Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

わりと普通?いえいえ、イビルジョーはこれでいいんですw

2015年08月21日 23時05分13秒 | MHF日記(動画記事)



水曜初日はイン出来なかったので昨夜が私的にはイビルジョー狩猟解禁日!

ということでさっそくイビルジョーの遷悠クエストへ。

まずは凄腕ランクの方に行ってみたのですが・・・おお、確かにイビルジョーだわこれ(当たり前w

MHFには既にアビオルグ(とギアオルグw)という獣竜種がいるのですが、イビルジョーの方が遥かに巨体だし、

同じ獣竜種の動きをするっても、やっぱイビルジョーはイビルジョーだな~って感じました。







そしてイビルジョーと言えばやはりこれw

捕食攻撃はバルラガルのものに比べてダメージを受けだすまで少し間がありますが、

そこから先の体力の減り具合はかなり大きいので注意です(^^;

ちなみに上の画像撮ろうとして様子を見ていたら札割れましたw

捕食のダメージは防御力無視なのか凄腕ランクの方でもかなり痛いです(><;







2頭クエの方にも行ってみましたが、いくら弱い凄腕ランクのイビルジョーといえど合流されちゃうとかなりカオスな狩猟にw

最初のうちはエリア3に一頭しかいないので、合流される前にフルボッコしておけば快適に狩猟出来るでしょうw







2頭クエストの方は素材が1枠2個とか並ぶので、凄腕ランクの方は2頭クエで素材集めした方がいいのかも?

ただ、混戦になると部位破壊がおろそかになりがちだし、報酬には1頭分しか部位破壊素材が並ばないから

部位破壊素材狙いなら1頭クエの方をやった方がいいのかもしれませんね。







という感じで、ウォームアップも済んだので、次はG級遷悠クエストへ。

G級の方は場所が雪山となっております。


そういえば先行狩猟チケット使えるクエストがイビルジョーには無いですよね?

ガチャで先行狩猟チケット出るようになったし、さすがにジンオウガだけでしか使えないってことはないでしょうが・・・







・・・なんだか普通?w

ジンオウガはG級ですと最初から超帯電状態で凄腕ランクのとはほぼ別物という感じでしたが、

イビルジョーはG級でもそんなに大きく変化しない感じ?

難易度的に烈種始種あたりの狩猟とあまり差が無い感じでした。


ジンオウガと違ってイビルジョーが拍子抜けな感じがしたのは、やはりというか即死技が無かったということ。

オウガの場合、連発はしない仕様だったとはいえ、範囲外に逃げるか緊急回避するしか回避方法が無いニフラム即死技が存在したので、

狩猟に緊張感が生まれ、手強い印象を与えていたんではないかなと思いました。


でもまあ、イビルジョーはこれでいいんじゃないかな?w

イビルジョーが変に素早くなったり、スタイリッシュ踊り食い捕食からの~叩き付けからの~空中でニフラム~!とかw

変な即死技覚えたら違和感あるしねw







もちろん、イビルジョーにもG級専用の大技はあります。

ただ、ジンオウガのような問答無用の即死技ではなく、体力と防御力次第では根性発動で耐え切ってしまう打ち上げ技だったんですよね。


まずはそのイボイボの顎で地面をすくうように噛み付きます。







その地面を持ち上げて・・・







叩き付ける、という感じ。

叩き付けの範囲は打ち上げの範囲より広範囲なので注意かな?

ガードしても削られないみたいなので、慌てず強ガードで対応すれば良いかとw

後ろに回り込めたら攻撃を入れるチャンスとなります(^^







そういえばイビルジョーのブレスで”龍属性やられ”になるみたいですが、

やられ状態でもちゃんと100%会心エフェクトが出るから、どうやら3G以降の”武器の属性値が0”になる仕様みたいだね。

つまり、武器が一時的に無属性武器となってしまうということ。

通常の火や水といった属性値だけじゃなく、状態異常の方の属性値も0になっちゃうっぽいよね?(ステータスでは確認出来ず

やられ中は麻痺武器で攻撃しても麻痺エフェクト出ていなかった感じがしました。

あと、龍属性やられのアイコン(龍の鉤爪みたいなやつ)が指3本と2本の2種類ありますが、これって大小の違いなのかな?

