ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

ついに最終回…アタック25

2021-09-26 | クイズのこと
珍しく連日更新です。

どうしても、今日、投稿したかったのです。





ついに終了してしまいました…
アタック25。

物事ついた時から楽しみにしていた番組。
初代司会者の児玉清さんからウラウラ(ABC浦川泰幸アナ)まで、
日曜日に予定がなければ必ず観ていました。
谷原章介さんになってからはたまにしか観なくなってしまってましたが、
(直前まで他チャンネルの番組を観るようになり、
そのまま流れでチャンネル変えなくなっていただけですが)
それでもやっぱり観ると楽しんでいました。

根っからのクイズ好きのわたしにはこの終了は残念でならないです。

一般視聴者がガチで競うクイズ番組はもうこれしかなかったですから。

昔はいっぱいあったよなー

アメリカ横断ウルトラクイズ、
クイズタイムショック、
アップダウンクイズ、
世界一周すごろくゲーム、
三枝の国取ゲーム、

どれもすごくよく観てた。
幼いながらにいつか出場したい憧れの番組だった。

雑学好きがその知識を惜しみなく披露できるクイズ番組。

クイズ王やクイズ研究会のようなマニアックなところまでの知識は
わたしにはないのですが、
それでもテレビ観ながらちょっと難しいクイズを答えられたらすごく嬉しく楽しかった。

前にもちらっと書いたことがありますが、
クイズ番組はちょこっとだけ参加経験あります。

ただ、アタック25は憧れだったのでもちろん出場したく予選に応募したものの、
予選の問題がめっちゃ難しく、当然受かりませんでした。

予選参加の粗品でいただいたシャープペンシル↓







予選には2回行ってるので2本持ってます。

これはもう家宝だね!




「家宝の割に思いっきり使ってますけど…」

う(- -;)
この間までちゃんと未使用のまま綺麗に保管してたの。

でも、テレワークの時にシャーペンがすぐ手元になくて、
机の引き出しにしまってあったのをつい出してしまいました。

思えばこれを使用したあとすぐに番組終了の報道が。

なんかの予兆だったのだろうか…。

でも、最近はコロナの影響で予選会もやりづらかったり、
賞品の海外旅行が国内にせざるをえなかったりいろいろ大変だったんだろうな。

児玉清さんのあの素晴らしい司会がなくなったのも影響しただろうしね。

最終回はあっさりとした終了でしたが、それもらしくてよかったです。




46年間おつかれさまでした&楽しませてくれてありがとうございました!


アメリカ横断ウルトラクイズ復活してほしいな~。

2014-09-12 | クイズのこと
今日はまたまた私の趣味全開のお話です。

さっき高校生クイズをテレビで見ていました。
見ながらふと、アメリカ横断ウルトラクイズを復活してほしいなあという気持ちに。
(高校生クイズはアメリカ横断ウルトラクイズの派生番組です)

私を直接知っている方にはよく知られていることですが、実は私はクイズ好きです。
といっても、クイズ研究会とかに所属するような本格的なものではなく、単に好きなだけですが。
一応、このブログのカテゴリーにひそかに「クイズのこと」ってあるんですね~^^;
自分でもカテゴリー作ったこと今まで忘れてましたが。

私がクイズ好きになったきっかけの番組の一つが「アメリカ横断ウルトラクイズ」。
私が小さいころにしていたんだけど、毎年すごく楽しみで!
あのテーマソングが流れるだけでワクワクしてました。

“知力、体力、時の運”
クイズのむずかしさも、クイズの方法も、負ければ帰国のルールも、罰ゲームも、すべてが大好きでした。
わたしは、大きくなったらぜったいにこの番組に参加するんだ!と心に決めていたのですが・・・。

私が大きくなったころ、この番組は終了してしまいました・・・orz

すっごくすっごく悲しかったです(TT)
参加できないことももちろんですが、毎年の楽しみがなくなっちゃって・・・。

そのうち、視聴者参加型のクイズ番組ってどんどんなくなっていってしまいました。

それから数年たった1998年、わたしはしっかり社会人になっていたころ、
なんと、1回だけアメリカ横断ウルトラクイズが復活するとの情報が!
もちろん応募が始まると同時に即応募!
送られてきた参加証の番号は500番台という速さでした(総参加数は5万人超)。

