ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

最近のしずくのこと。

2019-06-13 | しずくのピルビン酸キナーゼ欠損症
あまり更新をしないと最近は病気ブログ化が進んでいるので
何か状況がよくないと思われるのではないかと…。

でも飼い主もしずくも元気ですから^^

更新できないのは飼い主の仕事の忙しさのせいで。

実は5月の最終週から休みらしい休みがない状態でして。

6月1日〜2日は社員旅行でしたが、土日でしたし、
その次の週の土日は前の職場の残務でしたし、
今週の土日も多分残務…。
もちろん今の職場も月曜〜金曜までしっかり残業もありで。

激務!

でもほぼ事務仕事ですし、そこまで体力は消耗していないからまあ大丈夫です。

さて、飼い主ではなくしずくですが、




「元気にゃよ」

だそうです。

食欲は相変わらずの食べっぷりでよく動いてます。

シリンジであげるお薬も全身で拒否して、
隙をみつけてはダッシュで逃げる!
そしてまた捕まえられてお薬飲まされるんですけどね。

でも、最近は貧血が進んでいます。

HCTが3月末に21.6%だったのが、3週間ごとの血液検査で
20.0% → 19.4% → 19.2% と一度も上がらずに20%を割ってしまいました…。

心配な飼い主ですが、先生は、
急にガクンと落ちてはいないのでそこまで心配な状況ではない、
とのことでした。

それでもこれまで下がったり上がったりでキープしていたのでやはり心配です。

当のしずくはまったくしんどそうではなく、
走ったり高いところにジャンプしたりと元気そのもの。

飼い主的にはあまり運動したら貧血進んでしまうんじゃないかと心配なのですが。

でも変わらずよく食べるのでまだ平気な範囲なのでしょう。

これ以上はほんとに下がらないでほしいと願うばかりです。




うとうとするしずく(´-`).。oO

お薬の時は飼い主から逃げ回ってばかりなのに、
お薬終わると飼い主のお腹に乗ってきてぐるぐる言いながら甘えてきます(*´ω`*)

愛しいしずく、まだまだ元気でいてね。

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑





くまのプーさん展に行ってきました♪

2019-06-01 | 日常の出来事



現在、あべのハルカス美術館で開催されている
くまのプーさん展に先日行ってきました^^

くまのプーさんはディズニーのキャラクターの黄色いのが有名ですが、
私は断然原作の挿絵、E.H.シェパード派です!

ディズニーのはなんかまるくてオッサンっぽくて…。

フィギュアスケートの羽生くんが好きだそうで、
演技後にリンクいっぱいになる黄色いプーさんは
ある意味カオスに見える私…(ファンの方ごめんなさい)

とにかくプーさんは原画が良いのです!

そんな私とプーさんの出会い(?)は高校3年生のとき。

すっごく苦手な英語の授業でテキストとして使われました。




↑ 当時のものですよー。
他の教科書はもうないけど、これだけ大事にとっていました。

ほんとに英語がキライな私、
授業にプーさん使ったからといって英語に興味が湧くわけでもなく、
単に可愛い挿絵に惹かれただけでした(笑)
そして英語の成績は悲惨なものでした…。

まあそんな思い出の挿絵、
今回のプーさん展では原画が見られるとのことで
これは是非!と行ってきた次第です。



原画はもちろん撮影禁止ですが、
会場に原画をイメージしたフォトスポットが。








原画はすごく繊細で、E.H.シェパードはプーさんのモデルとなったくまのぬいぐるみや、
他のぬいぐるみも丁寧にスケッチしたそう。
ロバのイーヨーはモデルのぬいぐるみの首がへたっていたそうで、
だからイーヨーはいつも首が下がっているんだそうです。

主人公のクリストファーロビンも、
原作者のA.A.ミルンの息子をモデルにたくさんのポーズをスケッチしていました。

あの挿絵を間近で見れて嬉しかったなあー♪

で、私が好きな挿絵のグッズを購入↓



チケット用のクリアフォルダーと小さなノート。

どちらも高校の授業でやったストーリーなんです。



プーさんがハチミツをとるために風船で飛んで、蜂に襲われちゃう話と、



うさぎさんのうちにいって穴に身体が引っかかって動けなくなっちゃう話。

どちらも可愛い挿絵が大好きです。

ちなみに…

絵がド下手な私が当時描いたイラスト ↓



自分なりに会心の作だったけど、



比べてみたらひどい出来だった(笑)




ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