この時私が着ていた装備は龍耐性が+10あったので、龍属性やられが小で抑えられていたっぽいですね。

大小はやられ状態時間の差だけなのか、ほかに何か差があるのか不明ですが・・・







打ち上げ技よりも龍属性やられや防御ダウンといった状態異常の方がやっかいなイビルジョーですが、

一定時間(一定体力毎?)ごとに罠肉食べてくれるし、結構麻痺するし罠にも掛かってくれるので

尻尾や頭部の位置が高くても部位破壊はそこまで難しくない感じ。

特にぼっちPT狩猟の場合、NPCが頻繁に捕食されてくれて攻撃のチャンスを作ってくれるのでw

頭部破壊は2段階なんですが、G級でも問題なく破壊出来るでしょうw






イビルジョーの天鱗アイコン素材は”恐暴竜の滅鱗”。

説明文からすると、イビルジョーの腹の中から出てきたのかなこれ?w

そうだとすると、正確にはイビルジョーの鱗じゃない気がするのですが・・・w







そしてイビルジョーで手に入るG50改武器強化用の素材は、ジンオウガの遷悠玉とは別の専用素材”遷悠骨”。

どうせモンスター素材も必要になるんだし、さすがに玉は共通なんだろうと思ったんですが・・・w

これら専用素材は他に使い道がないことが判明したので、報酬ブースト効果切れてる状態で連戦して専用素材だけ集めても無意味ということに・・・

運営にしてみれば実装前の武具の素材を先に集めさせたくないってことなんでしょうけど、

その分、過去のモンスターの需要がマッハで無くなっていくってことに気付かないんでしょうかね?w

実際、ジンオウガはもう旬が過ぎた感じになってきているし・・・報酬ブースト効果が共通で3回までだから普通、新しい遷悠モンスのクエに使うしね(^^;

フォワード時代に比べて、Gになってからの新モンスターの実装数はかなり多い筈なのに

それら新モンスターの需要がすぐ無くなってしまうのは、そういった要因のせいなのかもしれませんね~







イビルジョーの武器はどれもギミックがあって面白いですよね?

ランス”悲哀の重槍”は太い部分がぐるぐる回っています。







大剣”ベルセルクソード”は溜めると膨らむギミックが。




【MHF】イビルジョー大剣のギミック【xbox360】



ということで動画撮ってみましたw

溜めるとプクーって膨らむんですよね。

今回もイビルジョーの武器各種を生産するだけで”おためし小判G”が貰えるので色々作ってみようかなと思います。

目指せ、タダでステップガチャ!w

ジンオウガの即死大技にはどう対処する?

2015年07月27日 21時50分03秒 | MHF日記(動画記事)



G級ジンオウガ狩猟で最大の壁になるであろう即死打ち上げ技。

雷光虫を周囲に放ち、大放電で地面もろともハンターを打ち上げる大技でして、

ガルバのニフラム的な継続ダメージなため根性貫通してくる恐ろしい技です(><;

根性札G破いてさらにダメージが入る徹底ぶりw

しかも事前モーションがかなり短いため、気付いた時には雷光虫がバラ撒かれていてアウト!ということもしばしばw

この大技への対処法を確立しなくては素材集めもおぼつかない、という訳です。




【MHF-G】G級ジンオウガ即死大技【xbox360】



というわけで、へたっぴながら狩猟中の動画を作成、問題の大技のところだけ抜き出してみました。

この動画を見て大技のモーションをしっかり覚えよう!という訳ですw







1:ぴょんと跳ねる

その場でキツネめいてぴょんと跳ねます。

これはたぶん大技発動前の時にしかやらないと思われるモーション。

これを見逃さず退避に移れればマーベラスですが、なかなか素早く反応出来ないですよねw







2:ヒュオオ!と吼える(高い音

ぴょんと跳ねたあと、少し高い吼え声を放ちます。

この吼え声で判断出来ればナイスなんですが、他の効果音などに消されてちゃんと聞こえない場合もあるんですよね。

このSEはもうちょっと大きめの音で収録して欲しかったなあw







3:垂直ジャンプ、オーラを纏う

ちょっと画面から見切れちゃっていますがw

その場で垂直ジャンプ、空中で緑色の放電オーラを纏います。

このあたりで反応出来ればまだ助かる可能性あるかな~?







