ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

家庭菜園 その7

2011-06-17 | 趣味のこと
さて、梅雨なのでなかなか土が乾くことが少なく、
コバエは雨のたびにぶんぶんぶん~♪です。
バジルにつくというより、湿った土が大好きみたいです。
だから、背の高いトマトより土に近い位置のバジルに
よっているみたいに見えただけのようです。
よくみるとトマトのコンテナにもいました・・・。
コバエはほぼ無害なので、ほおっておくしかないようです。
一応、コバエがホイホイもコバエコナーズも両方置いてます。
晴れた日はあんまり来ません。
でも雨の日はいっぱいです(TT)

さて、今朝は新たな展開が。



実が赤く色づき始めました!!

いよいよですね~。
ってまだほんのりオレンジなだけですが。
でも、トマトがよりトマトらしくなっていってます。



↑こちらは折れたあとに植えて根付いた方。
小さな実がついてます。
根がまだ少ないせいか、実の成長はあまりよくないです。
でも、せっかく復活してがんばってくれているのでぜいたくは言わないでおこう。

↓こちらばバジル。



先を摘芯して枝をふやしてます。
そして摘芯した葉をピザパンにのせたりして楽しんでます♪



桃太郎トマトはもうだいぶ大きくなってきました。
あともう少しでこちらも色づくかな。

来週はどうなってるかな~。

コメントを投稿