気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

ルームツアー

2022-05-20 07:50:00 | ルームツアー
4月30日に、竣工しまして、鍵をいただいたのですが、おかげ様で、2件とも早や契約が決まりまして、鍵は私達の手元を素通りして、不動産屋さんのほうに行ってしまいました。
その時に、少しばかり写真を撮りました。関係者の人が居ますので撮りにくいのでした(><)


外観はグレーベースです。


玄関ドアの内側。
ドアポスト、新聞とか横から取りやすい形。
ドアのすぐ横が、シューズクローゼットになっています。
ゴルフクラブのケースも入ります。


洗面所入り口。
ちょっとした棚を設けました。
下部は両開きの扉になっています。

浴室。
浴槽も結構広いです。

 

浴槽が広いと、お湯がたくさん要りますので、これくらいが良いと思います。

追い焚き機能やら色々。


浴室乾燥器付き。
小窓も設けました。

水栓の下は、洗面器を置くようになっています。

 
洗面台。
三面鏡になっていて、後ろは収納棚になっています。

洗濯機置き場。


洗濯機置き場の上部。
可動式の棚を設けました。
ちょっとしたタオルやハンガー等をかけることが出来ます。


トイレも広いです。
ウォシュレット、暖房便座。

トイレの上部は棚付き。
トイレットペーパーを置けます。


 
キッチン。対面式になっています。

  


換気扇、掃除しなくていいのをつけたかったのですが、値段が高いので断念。

キッチンパントリーも付けました。
あると、かなり便利です。

ダイニングテーブルとキッチンを照らすライト。可動式で、向きも変えられます。

 
あまり家具が要らないように、棚をたくさん付けました。
そのほうが、スッキリすると思いますので。


インターネット無料です。
1ギガまで使用可。
ケーブルTVも見られます。

 
部屋が明るく広く見えるように、白を基調としましたので、床は木の色合いにして落ち着く感じにしました。


部屋の壁の一部をアクセントに変えてみました。

天井に、室内物干しを取り付けました。
雨の日は活躍します。
輪っかに竿を通します。
高さ調節も出来ます。
あとで業者さんと、もうひとつの部屋も付けたらよかったね〜と。

細かいものを置いたり、ディスプレイしたり、便利だと思います。


玄関側の部屋。
窓ガラスが複層ガラスで2枚入っていますので、外の音が気になりません。


寝室用の部屋のクローゼット。
布団が収まるように、奥行きを長く取っています。

エアコン付き。


リビングと繋がっている部屋。
こちらの壁もアクセントに。
引き戸を閉めると、部屋を分けることが出来ます。




インターホンと、浴室給湯関係のパネル。



これは、やはり全室要りますね。



リビングは、2面窓がありますので、明るいです。

玄関側のクローゼット。




駐車場のスペースを広く取ったため、
ベランダはちょっと狭いのですが、洗濯物を干すスペースと言った感じです。
窓は全部複層ガラスです。

あと、ガスは不使用で、オール電化となっています。
電気(灯り)は一部を除いて、他はLED仕様です。
駐車場は各戸1台分あります。
不動産屋さんは、駅から3分としていますが、私の足では5分かかります。
駅降りてすぐに郵便局が有りますし、近くに大きなスーパーが2軒、フィットネスセンター、ジムもあります。

夫が、義父母達が終いの住まいに残した土地を何とか残したいと言うので、こう言う形となりました。
住んで下さる方が幸せになって欲しいという願いで建てました。
あまり私達は、もうけようとか考えていません。
土地が残り、それを活用して、上手く皆が幸せになるように回せて行けたらなというのが一番の願いです。
となり近所のかたも嫌な顔一つせず、色々協力して下さり、生前は義父母達をよく気遣って下さり、良い関係だったのだなと思いました。
また、設計、施工、営業のセキスイハイムの担当者の皆さんにも大変お世話になり、有り難いことと、感謝です😭
最後にまた、やり切った感というか、今また燃え尽き症候群です。

🍀長くなりましたが、最後までお読み下さりありがとうございました🍀



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2022-05-20 09:12:58
おはようございます。
とっても良い!大変良いお部屋ですね。
ここまで本当に気苦労あったことと思います。お察しします。
体も心も!どうぞ穏やかにこれからお過ごしできますよう。
いつもありがとうございます。
私も借りたいお部屋だわ。

ps
私たちも古いマンションを貸そうと思ってリフォーム考えてます。
それだけでもなんやかんやと。。
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2022-05-20 09:32:30
おはようございます😊
素敵なお部屋ですね👍
収納も沢山出来て明るくて、室内物干しまで〜
細かいところまで配慮されてて素晴らしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
完成まで大変なご苦労があったでしょうね…
ここに住まれる方は幸せですね💕
私も住んでみたいです〜
まずはゆっくり体を休めてくださいね☺️
ほんとにお疲れ様でした🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (murasaki)
2022-05-20 10:04:18
リクママさんおはようございます☁️
いつもありがとうございます🌹

