笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

息子と一緒に山歩き。

2020-08-17 16:17:06 | 日記
三男を山歩きに誘ってみた。

行くって~!

さて 当日 起きてくる気配なし。

そりゃ~この暑さ・・・。

ダメ元で 声かける。

三男「何時から行く?」

本当に行くの?

余計なことは言わず 待とう。

そのうち 昼過ぎ 起きてきて・・・。

お昼ご飯を食べて、出発!

父さん 先回り発言 連発。

「水分をとらないと 熱中症になるぞ。」
「休憩しないと、上まで上がれなくなるぞ。」
「お茶が無くなったら、父さん 予備持ってるからな。」
「まだまだ 階段だぞ。大丈夫か」

何度も「大丈夫か?」と声かける。

それじゃ 大丈夫なものも そうじゃなくなる気がしてくる。

その声かけに 応じる三男。

今の三男なら、無理なら無理って言えるはず。

成長してるのよ。三男も。

父さんも母さんも ハァーハァーと登っている脇を

颯爽と追い抜く三男の後ろ姿を見てごらんよ。

先で待ってることもある。

道の先が不安なときは、道を譲る。

自分で判断して 行動できてる。

頂上に登り 汗だくの三男。

何を思い その風景を眺めているのか。

山から降りて

「お茶が無くなったから、父さん ちょうだい。」

ゴクゴク飲んで、汗が吹き出す三男。

お疲れ様~!

また 一緒に行けたらいいな。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 責められている気がする! | トップ | 山が教えてくれること。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2020-08-17 16:32:15
こんにちは❗️息子くんも一緒に。。疲れより、それ以上に楽しかっただろうなーって、想像してます。後ろ姿に成長を感じたり、、辛かった日があったからこそ、感動したり。幸せを沢山感じたのでは?
息子さんも、きっと、同じ気持ちなはず😊それにしても、山登り出来る場所が沢山あるのですね。うちは、いつ山登りしてくれるかな。私が体力なくなっちゃうな💧
返信する
Unknown (りん)
2020-08-17 17:21:54
レイさん こんにちは!
山を登りながら、父さんの先回りの言葉かけに 以前の私の姿が重なりました。いつも大丈夫?と三男のことを信じきれない自分の姿です。あんな風にネガティブな声かけをされて 三男は イヤだったろうなって。
三男の成長も感じるけど、私の見方も変わったなって思います。
高い山ではありませんが、いろんなコースがある山に行っています。
友だちに誘われるまで 知らなかったのよ。
レイさんちの近くにも 手軽に登れる山が在るんじゃないかな。でも、今は暑いから、紅葉の季節になってからがいいかな。
返信する
Unknown (Lei)
2020-08-17 17:48:52
私も、もし山登りに行ったら、ご主人と同じ言葉を言っていたかもしれません。それが、先回り言葉なんだな、、と気づかされました。私も、りんさんみたいになれるかな。。
返信する
Unknown (2902)
2020-08-18 03:16:08
初めまして。
ブログ 以前の記事から拝見させてもらいました。
共感できることばかりでした。
我が娘(次女)は 小学4年生から不登校を繰り返し、現在 息子さんと同じ 高校2年生です。通信制高校に入っています。どん底の時期もあり、まだまだ 試行錯誤中ですが、どうにか 高校卒業したい気持ちに向き合って 頑張っています。
そんななか、ブログを拝見して、勉強させてもらいました!
息子さんと登山꙳★*゚素敵ですね!先走り発言のお父さんも愛情たっぷりで、素敵な御家族だな~と、微笑ましくも思いました。
息子さんのアルバムも、凄いチャレンジでしたね!
「働けるなら もう 生きていけるよ~!大丈夫!」なんて思ってしまいました(笑)
娘は 働く(アルバイト)に対しては かなり 不安と恐怖心が強いので、まだまだ 無理そう、、、💦
これからも ブログ 拝見させてもらい 学ばせてもらいたいと思います。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (りん)
2020-08-18 13:53:45
2902さん
ブログを読んでくださって ありがとうございます。不登校になってからの 三男の様子や自分の気持ちを整理するために始めたブログです。共感していただいて、嬉しいです。
2902さんには、お二人の娘さんなんですね。賑やかてすね~。
男の子は、何にも話さないので、なかなか 本当の気持ちがわからない。ついつい 先回り 口出ししてしまって。
不登校も一段落しましたが、まだまだです。一緒に頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。