4:回転しながら着地、雷光虫放出

空中で捻るように回転しながら着地、雷光虫を放出し始めます。

慣れないうちはここで大技が来ることに気付く場合が多いでしょうね~ジンオウガの近くにいたらもうほぼ助かりませんけどw

ちなみに、この時に出す暴走状態の雷光虫は本家ですと”超電雷光虫”と呼ぶらしいですね~w







5:渦状に広がる雷光虫

渦状に広がっていく雷光虫。

なんとも幻想的な光景ですが、絶対的な死がもうそこまで迫っています。

この時点で範囲外に退避出来ていなければ死亡確定ですねw







6:打ち上げ発動、相手は死ぬw

地面が割断されるほどの大放電と共に打ち上げられ、持続性のあるダメージによって根性も無効化、ハンターは死ぬw

フレーム回避でどうにか出来るとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ・・・です(><;


・・・という感じでして、対処法としては、とにかく事前モーションを見極めて範囲外に逃げる!しかないっぽいw

粉塵による救出は可能みたいですけど、ぼっちPTじゃそれは期待出来ないですしね(^^;







ただ、けっこう忘れがちというか、見落としがちなんですが、プーギーアイテムを利用する、という手もあります。

ダメージの入り方が持続的なためなのか、プーギーが使う回復アイテムで助かる場合もあるんですよね。







というわけでプーギーアイテムを利用した結果、なんとか0乙で狩ることに成功w

まあ、札は貫通しちゃっていますが(^^;

大技さえしっかり対応出来るようになれば、そこまで理不尽に強いという感じでもないG級ジンオウガ。

この後、続いて狩猟解禁となっていく遷悠種2体、イビルジョーやブラキディオスも、このくらいの絶妙な難易度に仕上がってくれれば良いのですがw

あと遷悠玉はもっと並ぶようにしてください運営さん(><;

極龍球鎚使ってみた&マイセットリファイン・これはちょっとした革命かも?w

2015年04月18日 21時31分51秒 | MHF日記(動画記事)



フロンティア通信G7に付録でついてきたハンマー”極龍球鎚”。

武器デザインコンテスト2014で受賞したデザインのものでして、フロ通G7には龍属性の極龍球鎚が、

コネオンには雷極属性の雷極球鎚、ファミ通には龍麻痺の極龍球鎚改が付属します。

(注:グランプリ受賞した元のデザイン名は雷極球鎚でした)

このハンマー、普段は柄の部分だけなのですが、溜めると先端に光の球が発生する、というものでして、

レビディオラの雷極球攻撃をイメージしたものなのです。

これがなかなか格好良いんですよね~(^^




【MHF-G】極龍球鎚使ってみた【xbox360】



ということで、ちょっと動画作ってみたw

こういうギミック&遊びのある武器がもっと増えて欲しいですよね(^^







性能の方は課金系の準G級性能ということで、G級上がってすぐくらいまでなら役立つでしょうが、

最新のG級武器の性能と比較するとかなり落ちる性能(^^;

まあ、こういう雑誌付録の武器が第一線で使える性能だったら、それはそれで問題ですしねw

これからMHF始めてみようかな?という人には助かる性能なんじゃないかなと思います。





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マイセット装備の仕様が全てサーバー保存となり、それに伴って装飾品の詰め具合も記録されるようになりましたね~。

これってどうゆうことなのかといいますと、一度マイセットに登録してしまえば、防具から装飾品を抜き出しても大丈夫になるってこと。

ということで、試しに今着ている防具以外の全ての防具から装飾品を抜き出してみました。

おーGX玉がどんどん増える!(錯覚ですw







んで、別のマイセット装備に着替えてみると・・・それまで着ていた装備には装飾品が入ったままになり、

新しく着替えた装備にはマイセット装備に記憶してある通りに装飾品が詰め込まれます

着替えた装備で使う装飾品が別の防具に入っている場合、その時はたぶん、勝手に抜き出してくるのかな?

