貧乏父さん奮戦記

早く「金持ち父さん」へ改名したいのですが・・・。

勝ったどぉ~!!

2008年06月29日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は、天候に見舞われ一日晴れの天気でした。我がスポ少野球チームは公式戦初勝利をかけて気合を入れるのです。朝の集合時間から意気込みが感じられました。8時集合のはずが、いつの間にか7時30分集合に変わっていたのです。そんなことを知らない私は、末っ子と8時にホームグランドに行ったら、既に準備が整っていました。

「今日の集合は8時ですよね?・・・」と確認すると、「水曜日の練習時に子供達に確認したら、7時30分と言うのでそうなりました」とのことで、「うちだけが遅刻? ・・・」と言うことになり、思わず末っ子の顔を見るのでありました。

そんな、どたばたがありましたが、ウォーミングアップを済ませ、10時試合開始を迎えるのであります。夏日の中で行われた試合は、先攻を取った我がチームが先取点を取り、試合が流れていきます。試合は乱打戦の様相になりましたが、3点差の息詰まる展開のまま、最終回を迎えます。

応援している保護者の脳裏には、公式戦のトラウマが付いて離れません。先攻の我がチームは、ここでダメ押し点を入れて試合の流れを決定付けたいのですが・・・・。打順も一番からの好打順で期待できるのですが、あっけなく簡単に2アウトになってしまいます。「ダメか!?・・・」と誰もが思った時でした。3番打者のランニング~ホームランが出て、一気にベンチは活気付くのです。結局4点を挙げ、最終回の守りにつくのですが、2アウトまで取ったまでは良かったのですが、やはりドラマはここからであります。最後の打者の打球は何の変哲のないピッチャーゴロでした。「ヤッター!」と安堵の表情がピッチャーの顔に浮かぶのが分りました。慎重にゴロをさばく姿が誰にでも一目瞭然でしたが、捕る瞬間にイレギュラーバウンドしてピッチャーの頭上を越えていくのでした。勝利の瞬間がタメイキに変わるときでした。しかし、回り込んでいたショートが上手くさばいて、一塁送球して間一髪で「アウト!」のコールで試合終了となりました。長かった公式戦初勝利、やっとのことで摑んだ1勝であります。おごることなく、昼食後練習を午後4時までしたのですが、顔が真っ赤に日に焼けてしまいました。

早速帰ってきて、妻に初勝利の報告をして、風呂上りのビールを堪能するのであります。ビール片手に、6時からメジャーを見て、7時56分からROOKIESを見て、9時からごくせんを見るというフルコースでありました。勝ったときのご褒美とばかりに久しぶりのテレビ三昧でした。

今朝は雨模様の中、朝仕事に河川の草刈に出かけてきました。

「 休日の 朝の早起き シンドイな・・・・ 」  字あまり・・・・。

久しぶりにカタツムリの姿にお目にかかりました。

「 雨の中 お前が一番元気だね・・・ 」  ???・・・・・・。

今朝も5時30分起床、早起き5時台自己記録更新中!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする