、おかずをちょっと作れば。」


お母さん 作るんですか?


「いんや、私は作らん。りんさんが作るのよ。」


いや もう無理、そんな時間ない。

夫に、お弁当を買ってきてもらって、 

義母に差し出したが。


そんな感じで、日々過ぎてゆく。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどん県 | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2024-07-15 06:49:19
りんさん、義母との同居、凄いです。
私は、無理だと思います。
子供を産んで、旦那実家に二週間いただけで、気がおかしくなりましたから。
それとは違うと思いますが、、、
今は自分の親との同居も難しいなと思っています。私、優しくないのかなー。
旦那のお父さんに認知が入り、やたら実家に行く旦那にイライラする自分は、優しくないなと思います。
返信する
Unknown (rin082209221107)
2024-07-15 09:57:24
レイさん おはようございます。
義母は90歳だからねーー。
今までにも、同居話が出たことはあるんですよ。その時は、義母の家で・・だったし、まだまだ、義母も元気だったので、逃れていたのですが。
その前から、いろいろあったからねー。同居なんて無理って思っていたんだけど、仕方ないです。私は、ちっとも優しくなんかありませんよー。
日々、少しずつ ストレス溜まってきてるところですよ。
返信する
Unknown (uparin)
2024-07-15 12:12:27
りんさん、
義母さんと同居なんて、凄いです!!
私も無理だなぁ。
今日から同居すると言われて受け入れられるなんて、なかなかできないことです💦
捨て猫拾うのとは比べ物にならない。桁違いに心が広いですよ〜!!
ストレス溜まりますよね〜、
私、自分の親でも無理って思っちゃう。
りんさん、息抜きして下さいね〜
返信する
Unknown (rin082209221107)
2024-07-15 20:41:15
@uparin uparinさん こんばんはー!
ちっとも 凄くないですよー!
本当に 仕方なくです。
いろいろ思ってたこともあるけどね。
さすがに、義母も90歳になり、限界だったようです。退院の日に、何の前触れも相談もなく、我が家に来ると言われたときには、本当に驚きました。
今は、上げ膳据え膳で、のんびりされてます。他の家のガスやレンジは使う気持ちもないようです。もう、新しいことは受け入れることができないようです。歳を取るって、そういうことなのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。