マンション素晴らしいですね❗
私はそう言う所に住むのが若い頃から念願でした
一人娘なので父親が反対して叶いませんでしたが
今でも、ワンフロアーで生活の便利な所に住みたいと思っています、お値段どのくらい?(失礼かなあ?😓

今見せて抱いて思った事が!
二男がTOTOに行ってるのですが、なんでも?
10月から値がありして、ユニットバスや台所のセットとかも製造しているのですが、
お風呂の暖房付き換気扇とか、電気関係の部品が
例の戦争で入って来なくなるそうで、
お風呂は今は暖房がつきものとの事で、昔からの台所の換気扇だけはあるけど、商品として、売れないし作れないと話していましたよ!、
なのでリクママさんが昨年頑張って完成されて正解でしたねえ、今からとか、今工事中の所は電気を必要とする部品が海外から来ないので、来ても当初の見積りより、大幅に高くなると言ってました
日本の資源は海外頼みですので、どこの企業も同じだと思います、
ほんとに思いの詰まったお家が出来て、ご先祖様も
喜んでおられますよ😃、
頑張った甲斐がありましたね、
ゆっくり体を休めて下さいね💝
返信する
Unknown (コタママ)
2022-05-20 13:24:15
素敵なお部屋!
rikumamaさんの優しい心遣いが随所に見られて
この部屋に住む方は幸せだなぁと思いました。
すぐに契約が決まるわけですよね~。
私も住みたいですもの

大仕事終えられてホッとされていることでしょう。
ゆっくりお休みになってくださいね。
返信する
Unknown (プリン)
2022-05-20 16:17:22
こんにちは~🎵

内装から設備まで住む方が喜ばれる部屋に
なっていますね
若い方はタンスなど置かないから棚があったり
クローゼットが広いと助かりますね
洗濯ものが干せるような物干しも設置されて
至れり尽くせりなマンションです
すぐ入居が決まったのも分かります

これからはのんびりとお過ごしくださいね
お疲れが出ませんように(o^―^o)ニコ
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-05-20 16:56:34
こんにちは。
素晴らしい家ですね。賃貸ですね。
豪華です。お風呂は、とても良いですね。ゆったりとした。
台所は、対面キッチンですね。これにしたかったですが、リビングが狭くなるのでやめましたが、今
考えうとしておけば。
細かな点までよくできています。家は、何度が建てると理想になると言いますが、まさにそれですね。
明るい部屋ですね。
返信する
うっうらやましい~💛 (アスカ)
2022-05-20 17:38:14
独居シニア通信のアスカです。
きれいになりましたね。ひたすらウラヤマシイ限りです。😆
返信する
Unknown (kitaguniinakagurasiりんご)
2022-05-20 18:00:05
リクママさん、こんにちは〜
思わず住んでみたくなっちゃいました😆
素晴らしいお部屋ですね✨✨✨
お疲れ様でした。
しばらくのんびり出来ますように❤️
返信する
Unknown (みーちゃん)
2022-05-20 18:46:00
rikumamaちゃん、こんばんは。😇

すっごい豪華なマンションだね。😊

ポストは壊れているのかと思いました。🥵
そういうのがあるんですね。📮

洗面器台に追い焚き、浴室乾燥機に室内物干し、
パントリーまで。🤗

隅々まで配慮が行き届いていますね。
さすがrikumamaちゃんだわ。😊

いいなぁ。
住んでみたいです。🤗👋
返信する
Unknown (rikumama)
2022-05-21 00:52:21
けいこさん、こんばんは(^ ^)

ありがとうございます、解体から今まで、親のものを片付ける訳で、痛む心も有りましたし、また、家を建てるって、こんなに大変かって途中で止めたくなった時もありました😭
こちらこそ、いつもありがとうございます。 
借りたいと言っていただけて、その言葉が本当に嬉しいです😭

けいこさんも、古いマンションお持ちなのですね。
うちは、7年前にリフォームしました。
今は何やかやと価格が上がってきていますね。
建築木材や、給湯器、トイレ便器などが大変不足しているそうです。

自分達が住むリフォームと賃貸に出すリフォームは、また違いますので、楽かもしれませんよ。

一つ、やる事が片付いたので、次こそはハワイです!
これから計画練ります😊
返信する

コメントを投稿