ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

ツユコさんとしずくとリリとルル、同居1週目。

2015-07-28 | ネコのこと
先週土曜日からリリとルルをうちに迎えたのですが、
いまのところ完全隔離です。

いきなり2にゃんですからね~。
きっと破壊力ハンパない・・・^^;


で、お得意の脱走防止柵!



こちらはリリとルルのいる部屋側です。
うちはリビングにしかエアコンがないので廊下を通ってエアコンが届くように、部屋を閉め切らずにワイヤーネットで仕切っています。
一応、風が回るように扇風機も完備してます。


そしてこちらがリビング側、ツユコさんとしずくのいるエリア側の仕切りです。



私が留守の間は、ネコたちの鉢合せを防ぎたいので、しっかりとお互いが出られないようにしています。


実は、ここまでするのは私の中で懸念があるからなのです。

前回、生後2か月半ごろにウィルス検査をして陰性とのことだったのですが、
仔ネコの場合は、生まれてから他ネコとのグルーミングやケンカでの接触で感染していた場合、
時間が経たないとウィルスが検出されないこともあるとのことなのです。

2ヵ月半の検査では母子感染は確実にないことは証明されるとのことでしたが、
リリとルルが保護されるまでどうやって過ごしていたかは分からないのです。

毎日様子を見ている限り、感染後の発熱や体調不良などは見られず、どちらも元気そのものなんですが、
リリは保護したとき頭にすこし傷痕(すでにかさぶたになっていた)があったこともあり、
念には念を入れ、再度ウィルス検査をしようと決めたのです。

昨日、動物病院の先生に電話で相談したところ、前回の検査から2ヵ月経った頃がいいとのことで、
8月12日前後にもう一度検査をということになりました。

先生は、そこまで心配することもないように思うけれども、感染していない可能性は0ではないので、
ツユコさんとしずくと同居するなら念のためしておきましょうか、とのことでした。

私は今週末にでも検査に行くつもりだったのですが、ちょっと先になってしまったので完全隔離の期間が長くなります><
実家の工場がこれからどんどん暑くなるのを気にして先週末にうちに連れてきましたが、ちょっと早かったかもしれません。
リリとルルが新居になれること、ツユコさんとしずくが新入りに慣れることも考えると、
リリとルルの月齢は早い方がいいのですが、いろいろ難しいですね。

まあ、ツユコさんがそう簡単に受け入れるタイプではないので、そもそも2週間くらいはかかるだろうし気長に待ちます。
もちろんその間に食器や遊び道具の共用はいっさいしません!
わたしも手洗いは徹底してます。

何もないことを祈ります。
ちなみにうすうす気づいていらっしゃる方もいるでしょうが、私はかなり心配性の部類です^^;
懸念は拭い去らないとずっと気になってしかたないのです。
はたから見れば相当大袈裟かもしれないですね~^^;

さて!

新居のリリとルル。

ツユコさんとしずくのとは別に、リリとルルのために100均にゃんモック作りました!



ちょっとにゃんモックがたわみすぎなのでもすこし突っ張るように改良予定です。
下側にはちゃんと爪とぎ付き!
ホームセンターでサイザル麻ロープを買い、巻き巻きしてタッカーで止めました^^

そうそう!
このにゃんモックのジョイントパーツ、私が最初に購入したときは4つで108円だったのに、
品薄状態でなくなってから、2つで108円にっ><
倍の値段ってちょっと値上げしすぎ!




リリ・・・おくつろぎのことろ申し訳ないけれど、そこはおトイレよ^^;

うちにきてからはシステムトイレにしました。
最初、チップの質感が心地いいのかリリはずっとくつろいでいましたが、
横のトイレをルルが正しく使って、リリもようやくトイレと分かってくれたようでした^^;
一応、におい付きの前のネコ砂を混ぜておいたのになあ~??




以前のように工場で思いっきり走り回れないので、リリもルルもちょっと不満のようです。
ツユコさん用に以前買って使っていなかったトンネルを出すと大喜び!



