Sensual Life

Ribaco Collectionオーナーのブログ

全員集合

2010年07月26日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は家の片付けをしようと、何年もしまい込んでいたぬいぐるみ達を里子に出そうと思い、ソファに並べて記念撮影。が、あまりにも可愛くて手放せなくなってしまいました。これだから、家の中がちっともすっきりしません。

7920

7945


パトリス・ジュリアンさんのオープンハウスで買ったCD

2010年07月13日 | 音楽

Dsc01158
母の隣人のパトリス・ジュリアンさんが、この夏フランスに帰国なさる事になり、オープン・ハウスにでかて来ました。築50年位の一軒家をジュリアンさんのセンスで素敵にデコレーションして住んでいらっしゃいました。あいにくの雨でしたが、しっとりとぬれたお庭の緑がきれい。お引っ越しの片付けも、楽しんでしまうという、このライフ・スタイルも見習いたいですね。

Dsc01160

玄関には、お釜の木蓋を台にお花が活けられていました。日本人にはなかなか出来ない見立てはさすが!生活はアートです。
Dsc01159
古い電気の笠のアレンジも参考になりました。

Dsc01162

DJもなさってたジュリアンさんのコレクションから譲っていただいたCD5枚。高橋ピエールの”Hannah nouveau”は水と鳥の声をバックにギターの音色が涼しげで、今の季節にぴったり。さっそく、店でかけることにしました。

Dsc01163

ジュリアンさん、ユリさん、母がお世話になりありがとうございました。南仏での新しい生活も楽しみですね。ご活躍をお祈りします。お元気で!


南仏の蝉

2010年07月08日 | 日記・エッセイ・コラム

7437

今朝、芝公園で、蝉の声を聞きました!梅雨明けも、もうじきですね。こちらは、南仏プロヴァンス地方の藤で編まれた蝉です。オリーブの枝を添えて、壁にかけたり、ドア飾りにも素敵です。

7900

プロヴァンスでは、蝉は幸運を呼ぶといわれ、蝉のモチーフが玄関の脇に飾られたり、いろいろな物にデザインされています。こちらは、年代は不明ですが、ヴィンテージの陶製の花器。ところで、フランスの蝉の鳴き声をご存知ですか?ミイ~ン、ミイ~ンでなく、ジッ、ジッ、ジッて鳴くんです。昔、サガンの「悲しみよこんにちわ」の映画を見て、初めてこの鳴き声を聞き南仏のヴァカンスにあこがれていました。


我が家のシンボルツリー パンの樹

2010年07月04日 | 日記・エッセイ・コラム
Dsc01132
このところの深夜のサッカー観戦で、寝不足気味。今日は、我が家のパンの樹の下でリネンのブランケットをかけて昼寝です。


Dsc01130
30年ほど前、ロスアンジェルスのアンティックショップで一目惚れして購入したJhon Kelly の絵。昔ハワイ航路の客船で使われていたメニューだそうです。本当は4枚セットだったのですが、当時はクレジットカードもなく、有り金はたいて選んだ2枚。ここにも、パンの樹が描かれていました。