ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

今日はリリ&ルルの家族記念日です♪

2019-05-09 | ネコのこと
リリとルル、うちのコになって今日で4年目を迎えましたー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!



「もう4年になるにゃね♪」




「4年前、飼い主の母親が見つけてくれたにゃゼ!」

ほんと、母親が見つけてくれなければどうなっていたことか…。

それにしても小さくて可愛かったリリルル❤︎





すくすく仲良く成長し、





いまもずーっと仲良し兄妹です♪






そんな記念日ですが、実はリリが数日前から血尿になってしまい今日病院へ…。

私が仕事から帰宅したらタイミングよくリリがチッコしてくれたので、
採尿し病院へ持っていけました。

調べてもらったら結石もなく、血もそんなに多くは出ていないとのことで、多分膀胱炎かと。
食欲もあり、元気もあるので抗生剤を処方されて様子見となりました。

病院にはもちろんリリしか連れて行ってないので、ルルと離れ離れ…。

病院から帰ったら玄関にルルが真っ先に来て、
リリをキャリーから出すまで鳴いてうろうろ。

妹思いのルル、心配してたのね(T ^ T)

でもリリは最初は不安がっていましたが、
病院のあとに飼い主の実家に寄って



病院頑張ったご褒美ちゅーるを満喫してました(笑)

これからも仲良しで元気に過ごしてね♪

そしてうちのコになってくれてありがとうね、リリルル(*´∀`*)



ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑









コメント (2)

猫たちをお洗濯♪

2019-05-06 | ネコのこと
連休も残りわずかの昨日、
お天気も良くちょうどよい気温だったので
思い切ってお洗濯!



はい、お洗濯されたのはこのコたちでした^^;



「いきなり洗濯されたにゃー(*`ω´*)」

洗濯機の上でその発言はほんとに洗濯機回したように思われるからやめて…

ちゃんとお風呂場で優しく手洗いしましたからねー!



「ボ、ボクお風呂怖くないにゃゼ…!」

いやいや、怖くて大声で鳴いてたよねー(´・ω・`)
まあ、鳴く以外はおとなしくしてくれてたけど。



「気持ちいいような気もするけどやっぱり怖いのにゃ…」

緩めの水流でシャワーをかけると怖がりながらもあったかいお湯が気持ち良さそうな仕草もする。
複雑ねー( ̄▽ ̄)



「全然気持ちよくないです!お風呂なんて嫌いですが何か⁉︎」

若干キレ気味のツユコさん…(*´・_・`)
実は洗うのがいちばん大変なのはツユコさんなのです。

正確には洗う前にお風呂場へ連れていくのがいちばん大変。

今回はしずく→ルル→リリ→ツユコさんの順番になったのですが、
ツユコさん、しずくを洗っている時点で既に察知して



キャットタワーの中に籠城…(´△`)
この中に入られるとほぼ出すことができません。

なので、



ちゅーるトラップを仕掛ける。



見事ひっかかるツユコさん(笑)

で、なんとか出したもののこの後が大変で。

ツユコさんを抱き抱えようとしたらキャットタワーの柱にしがみつき離れない…。

ここからが飼い主いちばん困るのですが、
ツユコさんは唸って噛み付くのです…。

飼い主も噛まれるのは予測しているので攻撃されそうになったら一旦大きな声で叱ります。
※飼い主は滅多に猫たちを叱ることはありません。

叱られたツユコさんは一瞬ひるみますが、
それでもしがみついたまま意地でも離れません。

それから飼い主は次の行動にでます。

ツユコさんに「もういいよ、噛むコはうちのコじゃないからね!」と言って思い切りぷいってします。

それからスタスタと部屋をでます。

そして別の部屋で我慢して頑張ったしずく、リリ、ルルにちゅーるをあげていました。





そしたらツユコさん、ほんとに見捨てられたと感じるんです。
で、ゆっくりと様子を見ながら飼い主に近づいてきます。

でもまだわざとぷいってします。

このときのツユコさん、すごく寂しそうで飼い主はほんとは心苦しいのです!