参加できたもののもちろん第一次予選の東京ドームで敗退しましたけどね(笑)
でも楽しかったです。

さて、これがきっかけでクイズ番組は見るだけじゃなく出場したい!と考えるようになったものの、
視聴者が出場できるような番組はアタック25くらい。
この番組、大阪制作なので大阪に住んでいる私は応募して予選会2度ほど行ったのですが・・・私ごときの知識では難しすぎでした。
予選敗退ばかり。

そんなとき、ある番組が始まります。

「クイズミリオネア」

久々の視聴者参加型クイズ番組でした。

第1回目の放送後に出場者募集のお知らせを見て、さっそく電話。
電話での応募後は抽選で当った人に折り返し電話がかかってくるシステムだったようです。

すると、電話がかかってきたのです!
予選会に行けるとのこと。
しかし大阪から自腹でなので、まずは無駄なことにならない様、電話で20問クイズ出されました。
電話口で答えましたよ!そして15問超えたので(アタック25に比べたらとっても簡単でした)、東京予選に来てもらえますかと打診が。
もちろん行くに決まってます!自腹であろうが何であろうが。

で、行ってきた甲斐あって、なんと予選突破したんですね~。
※予選突破理由は、当時歯列矯正をしていて、100万円手に入れたら何に使いますか?のアンケートで、
 矯正代金に充てると書いたら、その後の面接で「番組で矯正している歯を見せることができますか?」
 といわれてOKと答えたことでした。予選クイズ成績関係なし(笑)

それでもはじめてのクイズ番組出場!

舞い上がりました!

みのもんた間近で見ました!

最初の出場者紹介でテレビ映りました!

そして!

勝ちぬけ早押しクイズに勝ち抜けず、センターへはいけませんでした~^^;

つまり「ファイナルアンサー!」を言えなかったのですね。

この経験で満足したのか、それからは出場を望むことはなくなったのですが、
やはりアメリカ横断ウルトラクイズが復活したならば必ず応募するでしょう。



「結局好きと言っているわりにはまったく能力がないということですね」
「下手の横好きにゃね」

はいそのとおり。

まあ、私にとっては貴重な経験したと言うことで^^


もう聞けないアタックチャンス・・・

2011-05-17 | クイズのこと
児玉清さんが亡くなられた・・・。
とってもショックです。

用事のないときは欠かさず見ている「アタック25」。
児玉さんは去年ぐらいからとても痩せていて、
とてもとても心配していたのだけど、
相変わらずの名調子の司会で、
痩せているのは年齢のせいなのかなって
思ってしまったくらいでした。

とある4月の放送。いつものように日曜の1時25分にテレビを見た。
司会が浦川アナ。なんで??と思った。
体調を崩されたための代役と述べていたが、
とてもショックだった。
年齢的にも、もうこのまま降板されてしまうのかと思ってはいたけれど・・・。
お休みされてからこんなに早く亡くなるなんて。
ギリギリまでお仕事されていたのですね。

ダンディーで、知的で、物腰柔らかく、それでいてちょっとコミカルで、
とても素敵な俳優さんで、大好きでした。

アタック25は継続の方向だそうです。
児玉さんの名司会はもう見られないけれど、
あの「アタックチャンス」をもう聞けないけれど、
それでも児玉さんががんばってひとつの歴史を作った番組なので、
これからも見続けたいと思います。

児玉清さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

はらたいらに3000点!

2006-11-11 | クイズのこと
はらたいらさんがお亡くなりになったそうだ。

クイズダービーの3枠、正解率のすばらしさから
倍率ドン、さらに倍!でも4倍にしかならなかった。
まさに本命馬。

あまりにも正解率が高いことから、やらせ?とか思ったこともあった。
でも、社会風刺の漫画家さんという職業柄、
毎日膨大な情報を得るために新聞等を読んでいたらしい。納得。
クイズ好きの私にとって、その姿勢は「はらたいらさんに全部!」くらいの
敬意を表します。

ご冥福をお祈り申し上げます。





博多華丸@アタック25

2006-09-03 | クイズのこと
博多華丸がアタック25に出演している。
芸能人大会の解答者として。

児玉清&博多華丸とのダブル「アタックチャンス!」
そして、ラストコールも華丸に言わせる児玉清の懐の厚さに感動。

もともと児玉清はこういう遊び心をよしとするキャラクターなんやろうね。

そしてABC(朝日放送)ならではの企画やと思う。

パロディーでなく、本物のアタック25で、しかも初対面で、

「アタックチャ~ンス!!」

博多華丸が解答する度に、密かに物真似しているにもかかわらず、
あくまでもマイペースを保っている児玉清がもっともっと好きになりました。