その装飾品が売られるなどして無くなっていた場合、どういう挙動するのか試してはいませんがw

とにかく、マイセットにさえ記憶すれば、防具も装飾品も手持ち分は使いたい放題で装備組める、ということ。

これって、ちょっとした革命かも?w







そんなわけで、新しいマイセットの機能を駆使(?)して、ちょっと新しく装備を組んでみようと思いました。

主軸に使うのはこの”コントラGXピアス”。

耐状態異常+20のスキル値があるので、この1部位だけで状態異常無効スキルが発動します。

なので・・・







剛種防具系のスキルアップ効果で、G7で新しく実装された新スキル”状態異常無効【多種】”が発動します。

【多種】は状態異常無効の上位スキルでG級スキルではないから、スキルアップ効果の対象なんですよね~(^^







ということで、手持ちの装備&装飾品だけで軽く組んでみた”状態異常無効【多種】”装備がこれ。

ヴァイス胴腰やソル足は適応撃ランス装備で使っていたものですが、マイセットに記憶さえしておけば、

そのセット崩して新しく装備組んでも問題無し!って訳。


このマイセット周りのリファイン、実はかなりの緩和になっているんですよね~。

以前までですと同じ装飾品や防具部位を装備セット毎に量産しなくてはならなかったのですが、その作業から解放されるってわけですw

着る防具は1部位作成すれば使いまわしが出来るようになりますし、精錬装飾品の方も何十個も作る必要なくなる。

G級防具の精錬による装飾品化は賛否両論ありますが、このマイセットリファインがある意味、緩和になるのかな~と思いました。

GF玉をGF防具に戻せない、GX玉の番号変換が出来ないなど、不満点はまだまだありますけどねw

同じ装飾品を別の防具に使えるようになっただけでも、結構な進歩なんじゃないかなと思ったRi7beatでした(^^


超簡単☆ブルックタワー3分切りの方法(ネタバレ注意

2015年04月09日 20時58分27秒 | MHF日記(動画記事)



PC版のMHFではランチャー画面が新しくなったそうですが、箱ランチャーの方はまったくそのまま。

ちょっとは期待したんだけどなぁ・・・

というかG7プレサイトのバナーが第2弾更新のままなんですが?w

箱にはG7来ないんですかね?(半ギレ

滝行動画で反省とかやってる暇あったら、こういうところからちゃんとしていって欲しいですよね、ホント(><;







とまあ愚痴っていてもしょうがないですし、話進めますw

今日の記事はメンテ明けから開幕となったブルックタワーレースについて。

あいも変わらず罠だらけの障害物レースな上に装備もある程度限定されるのでちょっと苦戦・・・というか面倒だな~って思っている人も多そうw

5分切るならまだしも、3分切るとなると罠の位置覚えたりしないとならないですしね。

なかなか3分切れない、何度も挑戦するのはさすがに面倒、でも3分切りの報酬は欲しいw

そういう人向けに、今回は比較的簡単にブルックタワー3分切りをする方法を書こうと思います。

当然、ネタバレ注意なので、まだ行ってない人は初見プレイを楽しんできたらいいと思うよ!w







今回のブルックタワーはタワーといいつつ場所は高地。

当然、道中は見えない罠だらけな上に、あちこち岩で塞がれていて遠回りさせられます。

この罠、単純な爆発ダメージのほかに麻痺や睡眠といった状態異常を引き起こすものがあるため、

なんの対策もしないで行くのはちょっと無謀。

何度も行って見えない罠の位置を覚えるのがブルックタワー本来の楽しみ方なんでしょうが、

あいにくそんな時間ないよ!という人は、ちょっとした対策をするだけで道中がかなり楽になります。







耐状態珠Gを5個詰めて状態異常無効発動!

