ピンバッチ1000個までの遠い旅

ハードロックカフェを中心としたピンバッチコレクションの紹介です。1000個達成まで・・。

(祝!297個目)改めて車ピン

2006年06月19日 23時55分12秒 | その他HRCピン
昔から大の車好き‥。であったわけではない。
むしろ今では年々車への興味は失いつつある。

では、なぜ車ピンなのか‥。HRC以外の車ピンを
集めているわけでもなく‥。

まず、第一に車という素材自体がピンに合うのだと想定される。コンパクトに
まとめても違和感がなく、その素材の輝きを崩す事はない。
第二にHRCの車ピンはワンポイント工夫がある。車のデザインであったり、
車に寄り添う人や動物といった別の要素。
加えて主役の車の種類の多さが飽きさせない。

HRC車ピンだけで1000個達成できればシアワセなのだが。

(祝!296個目)行列②

2006年06月18日 00時24分02秒 | その他HRCピン
以前に万博ピン発売時の行列についてはある見解を述べた。
それは決して心地よいといった感想ではなかったが、それはただ一人の個人として
、自分のためだけに並び、買うといった行動に対してだったのかもしれない。
先日筆者は久しぶりに行列化(並ぶこと)を行ったが、雨だったという気象状況
を取り除けば、ネガティブな印象は全く無かった。

一つの要因としては、これまでと周囲とのコミュニケーションの関係そのものが
違う。上手く表現はできないが、言葉を交わした人全てとまた話したいと感じた。
なんとなく‥、一人で並んでいるという感覚が無い。
(実際に写真のピンは自分一人だったら買えていない)

実際にはほとんどの人の名前を聞きそびれたのであるが、恐らく同じメンバーが
揃う事は多いであろうと思われる。

■本日の結論
たまには行列化も良い。

■今後の対策
行列化に向けた家族・職場の洗脳。



(祝!295個目)政権交代

2006年06月17日 22時40分39秒 | その他HRCピン
ピンの世界は下剋上‥。それは次々に目の前に現れるピン達の間で熾烈な争いが繰り広げられる、安土桃山時代の様相である。

多くのピンを保有したとしても、自分の中の超スペシャルビッグお気に入りは1~2個に絞り込まれる。
その熾烈さの理由は「基本的に全てのピンがお気に入り→お気に入りの中でも特にお気に入り→その中でも更に気になる→あっ。これとこれは超スペシャルビッグお気に入りなんだ。」と心の中で非常に長い過程を得て潜在意識の奥底で自然に選択されるからである。加えて選択理由は曖昧。

ただし、こういった過程を経て選ばれたピンは長く頂点にとどまる。
言ってみれば国民投票で選ばれたピンなのだから。
しかしながら、時代は安土桃山戦国時代。
この度、政権交代があった模様である‥。

(祝!291~294個目)国内コンプリ(初)

2006年06月15日 22時20分17秒 | その他HRCピン
HRCの国内7店舗(東京・上野駅・横浜・名古屋・大阪・UCW・福岡 ※敬称略)から発売されるシリーズピンを全て揃えた状態を”国内コンプリ”と呼ぶ。らしい。
筆者はこの度初めて”国内コンプリ”を達成した。これには感激もヒトシオである。(写真以外のピンは以前に紹介済)

ご協力を頂いた方々には本当に感謝!である。筆者がこの日コーヒー牛乳で祝杯
をあげたのは言うまでもない。



(現在290個)通りすがりの客シリーズ⑤

2006年06月13日 00時44分21秒 | 通りすがりの客シリーズ
筆者 「‥という訳で、私は万博で色々な国の人々とピンを通じた交流をして
    きたわけです。えっへん。」
通りすがりの客 「なるほど。具体的にはどのあたりの国ですかな。」
筆者 「‥。んー。ア、アメリカ?」
通りすがりの客 「それだけですか。」
筆者 「えー。リビアとか。」
通りすがりの客 「ほほー。リビアはどのあたりにありますかな。」
筆者 「いやー。そういのって、どうかと思いますよー。そういう質問って。
    ねー。」
通りすがりの客 「知らない?」
筆者 「知りませんね。」
通りすがりの客 「交流は?」
筆者 「日本人のバイトさんと2~3言は。リビアの人はいなかったし。」
通りすがりの客 「行って良し。」

(祝!290個目)ストレス解消法

2006年06月10日 01時02分08秒 | その他HRCピン
先日の事である。
各自のストレス解消方法に関する議論がなされたのであるが、ピンコレクション
世界的認知度の低さに大きな衝撃を受けた。

そもそも世間一般におけるストレス解消方法は、①スポーツ ②ショッピング
③飲酒 であると言って譲らない人々が約8割を占める。そこにはピンの「ピ」
の字も含まれないどころか、許容さえされない。
残りの2割は許容はするが、三河安城駅を通過するのぞみ並みのスピードで
話題を通過させる。

つまり、何が言いたいかというと。
筆者はピンコレクションという大きなくくりで議論しているわけではなく、
ピンコレのいくつかの段階ごとにストレス解消度合いが個人差をもって
設定されている‥と言いたいわけである。
 段階① WEBやHP・ブログ等でのピン鑑賞
 段階② 新規入手ピンのGET 
 段階③ 入手ピンの額装及びピンバックへの収納
 段階④ 自己コレクションの鑑賞
 段階⑤ ピントレ成立
など。どこにストレス解消を感じ取るのかは、個々人の問題である。
(もちろん上記以外にも)

長くなったが、つまりはそういう事である。
ちなみに筆者は段階①②を繰り返す事で現代のストレス社会を泳いでいる。


(祝!289個目)海外旅行

2006年06月02日 23時17分01秒 | その他HRCピン
海外旅行に出かける場合、あなたは何を目的とするだろうか。
ショッピング・観光・休養‥など。その目的は多岐にわたり人々に満足を与える。
しかし、忘れてはならない事が一つある。
その国、その都市、そのホテルの近くにハードロックカフェは存在するだろうか。
これは非常に重要なポイントであり、ツアーなどの旅費に影響しても良いほどで
あるが、旅行会社は未だその重要性に気付かずにいる。
見知らぬ土地、知らない言語‥。徒歩20分以内がベスト。HRC三昧の旅。
今のところ、海外旅行の計画は無いが。