笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

山が教えてくれること。

2020-08-20 11:09:31 | 日記
いつも行く山

いろんなコースがある。

王道もあれば、横道もある。

近道だと思って進んだら、

実は 草ボウボウのとんでもない道で、

目的地から外れたり。

それでも 頂上を目指して歩いて行けば、

到達できる道がいくつもある。

不登校って、

王道ではなく、

横道にそれちゃったってことかなって思う。

でも、前を向いて 歩いて行けば、

同じように 頂上に行ける。

立ち止まって 動けなくなっているときは、

少し 休めば 前を向いて動けるのかもしれない。

でも、本当に どっちに進めばいいのか

わからなくなっているなら、

地図を広げ(今はスマホ)落ち着こう。

とりあえず 歩いていたら、どうにかなるかもしれない。

でも、 先導してくれる人がいれば

もっと 楽になると思う。

一人じゃ 行けない道もあるし。

いろんなことを考えながら

いつも 山を歩いている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子と一緒に山歩き。 | トップ | サラッと一言・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2902)
2020-08-20 13:58:09
こんにちは。登山 好きなんですね!
私も幼い頃は登山好きな両親に連れられて、年に何度か登山(けもの道)していたなぁ…

先導する人がいること…
娘にも そういう存在の人がいたら、もっと 早く 登りだしていたのかな、、、
途中下山したパターンですから(笑)
いつか 登った道の先で 良い風景をみてくれるといいな~
返信する
Unknown (Lei)
2020-08-20 14:15:17
こんにちは。暑いですね。仕事帰りの自転車できる風が熱風でした💦
ちょっと、横道にそれただけ。遠回りしても、頂上には辿り着くって事ですよねー。
急がず、その子のペースで。。たまに、休む事も悪くはない。
悪くないけど、休む時間が長くなると、焦りも出るなぁ。
返信する
Unknown (りん)
2020-08-20 21:17:22
2902さん こんばんはー!
登山というより まだ始めたばかりで 山歩きです。山って いいですよ。
途中下山したって いいじゃないですか。
山も いろんな山があります。自分が好きな山なら 何度でも いつでも挑戦できるし、登る準備も出来るんじゃないでしょうか。

山を 人生に例えられることが多いですよね。私も ついつい(笑)
返信する
Unknown (りん)
2020-08-20 21:28:28
レイさん こんばんはー!
今日も 暑かったですね!
休む時間も みんな違うし、
十分な休みを取れば、どんどん登って行けるかもしれません。
焦るのも わかりますよ~。
誰か 一緒に登ってほしい。山の頂上の素晴らしさを教えてほしいって思ってしまうよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。