ブルックタワーレースでは頭装備はフェイク類限定、武器も穿龍棍以外の剣士装備のみとなっていて、

当然、ラスタは同行不可。

しかもホルクやプーギーも同行不可になっていて、そのためカフも発動しません。

ですが、フェイク装備や武器のスロットに装飾品を詰めていくことは可能なので、

これらスロットに耐状態珠Gを5個詰めることが出来れば、状態異常無効が発動して罠類を強行突破することが可能。

・・・ブルックタワーレースの趣旨としてはルール違反な気もしないでもないですがw

速く走るためのルールだけは守る(ドヤァ

ガバガバな設定にした運営が悪いのよ~w







そんなわけで、手持ちではヴォルアポカリプスがスロ2(フル強化していないw)だったので、

それとスロ3の武器使って状態異常無効発動w

ヴォルアポカリプス、HR帯なら今でも現役性能ですなぁ~w

テクスチャの粗さ的には昔の装備ですけどw







ブルックタワーというだけあって、罠だけじゃなくブルックの大群もハンターの前に立ち塞がります。

ええ、視界不良起こすほどにw

本来のブルックは攻撃受けないうちは大人しいのですが、ブルックのいるエリアでは

わざわざ入り口に罠とブルックが設置されていて、ハンターがエリアに入った瞬間に罠が発動。

罠のダメージでブルックが怒って集団で襲ってくる、という仕掛けになっております。

放っておくとツタのある場所まで移動するのも困難になるので、少しは掃除した方がいいでしょうね~w







そして高地といえばこいつ、グレンゼブル登場!・・・すごくちっさいですがw

小さくても結構タフいので注意が必要。







倒せば最小金冠更新となるので、一度は倒しておいた方がいいでしょうね。

グレン狩る場合は支給品から砥石などアイテム補給しておきましょう~

尻尾切断するとアナザー枠で飛竜種の逆鱗出たりするらしいですが、僅か5%と低いので無理に狙う必要ないかもですw







振り向けばモスがいるw

グレンのいる頂上から洞窟の中に入り、グレンの寝床のエリアを抜けるとゴールなんですが、

あれ?何もいない・・・と辺りを見回すと・・・w

ブルックタワーではお馴染み、目標はこいつというわけ。

まちがって落ちないように注意ですw







状態異常無効スキルさえあれば途端にヌルゲーと化すブルックタワーレース。

5分切るのは簡単になるのですが、それでも3分切るとなるともうひと工夫が必要。







狩人珠の”ツタ登りの超人”でスタミナの消費を抑えたり、”ツタ登りの達人”でツタ登りの際のブルックの攻撃を防げば

3分切るのはそんなに難しくないかと思います。

道中の道を塞いでいる青い岩はガンランスの砲撃だとすぐ壊れるので、これを利用するのも良いかも?

ただまあ、ブルックなどモンスターの攻撃でもすぐに壊れるから、あえて青い岩の方に誘導してすぐ壊してもらうのも手でしょうね。







そんな感じで状態異常無効とツタ登り系狩人珠スキル使えばこのくらいのタイムは普通に出るようになります。

罠の位置もしっかり覚えれば2分切りもそんなに難しくないかな?

そうしたら状態異常無効スキルは不要になるので、技巧武器の移動速度使ってもっとタイム縮められるかもしれません。

いやまあ、そこまでやる必要ないんですがw

ところでブルックタワーって公式狩猟大会だったんだねぇ(すっとぼけ




【MHF-G】とにかく3分切れればいい人向け・ブルックタワーレース動画【xbox360】



というわけで、参考動画作ってみましたw

ブルックとグレンのいるエリアでちょっと苦戦したためあまり良いタイムではありませんが

まあこんな程度でも3分切れますよということで(><;

まだ3分切ってない方は参考までにどうぞ~(^^

ヴァルサ防具立ち上がれは最低G一式までやっとけ!&闘覇スキルのスタミナ減少具合

2015年02月22日 22時08分19秒 | MHF日記(動画記事)