ドタバタ走り回ってます^^ よかった♪


ツユコさんとしずくですが、リリとルルの姿が見えるとシャーシャー言い、
ドタバタしていたり、鳴き声が聞こえると気になって落ち着かないようですが、
ふだんの生活では私にゴロゴロ甘えてきたりと、ずいぶん落ち着いています。
ツユコさんがしずくにやつあたりするのもだいぶ減りました。

完全隔離がよかったのかな^^;

一度、ルルが脱走防止柵を突破してしまい、リビングへ入ってしまったのですが、
ツユコさんとしずくはすかさず高いところへ登り避難。
ルルがツユコさんを見つけ、目を合わせると・・・



「シャー!!!!!!」

はい、ごめんなさいツユコさん。

柵をしっかり作り直し、隙間のないようにしました。




「しっかりと管理をお願いします!リビングに入れたら問答無用でシャーしますけど、なにか?」




「しずくの日課のお部屋廻りができにゃくて不満にゃよ!」


ごめんね、ほんとにもうちょっと我慢してね・・・(TT)





ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑




コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仔ネコ保護、うちのコに正式決定!

2015-07-26 | ネコのこと
保護ネコリリとルル。
保護してから2ヵ月半。

ついに、正式にうちのコになることが決定しました~ハ(^▽^*) パチパチ♪



「ほんとにゃか♪」




「決まるまで長かったにゃ」

はい、長らくおまたせしました^^;




「よかったですね。でも飼い主言い方間違ってますよ。」




「そうにゃよ、うちのコじゃないにゃよ? 実家のコにゃよ? 飼い主の母親のコにゃよ?」


では、行きますか。




「どこへ行くにゃ?」




「どこにつれて行くにゃ?」





「まさかにゃ・・・?」




「!? 聞いてないです~!!!!!」


はい、正式に「うちのコ」決定です^^;

この2ヵ月半の間にいろいろありまして、結局私のうちに迎えるのがいちばんよいということになりました。

母はリリとルルのことはとっても可愛がっていましたが、
やはり世話をすることに責任を感じて負担になっているようでした。

特に朝にパートの仕事を2つ掛け持ちしている母にとって、
1つ目の早朝の仕事が終わってから2つ目の仕事の合間に、ごはんを用意したり様子を見たりが大変だったようです。

それから、実家の工場を貸してほしいという案件が浮上し、
この話は最終的に扉の高さが低くて機械が入らないという理由で流れたのですが、
これからも貸してほしい案件がでてくることもあります。
そのときにリリとルルをどうするかと考えるのでは、住み慣れたリリとルルにも負担になるのでは?と考えたのも理由のひとつです。

母が2階の住宅にリリとルルを住まわせるか悩んでいたのですが、
やはり動物をうちにいれるのは抵抗があるとのことでした。

しかも、これは私が懸念していたことなのですが、
実家は普段あちこちの扉が開けっ放しなんです^^;
しかも扉や窓の多い家で、脱走防止を施すのもかなり大変になるだろうと。
そして脱走防止を施しても住んでいる母と姉が扉の開放に無頓着・・・。

これでは私の方が心配で仕方のない状況になるのではないかと考え始めたのです。

私の中で、リリとルルのウィルス検査が陰性だったら、うちに迎えようと決めてました。

でも、問題はツユコさんとしずくです・・・orz

ツユコさんは特に。

ウィルス検査のあとからは手洗いはしていましたが、リリとルルのにおいをワザと服につけたまま帰って、
においをかがせていました。

でも・・・。

ツユコさん「ウー!フー!」です(TT)

ちなみにしずくはほとんど気にしてませんでした(やはりペットショップ育ちは違うのか!?)

動物病院の先生にも相談したところ、
同居を決めたのなら早い目に連れて行く方がいいと言われました。

で、昨日、ついにリリとルルがうちへお引越し!




「ここ、どこにゃ?」




「窓からお外が見えるにゃ♪」


気に入ってくれたかな? はやくうちに慣れてね。

で・・・・・




「にゃんかうちに来たにゃ・・・」




「ウ~!フ~!シャ~!」

※すでに野生に戻って感想を述べることもできないツユコさん・・・^^;


昨夜はツユコさんはとにかく唸って始終不機嫌でした。
様子を見ていたしずくにも唸ってネコパンチ><
しずくは悪くないからやめて・・・。

しずくは警戒しながらもリリとルルのいる部屋へ様子見を何度か。



↑ 様子見しに行くしずく。



↑ パーテーション越しのしずくのシルエット。
  ルルと目が合ったら逃げていきました。

今日はツユコさんの影響なのかすこししずくも「シャー!」してました。
まあ、するのが普通だと思うのでハラハラはないですが、
ツユコさんとしずくに過度なストレスがかからないようにしていきたいと思います。


ツユコさん、しずく、ごめんね。

リリとルルはカラスに食べられそうになっていたんだよ。
すっごく怖い思いをして生きてきたんだよ。
だから、すこしでも幸せになってほしいから、なるべく仲良くしてあげてね。
ムリしてネコ団子とかは言わないから、早く受け入れてあげてね。



ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コブクロのライブツアーに行ってきました♪

2015-07-20 | 音楽のこと
今回はワタクシ事の記事です。

先日7月18日の土曜日、コブクロのライブツアー2015「奇跡」に行ってきました~≧▽≦

お芝居はよく観に行くけれど、音楽系はほとんど行ったことがない私です。
いままで行ったのは3回くらい。
でも、コブクロはなんとなくずっと行きたいと思っていたのでした。

そんなある日、生協のチケット販売のチラシで、先行販売の案内を見つけました。
しかし、数量限定なので申込んでも当選しなくちゃいけない・・・。
まあ、当らないだろうな~と思いながら注文。
そして翌週・・・

『当選』

わお!Σ(=゜ω゜=*)

なんと当たりました~≧▽≦

申し込んで当選したのが2月。
そこから5ヵ月ずっと楽しみで楽しみで^^
当日までに曲覚えよう~と頑張ったものの、
結局そんなに覚えられないまま、いよいよ当日。

会場は京セラドーム。

会場に着くとまずグッズ販売のコーナーへ。
グッズはツアーのTシャツ、シングルCD付タオル、
うちわ、パンフレット、トートバッグなど。

一緒に行った友人と、何か記念に買おう!ということになったのですが、
Tシャツ・・・たぶんこの日以外に着ることがないので却下。
タオル・・・・使えるけれどちと高い(CD付だから)
トートバッグ・・・この手のかばんはいっぱいあるから却下。

で、一番安いうちわに(笑)
さすが大阪人だわ~私たち^^;

で、こちらがそのうちわ ↓



裏 ↓




そんなケチケチな私たちもどうかとおもいますが、
ツアーグッズの使い方でそれでええのん??という光景を。

友人がトイレへいったので出口付近で待っていたときのこと。
トイレを済ませて出てきたおばちゃん、首にツアーグッズの真っ赤なタオルを巻いていたのですが、
おもむろに首にかけたままそのタオルで手を拭き拭き・・・( ̄□ ̄;)!!

タオルとしての使い方は間違ってないけど・・・( ̄  ̄;)

なんか違うと思った瞬間でした。

さて、席ですが、さすがに生協のチケットだからでしょう、スタンド上段(2階席)。
遠い・・・。
でも、ステージは中央で、回転もするし、モニターもあったので見やすかったです。

そして待ちに待ったライブが始まりました^^
よく知っている曲もあり、アルバムの曲で知らなかったものもあり、新曲もありでしたが、
一緒に歌えなくても、コブクロはじっくりと聴き入ることのできる曲が多いので楽しめました~^^

黒田さん、やはり迫力ある声だわ~。
生歌声よかったです^^
MCはほとんど小渕さん担当。
黒田さんは「疲れた~」ばっかりでした^^;

小渕さんは生歌聴いた方が断然よかったです!
曲のひとつひとつの思いをMCで語ってくれるのですが、
それがとっても素敵で、だから気持ちがこもっているんだなあと思いました。

『桜』を歌ったとき、
最後はマイクを遠ざけて熱唱。
京セラドームの広い広い会場に響くマイクを通さない歌声。
すごく良かったです。

そしてライブはどんどん盛り上がり、
特別ゲストに「THE BOOM」の宮沢和史さんが来られて、さらに熱気が!
『風になりたい』と『星のラブレター』を会場のみんなで熱唱!

大盛り上がりのままアンコールを含め3時間半、たっぷり楽しみました^^

行ってよかった~。
また行きたいなあ。
次行くときは曲を覚えていこう。




「盛り上がるのはいいにゃけど、帰ってきてから歌ってばかりでうるさいにゃ」

ははは~ごめんね~^^;



「まあ、楽しかったならいいんじゃないですか?」

あら、ツユコさんにしてはめずらしいお言葉^^

「ライブに出かける前に上機嫌でおやつくれましたから」

ああ、そういうことね^^;




ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑



コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネコたちも蒸し暑い!でも虫は好き。

2015-07-15 | ネコのこと
いよいよ本格的な暑さ到来ですね。



「暑すぎます。何もやる気しませんが何か?」

・・・パソコンの上で寝るのはよけいに暑いと思うんだけどね^^;

とにかく毎日蒸し暑いです><
さすがにクーラーつけ始めました。

さて、すこし涼しくなり、快適に寝ていたツユコさんとしずく。

と思っていたら急に2にゃんとも同時にガバっと起き、
一目散にリビングの入口へ。

何ごと???