でもお風呂とか以前に嫌なことは噛んだら避けられると思われることはやめてもらわないといけません。

だから飼い主もガマンしながらぷいってします。

しばらくするとツユコさん、飼い主にスリスリしてきます。

いじらしくて飼い主泣きそうになります(ノω・、)

ごめんね、嫌なのは知ってるけど洗わせてね、
って言って抱き抱えてお風呂場へ。

やっぱり抵抗しますが、このときは噛みません。

それから優しくゆっくりと洗い、終わったら

「賢こかったよー!すごいね!えらかったね!お利口さんだったねー!」

と、とにかく褒めまくり。

ツユコさんはこのあとから飼い主にべったりになります。

もちろんツユコさんにもご褒美ちゅーるをあげて、
「ごめんね、ツユコさんはずっとうちのコだからね!」
と言いながらツユコさんの気の済むまで甘えさせます。



飼い主の脚にはさまりながらお腹の上でゴロゴロ甘えるツユコさん。

そんなこんなで飼い主もクタクタになりながらですが
乾いたらスッキリさっぱりするのかみんにゃごきげんです♪



↑ スッキリイケにゃん度アップのルル

そして家中ふわふわよい香りがします^^



↑ ブラッシングもしてもらってすっかり気持ちよくなってるツユコさん



無防備なツユコさん、キャットタワーにしがみついていたときと違いすぎる^^;


ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑



コメント (4)

令和にスッキリ♪

2019-05-04 | 飼い主の全身性エリテマトーデス
今回の改元はお祝いムードでよいですね♪
晴れやかな幕開けの令和が素晴らしい時代となりますように。

さて!
飼い主も新しい時代にスッキリとした気分に。



とりあえず後ろ髪を整えましたー。

ショートボブ風かな?

髪はほぼ生えてきたものの、
まだ長さが整わない上に髪質がかわりうまくセットできなかったので
思い切ってヘアサロンへ行ってみました。

病気で抜けてしまったこと、
髪質変わったこと、
まだ揃っていないけどヘアピースなしで整えたいことを相談したところ、
まだ上の方が短く揃っていないので
毛先を短くして上との長さの差をなくしていくのがよいと言われました。

で、後ろをばっさり。

あとはストレートのヘアアイロンで内側にふんわりと
ボリュームつけるようにセットすればだいぶよくなります、とアドバイスをいただきました。

まだまだ揃いきれてないけれど、
2、3ヶ月ごとに後ろが伸びたら切る、
を繰り返して揃えていくのがよいそうです。

たしかにスッキリ切ったほうが違和感ないです。

それから、



髪はちゃんと毛穴からしっかり生えているので
伸びるのを待ったら大丈夫ですよ、と言われてホッとしました。

まだまだ以前と比べると髪が細く柔らかく少なめですが、
でもヘアピースなしでも充分な毛量にはなりました。



あとは切れたり生え遅れたりして長さがまちまちなのが揃うのを待つのみ!

そして願わくばもう脱毛しませんように!!
そのためにも病気が再燃、悪化しないようにしっかり体調管理していきます。

今のところは疲れもあまり感じず体調は良いです。
気をつけないといけないのはこれから紫外線が強くなること。

全身性エリテマトーデスは紫外線に当たることで発症、悪化を引き起こすリスクがあります。

私も一度意識を失う寸前までいきました。
そのときは熱中症かと思ってましたが、多分紫外線に当たりすぎて急激に悪化したのでしょうね。

このことと脱毛と皮膚症状で検査に至り病気がわかったのです。

あなどれない紫外線。

せっかく病状が落ち着いているので今年は紫外線対策は気を抜かずにしっかりとやります。



「日傘と日焼け止めクリームと長袖は忘れちゃだめにゃよ」

油断しないように頑張るね!




ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑







コメント (4)

ハモってもらえる心地よさ♪

2019-04-25 | 日常の出来事
最近急に暑くなりましたねー。
まあもうすぐ5月ですもんね。

私の喉の調子はまだイマイチですが、
ちょっとずつ快方に向かっています。

前回のブログに書きましたが、咳が出るというのに先日カラオケに行きました。
どんだけカラオケ好きやねんってツッコミが聴こえてきそうです(笑)

はい、めっちゃカラオケ大好きです♪( ´θ`)

そしていつもカラオケに誘ってくれる友達がいるのですが、この友達はハモりがとっても上手いのです♪

このハモりがなんとも心地よくて〜(*´∀`*)

実は私、昔から和音とか聴き取りが苦手でして。
ほんとドミソとかドファラとかよくわからない(´・ω・`)

だから歌えるのは主旋律だけ。
ハモるとか私には到底できないスゴ技なのです。

以前音楽系のテレビ番組でハモり方を説明していたのを見てたのですが、
主旋律から2度上を歌うだけで簡単ですよって言ってました。

いや、簡単じゃないから( ̄∀ ̄;)

2度って多分主旋律が『ド』だったら『ミ』ってことなんだろうと思いますが、
私どうやっても『ド』しか歌えません。
どうやっても主旋律にひっぱられてしまいます。

そんな私にとって苦手なハモりをやってくれる友達サイコーヾ(*´▽`*)ノ
いつも即興でハモってくれます♪
そしていつもめっちゃ心地よく歌わせてもらってます♪♪

いつもありがとう!
またぜひ行きましょうね〜^^




「うちで歌われるとうるさいのでカラオケに連れ出してもらえるとありがたいですが何か?」

いつもうるさくて悪かったねー( ̄∀ ̄;)




ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑









コメント

飼い主、絶賛喉痛め中( ノД`)シクシク…

2019-04-17 | 日常の出来事
飼い主、3月末からの気候の変化に身体がついていかず、
4月初めに喉を痛めてしまいました…orz

朝起きたらからっからの乾燥した喉。
空咳が出るような感じでした。

本来ならすぐ病院、ってなるところですが、

4月から転職で保険証が変わること
新しい職場が忙しくて病院行けなかったこと

が重なり、まあ熱もないしーと炎症を止めるお薬を飲んで過ごしておりました。

で、からっからの咳はだんだん湿った咳に変わり、
普段ならこれからよくなる頃なのに…
この湿った(痰の絡んだ)咳が一向に収まらないっ(*`皿´*)

喉に貼りつくいやな感じがつづき、たまに喉詰まるんじゃないかと思うくらい気道が狭い感じがする。

で、喉だから耳鼻咽喉科へ、
と行ってきたらやはり喉が赤くなっているとのことで、
抗生剤や痰を切る薬やら一式処方されました。

でも…なんだかあまり効いていない。

そのあと、なぜか夕方に高熱が出るようになってしまい、
寒気までしたので次は内科へ。

で、内科では一応肺のレントゲンを撮るも、
肺は綺麗ですよーと(´・ω・`)

ま、綺麗にこしたことはない。

風邪でもなく今年はpm2.5とかアレルギー性の咳がひどい患者さんが多いらしい。

たしかに電車に乗ってても私のように咳き込む人をちらほら見かける。

アレルギーがどうかはわからないけど咳は止まらないので、
咳ぜんそく用の吸引するお薬を処方してもらいました。

これをつかってからはやや咳がでるのがましになってますが、
まだふとした拍子に咳き込みます(つω-`)

あー早く治れー!

っていいながら土曜日はカラオケ行ってしまいました…。
でも歌ってるときは喉がめっちゃ通るので、反対に楽になったのです。

なんだろねー。



「リリもカラオケ行きたいにゃよ♪」

歌うから回復遅いねんってツッコミが聴こえるので、しばらくは声を大事に安静にします…(_ _;)




ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑


コメント

4月1日はリリ&ルルの4歳の誕生日です♪

2019-04-02 | ネコのこと
新元号が『令和』に決まった昨日、
わが家はリリ&ルルの4歳のお誕生日でした♪

おめでとうーリリ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ!



おめでとうールル( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ!



もう4歳かー
保護したときはついこの間のようなのに。

手のひらに乗るくらい小さかったリリルルはすっかり大きくなり(特にルルw)、



相変わらずぴったりくっつくんこで仲良しです♪

昨日はもちろん恒例の猫缶ケーキと飼い主の歌でお祝い☆

スマホから動画の貼り付け方がわからないので載せられないけど、
載せても恥ずかしいからいいや。

写真は動画から切り取りなのでブレてます^^:





もちろんみんなで分けて食べましたよー^^



いつまでも元気で仲良しのリリルルでいてね♪





ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑


コメント (2)

今日はしずくの6回目の家族記念日です♪

2019-03-26 | ネコのこと
しずくがうちに来て6回目の家族記念日を迎えました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



「もう6年になるにゃか」

うちに来たときはツユコさんとはフーシャーしあって仲はあまりよくなかったけど、



最近はこんなに穏やかに過ごしてます^^

去年から疾患が発覚して病院通いとお薬服用で嫌な思いをさせてばかり…。

それでも元気で過ごしてくれていて、飼い主はほんとに毎日嬉しいのです。

しずくもうちに来て嬉しいって思ってくれてたらいいな。

貧血以外は特に体調も崩しておらず、いまは安定しているようです。

このまま穏やかに長く長く一緒に過ごしていけるように毎日願ってます。

10年後も16回目の家族記念日です♪ってブログを書くからね!

うちに来てくれてありがとう、しずく(*´∀`*)




ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑


コメント (4)

忙しい日を過ごしている間に…。

2019-03-19 | 飼い主の全身性エリテマトーデス
繁忙期もピークが過ぎ、なんとか期日にも間に合い仕事もちょっと落ち着いてきました。

二つの職場を交互に勤務も今のところ一度も間違えず!← 当たり前だけど。

4月からは正式に新しい職場に就職となります。
2ヶ月の交互勤務でちょっとずつ仕事に慣れてきました。
これまでの職場より仕事量も多く残業も増えますが、
ストレスはあまり感じなさそうな職場で安心しています。

さて、忙しい日々を過ごしている間にちょっと髪が落ち着いてきました!



