ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

しずく、脾臓の腫れはあまり改善せず。

2017-12-28 | しずくのピルビン酸キナーゼ欠損症
本日しずくの病院でした。

血液濃度(HCT値)は29.6%でした。
前回からはあまり改善されていません。

先生の触診での脾臓の腫れは当初よりは小さくなったものの少しだけで、
一過性のものなら投薬から考えて腫れはひいていくはずなので、やはり一過性ではなさそうとのこと。

明日から投薬を減らして年明けにまた診察します。
このときに貧血が改善されていないとか、薬の量が減ったことで貧血がまた進んだら、
脾臓摘出をすることに。

脾臓が原因で貧血ならとるのがやはり良いし、
摘出して組織検査したら悪性リンパ腫か、良性の腫れかも分かります。

良性の腫れで摘出するのは…と思うのですが、貧血があり、腫れもひかないならむしろ良性でも無い方がいいみたいです。

前にも書きましたが、脾臓はなくてもよい臓器とのこと。

脾臓の働きは免疫力を高めたり、古くなった血液を再生したり、血液を貯蔵するなど。

血液再生は肝臓も同じ役割をするそうです。

本当はなくてよいことはないのですが、あっても良くないなら無い方がよいということです。

悪性リンパ腫であったとしても先生曰く、
脾臓原発であれば脾臓摘出したら抗がん剤もしなくてよいとのこと。
脾臓原発のリンパ腫はめずらしいそうですが、
ほかに腫れもないからその可能性が高いらしいです。

あと、悪性リンパ腫でない場合は結節性過形成という良性の腫れ。

その他の病気の可能性もあります。

いずれにしても摘出による検査でないと確定はできないようです。

万が一のことを考えて次へ進めるには、やはり摘出が必要かなと考えています。

しずくはまだ5歳と若いので手術するだけの体力はあると思います。

術後の敗血症の可能性もあり、簡単にできる手術ではないことは理解しています。
でもこのままにはできないです。



こんなに深刻な話になっているのに、当のしずくは今日も元気です!
今日もネコ缶ペロリ、カリカリペロリ。
うんち、おしっこ問題なし。
動きもしっかり元気です!

飼い主の判断で手術しちゃうかもしれないけど、許してね。
しずくのことは絶対に守ってあげるから飼い主を信じてね。

ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しずく、HCT値が更に増えてま... | トップ | あけましておめでとうござい... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピルビン酸キナーゼ欠損症 (とおりすがりの猫好き)
2017-12-29 18:16:37
https://goo.gl/sBHdQd
ではないでしょうか?
返信する
情報ありがとうございます! (rico)
2017-12-30 10:00:51
☆とおりすがりの猫好きさん
初めて聞いた病名ですが、アビシニアン系に多いなど、可能性がありますね!
貧血と脾腫、アビシニアンであることが当てはまります。
遺伝子検査で分かるようですので年明けに先生に聞いてみます。
きっちりしたブリーダーさんだと交配避けるはずのようですが、最近は容易に交配することもあるためわからないですね。
いずれにしてもこの病気も怖い…。
違うことを願ってしまいます。

有益な情報をありがとうございました!
返信する
うぅ〜。 (ごっちん)
2017-12-30 20:40:20
そっかぁ…あまり改善されてなかったですか(泣)
お正月休みで、数値が改善されることを願います。
でも手術の可能性が高いのですね…
摘出手術となると、大変だけど色々と分かることもあるのね…
元気なしずくちゃんには酷だけど、しずくちゃんの負担が少しでも少なく、無事に今の状況が終わってほしいです。
りこさん、大変でしょうが、しっかりしてらっしゃるからしずくちゃんも安心して任せてられるよ!

しずくちゃん!応援してるからねっ!
お正月休み、みんにゃとゆっくり過ごしてねっ!
返信する
今年もたくさんのコメントありがとうございました! (rico)
2017-12-31 19:41:32
☆ごっちんさん
しずくのことでいつもご心配いただきありがとうございます。
白黒はっきりしないので、飼い主としては悪い可能性があるなら摘出してしまった方がよいと考えてしまいます。
もし私がしずくの立場なら取ってしまいたいって思うので。
元気なしずくにとっては「にゃんでー!」って感じでしょうけど…。
来年も再来年もその先もしずくやみんにゃと年越しするぞー!

ごっちんさん&うずちゃん、今年もいろいろありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します^ ^
よいお年をお迎えください!
返信する
薬の効き目も微妙だったにゃか。 (さやか)
2017-12-31 21:12:00
しずくちゃん手術するんですね。心配だけど、それで治るなら嬉しいですもんね!課題が残った感じになりましたが、年末年始はみんにゃでもふもふしてくださいにゃー(*´ω`*)
あの、ピンクのブラジリアみたいなので撫でられてるしずくちゃんすごく気持ち良さそうですね。なんですかあれは!?秘密兵器?
返信する
秘密兵器をもらったにゃー (rico)
2017-12-31 21:28:32
☆さやかさん
あれは「ねこじゃすり」というらしいです。ヤスリやさんが開発したらしくて、ネコの舌のザラザラ感に似せてるので、これでなでるとグルーミングされてるようなうっとりした顔になるそうです^ ^
友達の旦那さまがうちのコのために取り寄せてくださいました。人気で順番待ちだったそうです。

しずく、手術になっちゃいそうです。
不安もありますが、後悔するようなことになるくらいならと踏み切るつもりです。
年末年始はみんにゃでまったり幸せに過ごします♪
今年もたくさんのコメントありがとうございました!
そーちゃん&さやかさんファミリーにとって来年も幸せな一年になりますように。
よいお年をお迎えくださいね^ ^
返信する

コメントを投稿