笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

不登校も経験のうち。

2023-12-04 13:23:52 | 日記
久しぶりに会った不登校経験ママ。

お姉ちゃんは、中学校で不登校。

同時期に、3歳下の弟くんは、

姉が学校に行かないで、家にいるならと、

小学校に行かなくなった。



お姉ちゃんは、その後 通信制高校に進み、

専門学校に行き、今は、働いている。



弟くんは、不登校中に、やりたいことを見つけて、中学校から復活。

そして、スポーツ推薦で、親元を離れ、県外の高校ヘ。

今は、スポーツ推薦で、有名私立大に行っている。  

スポーツ推薦だから、勉強は全然なのよって

言われるけど、

そんなこと関係ないよ。

自分の好きなことを見つけて、

頑張った成果。すごいわ~。



とても真面目なお母さん。

子ども達は、お母さんの思い描く道を進んだわけじゃない。

特に、とても優秀だったお姉ちゃんには、

今でも、残念な気持ちがあるみたいだけど。

そんなことないよ~。

2人とも、頑張ってるね!


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に不登校話。 | トップ | 「二十歳の集い」のお知らせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2023-12-04 23:03:56
こんばんは!                
やはり、やりたいことが1番の原動力なんでしょうね。やりたいことが見つかると自分から動く。分かっているけど、それがいつか待っている時間、親は辛いんですよね。子供の力を信じたいけど信じきれなくて。どこまでいったら、安心なのか、、、
きっとずっと心配なんだろうけどね。
返信する
Unknown (tochika)
2023-12-05 12:44:51
りんさん、こんにちは。
親は子どもに対して色々な夢を見てしまいますし、
あれこれ口を出してしまいますけど
子どもたちが選んだ道を進んでくれるのならば
それが一番なのでしょうね。
と頭では分かっているものの、心配が尽きないのは親の宿命ですね。

りんさんのママ友さんのお子さん、
不登校の後にスポーツ推薦で高校さらには大学まで進学するって
才能+努力の賜物ですね。
返信する
Unknown (rin082209221107)
2023-12-05 22:34:06
レイさん こんばんは。
やりたいこと 好きなことがあるのは、良いですよね。これは、子どもだけに限ったことじゃないですよね。やりたいことを頑張ってる人は、何歳になっても、輝いてるもの。
レイさんの息子さんも、絵を描くことや 美容が好きなんですよね~。頑張ってると、いつも感心しています。
子どもが持っている力を伸ばしてあげたいと、親は思うけど。子どもの力を信じて、見守るのって、忍耐ものですよねー。
返信する
Unknown (rin082209221107)
2023-12-05 22:49:11
とちかさん こんばんは。
私も、子ども達に、あれこれ口出ししてばかりでした~。もっと、子どもを信じていたら、そんなこともしなかっただろうなと、今でも後悔しています。
ママ友さんの場合、子ども達が親の期待に応えようとして、頑張り過ぎたのだと思います。特に、お姉ちゃんの方は。勉強も、その他のことも、完璧にしてたから。限界だったのだと思います。今でも、お姉ちゃんの方が、弟よりも、頭が良かったのにねと、残念そうに、呟いていたので。その期待は、かなりのものだったように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。