前髪がだいぶ増えてます^^

横も少しずつ伸びてきました。





上の方だけ見たら以前に近いかも。



でもまだ後ろらへんは薄めです。
地肌が見えるほどではなくなりましたが、
髪にコシがなく柔らか過ぎてぺったんこになります。

休日はヘアピースなしで過ごしてみたりしています。

髪が増えてきたらヘアピースが浮いてきてしまったりなかなか調整が難しくなりました。
それからヘアピースを止めるピンが前髪のところにあり、
毎日つけているので前髪にへんなクセがついてしまってます。

クセがなくなるようにヘアピースをつける時間を減らしていってます。

ほんとならそろそろつけなくてもよいかな、と思うのですが、
まだてっぺんにはツンツンした短い毛があったり、
横の毛が短くて揃わなかったりで、ブローしても時間が経ったり風に吹かれたりしたら、
ふにゃふにゃボサボサになります(´・ω・`)

だからまだも少しの辛抱かな。

ゴールデンウィークの連休中までに伸ばせるだけ伸ばして、
休み中に美容院で揃えてもらおうかと目論み中です。

せっかく落ち着いてきたから再び脱毛しないように体調に気をつけたいと思います!

体調はまあまあよいと思います。
ステロイド服用をやめて1ヶ月半が過ぎましたが特に悪化はなし。
免疫調整剤のプラケニルのみ服用を続けています。

紅斑や紫斑の出現はなく、脱毛も止まっています。
左手足の軽いしびれのような違和感はまだあります。
でも運動機能には影響していないので問題なく手足は動きます。

あとはちょっと無理をしたかなって日はひどい眠気に襲われます。
倦怠感というより、眠い。
で、素直に寝ると回復するのか起きたらスッキリしています。

しっかり休息を取ることが必要なのでしょうね。

とにかくこのまま気をつけながら悪化だけはしないように過ごしていけたらと思います。



一昨日に髪の状態を撮影していたらしずくが邪魔をしに来ました^^;
顔をスリスリして甘えんぼだったのでこの日は撮影やめてらぶらぶタイム突入♪



病気コンビだけれどどちらも元気ですよ♪


ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑







コメント (4)

猫友さんとお久しぶりにお会いしました♪

2019-02-27 | 日常の出来事
先週の日曜日、久しぶりにYahoo!ペット時代からの猫友さん、愛称ヤフペ関西レディースの方々と神戸でお会いしてきましたー♪



手作りの旗でお出迎えしてくださったしまおママさん&ぽん太にゃんさん^^
迷子にならずに無事にみなさま集まりましたよ(*´∀`*)

メンバーも徐々に増えて現在8名!
今回は全員集合でしたーヾ(*´▽`*)ノ




いつも集まったら美味しいランチ♪




メインに鯛の塩昆布マリネとローストビーフを選んだらあとはおばんざいバイキングとデザートバイキング•*¨*•.¸¸♬
時間制限なくお昼の営業時間が終わる15時までゆっくりできて、しかも1800円とリーズナブル!

ゆっくりお話しながら美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)


そして恒例のお土産交換でまたまたたくさんいただきました♪



ステキなグッズやご当地土産、美味しいお菓子や猫のおやつまでどれもステキです(人´∀`*)

関西レディースのみなさまありがとうございました(*´∀`*)

また是非お会いしましょう♪

そうそう、最近パンにハマっている関西レディースのもっびぃさんから教えていただいた神戸の食パン ↓



あんこが練りこまれたずっしり重い食べ応えのある食パン♪

毎朝一切れずつ食べてますが、とっても美味しくてつい食べすぎちゃいそうです( ̄¬ ̄)

月、火、水 と生のまま食べたので、明日からはトーストにしようかな♪




「食べすぎ注意にゃね♪」





ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑


コメント (2)

繁忙期につき簡単更新。

2019-02-26 | しずくのピルビン酸キナーゼ欠損症
一日置き勤務、なんとか間違えずに行ってます!


でも、仕事内容を一日置きに切り替えるのはなかなか大変です^^;
とにかく間違いだけはしないように頑張ります(`・ω・´)

更新したいことはいろいろありますが、いっきに書くとカテゴリと内容が合わなくなるので今回はしずくの経過を。

変わらず元気に過ごしています(*´∀`*)

今は3週間ごとに通院し血液検査と投薬です。

HCT値は20%から22%を行ったり来たり。
ひどく悪くなることもないのでステロイドの量も変わらずです。
今は1週間で3錠。だいたい2〜3日に1錠です。
ウェットに混ぜたらやはり食べないので、砕いて水に溶いてシリンジで飲ませてます。

いつも頑張ってくれてありがとうね、しずく!





この間、こんな姿勢で気持ちよさそうに寝てました。
足ぴーんってなってるけど寝心地いいの?




ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑





コメント (2)