笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

久々に不登校話。

2023-11-12 22:31:25 | 日記
三男が不登校真っ只中の頃、

お茶やランチを一緒にしてくれたママ友。

ここ数年は、ご無沙汰してた。


久しぶりに

電話をする用事があり、そのまま、お喋り。

三男の同級生の娘ちゃんは、

大学入学後、夏休み前に不登校になり、

通信制に編入したらしい。

一人暮らしの部屋を引き払い、
 (ゴミ屋敷になってたらしい)

親元に帰り、

しばらく、引きこもりになっていたが、

今は、外に出ることができるようになって、

アルバイトをしながら

大学の勉強もしているそうだ。



三男は大学生になったこと。

予備校の寮に入り、浪人生活の後、

国立大学に入ったことに、

すごく驚いて、電話越しにわかるくらいに

涙ながらに、喜んでくれた。

大学入学後、

夏休みは、自転車で大学まで帰ったり、

ハーフマラソン大会に出たことも伝えた。

大学生活も楽しんでいると。
 

不登校だった三男が、元気に頑張ってる様子を

自分の子どもと重ねているかのようだった。


「〇〇くん(三男) 頑張ってるね。

ずっと見守ってた〇〇ちゃん(私のこと)も

頑張ったなぁ。」と、しみじみと。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー観戦 | トップ | 不登校も経験のうち。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2023-11-14 10:46:41
こんにちは!
三男くん、不登校だったのが嘘の様だね。
そう思うと、今までの事は無駄じゃなかったって思えるよね。その時は、りんさんも三男くんもとても辛かっただろうけど。
乗り越えて、今を立派に生きてる。
凄いなぁ。。
息子も、専門では思い切り楽しんでほしいけど。。どうなるかな。
返信する
Unknown (rin082209221107)
2023-11-14 21:34:14
レイさん こんばんは。
三男の不登校になった頃は、本当に辛くて、自分のよ気持ちを整理する為に、ブログを始めたのよね~。みんなに励ましてもらって、今があるようなもの。
でもね、本当に乗り越えたか、時に不安になるのよ。
信じるしかないと思うんだけどね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (uparin)
2023-11-17 10:00:05
お久しぶりです!
不登校時代の三男君を知ってるママ友さん、びっくりされたでしょうね〜。
三男君は本当に逞しくなって、すごいね!!もう大丈夫だね。羨ましい。

うちの頭痛のタネは来週末日本に帰って来ます。どうするつもりなんだか
目の前にいないと忘れられていていいわ〜。
またそのうちブログ更新します。
返信する
Unknown (rin082209221107)
2023-11-18 20:27:00
@uparin お久しぶりです。uparinさん
お元気でしたか〜?
今の時代、「大学生になったのよ!」 では、みんな驚きもしないので、ついつい 国立大学って言っちゃうのよね~。でも、引きこもった経験があるだけに、いつまでも、心配してしまうと思うわ。

帰って来るのね。どんな感じかなぁ。
ブログの更新 楽しみにしています😊
返信する
Unknown (tochika)
2023-11-27 07:33:53
りんさん、こんにちは。
三男くんの活躍を涙を流して喜んでくれる...素敵なご友人ですね。

大学時から不登校になることもありますよね。
私の知り合いのお子さんも大学3年の後半から
1年半以上休学をしていて、実家へ戻って生活をしています。
(実家から遥か遠く離れた地方にある公立大学へ通っていたのですが...)
何らかの心の病に罹ってしまっているようなことを聞きました。

うちの王子様(?)は相変わらず元気にゲーム三昧な日々を過ごしています。
最近は友達も高校受験前となり、徐々にゲームの相手をできなくなってきて
オンライン上で知り合った方と楽しんでいるようです。

通信制高校の見学に誘っても「友達が受験する頃に自分も受験する!」と言って月日が過ぎて行きます。
通信制の高校は年内に受験すると、面接なしで作文のみで合格できるようなのですけど。
親としては早く安心したい...年度末ギリギリまでかかりそうな予感がしています(>_<)
返信する
Unknown (rin082209221107)
2023-11-28 21:00:21
@tochika とちかさん こんばんは。
寒くなってきましたね。
源次郎くん いよいよ受験なのですね。
ウチの三男は、年度末ギリギリに高校入学しました~。面接もなく、願書のみだったと思います。今、通信制高校のCMをよく観ます。三男が行った高校のCMも。通信制高校も増えたような気がします。
中学校を卒業したら、気持ちは軽くなると思いますよ。三男は、あんなに高校行かないと言ってたはずなのに、高校生になって、嬉しそうだったもの。
でも、決まるまで、親は、落ち着かないですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。