あ~虫を見つけたようです^^;

どんなに暑くてダレダレでも、虫を追いかけるのは大好き。
むしろ本能で追いかけるのでしょうね~。

しばらくすると、床に瀕死の状態のコバエが1匹・・・。

しずくがスンスン・・・・

はっ!!

(; ̄□ ̄)ノ待ったあああああ!!

私はすぐさまティッシュを2,3枚引き抜き、
しずくをむりやり退けてコバエをわしづかみ!
くるくるまるめてゴミ箱へポイっ(ー_ー )ノ"

ふう~~

あやうくしずくが食べることろだった・・・。

あまり見たくないです。
虫を捕食する姿・・・。

まあ、虫を追いかけるまでは楽しそうだからいいんですけどね。
それでもコバエ程度だから許せるのであって、
「G」だったらもうどうしたらいいのか ((((;゜;Д;゜)))カタカタカタカタ

いえ、実は先日実家ネコのリリルルのところであったんですよ><

実家は結構「G」発生率が高く、夏はできれば行きたくないくらいなんですが、
今年は毎晩リリルルのお世話に行かなくちゃで頑張ってたんです。

ある日、リリがやたらと飲み水の器の下に敷いているタオルをひっかいたりくわえたりしたんです。

「も~リリ、そんなんしたらお水の器ひっくり返すやんか~」

と、タオルを敷きなおそうとしたその瞬間・・・・

(lil゜ω。ノ)ノヒィィィィ(((怖)))

でた~~ チャバネーー!!!!!

はい、結局水をひっくり返したのは私です・・・orz

そしてひとりでチャバネーと格闘できるはずもなく、
2階にいる母を緊急で工場へ呼びました。

母は新聞紙でバシっ!と速攻処理。

すごい、母・・・。

ああ、実家でよかった。母がいてよかった。

うちはマンションでまあまあ高い階だから「G」はいまだに現れたことはないんですが、
ほんとに一生出ないでほしい!

切に願います。




「『G』・・・おいしいですか?」


おいしくない!絶対おいしくないからたとえ見つけても食べないで!!!!




「美味しいおやついっぱいくれたら食べないにゃよ♪」

そのときがもしきたらおやついっぱいあげます。



ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑




コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネコたち、こんなお写真もあるのよ。

2015-07-01 | ネコのこと
今回はちょっと違う感じのネコたちの写真をご紹介します。

こんなの ↓



ハイ。ワクチン接種の証明書のお写真ですね。
こちらは通っている動物病院のスタッフさんが撮ってくださいます。


写真だけクローズアップ。 ↓



ルル、スタッフさんに支えられながらも、しっかりカメラ目線で上手に写ってます^^
※後ろの私は見えないフリしてください。


さて、病院嫌いのネコたち。当然ながら診察台に乗ったらキンチョーするわけですよ。
そんな状態で撮られたらまあこんな顔にもなりますね ↓





アップ。 ↓



リリ、目、まんまるですやん(笑)
ややイカ耳ながらも、まあまあ頑張って写ったほうでしょう。


お次はしずく。



アップにしてみます。




( ̄m ̄〃)ぷぷっ

しっかりイカ耳な上に、目線が泳いでますね~^^
このときは1歳すぎていたのでまだしっかりした写りかたはできていますね。
※ワクチン接種時期は昨年末ですが写真は一昨年末に撮っていただいたものです。


では、このひとに登場してもらいましょう~。



あら意外。ツユコさんしっかりカメラ目線ね~。



イカ耳にωがぷくぷくですけど、先生に支えられておとなしく写ってます。
まあ、これは1歳過ぎてからの写真ですからね~。落ち着いているわけです。

でもツユコさんはもう一枚、2か月の頃の写真ががあります。

それがこちら ↓



ハイ、アップ。




ヾ(>▽<)oわははは~!

リリと同じくお目目まんまる^m^
しかも目線は支えてくれているスタッフさんガン見!
この写真のほうがツユコさんらしいかも~(笑)

うちで自分が撮ったらこんな表情にはならないですから、
こういう写真も楽しくていいですね♪



「注射はキライです。病院もキライです。キンチョーした顔を笑うなんて悪趣味な飼い主です」

でもどの写真も可愛くて好きなんだよ~♪


リリとルルが無事に実家で飼ってくれることになったら、
来年はまた新しい写真を撮ってくれることになるでしょうね~。
そのときを楽しみに待ってます^^




ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑




コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする