ピンバッチ1000個までの遠い旅

ハードロックカフェを中心としたピンバッチコレクションの紹介です。1000個達成まで・・。

(祝!422個目)ドラえもんシリーズ13

2011年05月11日 21時45分16秒 | ドラえもんシリーズ


未来の世界では食生活はどうなっているだろうか。
全てを語ることは不可能だが、人類の代表的食物のタマゴに関して言えば、こうである。

2200年以降、地球上の全ての生き物はタマゴを通して出産することとなっている。
勿論、人間も例外ではない。
早期に母体から分離することにより出産リスクを減らすことができ、タマゴの段階で最適な
環境を確保することができる事が種の存続に最も適していると判断されたためだ。

食用のタマゴについては、動物も植物も最も食べごろまでタマゴのまま育てられる。

そして進化の過程で単一の食物だけではなく、複数種をミックスしたものも多く開発される
ようになった。身近な例えでは、1つのタマゴでベーコンエッグを作る事が可能となる。

しかしながら、その後の法整備により同一のタマゴから生まれた「者」同士は差別を受けては
ならないとされた。
身近な例えでは、ベーコンエッグのタマゴから生まれた「ベーコン」と「エッグ」はどちらか
が廃棄された場合には法律違反になるわけである。

そして、日本のある県では同一のタマゴから「ネコ型ロボット」と「恐竜」が生まれ、生涯
双子として大切に育てられたとの記録もある。

※フィクションです・・。

映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』ピンバッチ

(祝!421個目)ピンと台紙

2011年05月01日 17時34分09秒 | その他全て


ピンはその意匠が命。コレクターのみでなく、一般ピープルも手が伸びるようでなければ
ならない。主役は常に輝きを放ち、人々を魅了する。

しかしながら、多くのピンが単体では成立しない。その素性を明らかにし、主役を引き立てる
ものが存在して、ようやくピンはその輝きを維持する事ができる。
(勿論、単体で成立するものも多い)

ピンの引き立て役、それが「台紙」である。

台紙があることによってピンの価値が大幅に上がる、総合力で勝負するという事。

しかし、たまに台紙の文字が解読できない事もあるかもしれない。


フィンランド独立宣言90周年ピン
Erikoisraha Suomen itsenäisyyden kunniaksi.