今週は剛ヴァルサ狩りばかりの週となってしまいましたね~w

炎角大剣烈武器強化完了したし、今度は防具の強化ブーストの方を達成するべく討伐の証集めをやっておりました。

討伐の証増やしたいからお守り使っていたのですが、証が増えてくれるのは2~3戦に一回程度。

でもたまにこんな具合に報酬爆発することがあるので、お守り持って行ってしまいますねw

黒レイア襲撃でも使ってしまいますし、今週はお守り消費強化週間なのかしらん?w







で、まずはヴァル剣士一式生産。

腰部位のデザインが格好良いですよね~MHFの防具デザイン、最近は尻尾付きが流行なのかしらん?w

生産段階で闘覇スキル発動するので、HR帯で作れる剛種防具としては結構良性能かなと思います。







ヴァルシリーズのLV7強化まで必要な剛ヴァルサ素材ですが、1部位につき角2本、尻尾2本、朱玉は1個という感じ。

お守りで討伐の証増やしながら25枚貯めたので、案の定、角が足りなくなりましたw

とにかく早く討伐の証集めたかったから、火事場でサボテン食べさせないうちに討伐とかやって、部位破壊ちゃんとして無かったのよね(^^;







角集めてきてF一式にしたら、LV2以降の強化素材はブースト達成報酬で貰えます。

これ使って一気に5部位分LV6まで強化出来るのですが・・・







LV7と次の派生LV1の分は自前で用意しなくてはなりません。

さすがにそこまで至れり尽くせりじゃないよねw







で、その足りない分のHC素材は天嵐や襲撃イベントで集めてね、というのが今週のイベントの趣旨なんですなw

天嵐のラインナップや黒レイア襲撃で出るHC素材のチョイスって、ブースト報酬で出ない分を補う感じになっているってわけ。

まあ、欲しい素材がなかなか狙って出ないですけどね、HC素材。

NP交換でさくっと入手しちゃうのも手かなと思います。







そして、この武具強化ブーストのヴァルG一式達成報酬の中にしれっとある素材”使い古しのランプ”。

なんとこれ、次週から始まる闘覇カフ入手イベントで必要になるキーアイテムらしい。

公式のイベント紹介の中の方まで見ないと判明しない分かりづらさw

こういう大事なことって、最初のページに赤字なりでしっかり記載しておいて欲しいよね(^^;

無理に今週立ち上がらなくてもいいや、なんて思ってたのですが、危うく運営の罠にはまるところでしたw







そんなこんなでヴァル剣士はGF一式まで強化達成、貰える報酬はこれなんですが、

正直、報酬は微妙な気が・・・玉や袋とか、そんな素材補充して貰っても嬉しくないw

G50武器一本分の武玉くれたって良さそうなものです(^^;

一応、ジェスGの生産素材が貰えるけど、ジェスGに用が無いなら、その手前のヴァルG一式の報酬貰ったところで止めて、

必要な部位だけ強化した方が良いんじゃないかなと思いました。




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【MHF-G】闘覇スキルのスタミナ減り具合比較【xbox360版】



ということで、ヴァルGF一式強化達成したので、闘覇スキルのスタミナ減り具合の違いを試してきました。


スタミナフル状態から0になるまでの時間比較。
絶倫有り → 40秒
なにも無し→ 20秒



闘覇スキルの運用には烈防具1部位以上使うことになる→常時スキルアップ状態になるので、ランナーでのタイムは計っていません。

なしの状態でも20秒ならそこそこ使えそう、とか思っちゃうかもしれませんが、

実際の狩猟中だと走り回ったりしてスタミナ減っている状態になるし、回避一回分のスタミナ残さないと立ち回りが厳しくなるので

運用には絶倫スキルはほぼ必須なんじゃないかな~?

ただ、今は支援ラスタの支援スキル効果で絶倫状態、なんてのもあるので、支援効果があてに出来るぼっちPT狩りで使う分にはランナー系スキル不要かも?w

闘覇スキルの効果、攻撃力1.2倍はかなり大きいので、大剣など相性の良い武器種では主流になっていくのかもしれませんね~(^^