Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

戻ってきた泥臭い狩り

2016年11月21日 23時05分10秒 | MHF日記



昨夜は同盟仲間の方がウチの団のホームに遊びに来てまして、その日の赤ボーナスだった星1辿異ナスを連戦しておりました。

一戦で歌玉1700ほど稼げるし辿異ナス素材も集められてホクホクでした(^^







同盟仲間の方が帰られた後、素材の集まり具合を確認してみたところ・・・あともうちょっとで一段階強化が進みそうな具合に(^^

星2の発達部位素材が欲しかったので、団仲間を誘って星2辿異ナス戦へ。







辿異種の難易度ってPT組むことを前提としたタフさ&部位破壊のしづらさにあり、それまでの超難関クエストに代表される

MHF的な大技即死技対処ゲーとは少し方向性が違う感じがするのですが、皆さんはどう思うでしょうか?

ソロだと大変だからPT組む、という流れが自然に生まれ、超咆哮や超風圧にやられながらも狩る、実にモンハンらしい泥臭い狩りが

この辿異種でようやく戻ってきた感じがしました。


絶対防御態勢弱体化に対する運営のアンサー、というのもあるのでしょうが、

やっぱ豪放スキルや異常無効多種スキルで完全にモンスターの攻撃を防げてしまうというのが、そもそもおかしかったのかなぁと。

MHFではスキル完備が常識、というノリですが、本来のモンハンは同時発動数の少ないスキルをやりくりする、

スキルの取捨選択もまた醍醐味であったのではないか?

いずれはまた超風圧や超咆哮も完全に防ぐ装備が作れるようになっていくのでしょうが、

それまでの間は、超風圧で吹っ飛ばされ、超咆哮でのたうちながらも狩る、泥臭い狩りを楽しむのもいいな、とか思いつつ

ブログ書いていて眠くなったのでそのままインせずに寝てしまうRi7beatでした(おいw

私のZ2日目~棘刺槍作成と星2辿異エスピナス狩猟

2016年11月20日 10時43分17秒 | MHF日記



Z2日目。

・・・そう、Zアップデート日からもう10日も過ぎているのに、私にはようやくイン2日目ですw

相変わらずリアルの方がいちゃいちゃいろいろ忙しいってのもありますが、仕事の方も少しハードになってきたせいもあって

帰宅してご飯食べて風呂入ってムスコPCいじっていると、どうにも眠気が・・・(><;

そんな中、昨日の土曜夕刻の時間、ようやくまとまったプレイ時間が取れたので団仲間と星1辿異ナスを連戦しておりました。

もちろん目的は辿異ナスのランス”棘刺槍ローゼンビィン”を作成すること。







ビィンビィンだぜェ!(死語

辿異ナスの特徴がよく出ている刺々しいデザインの辿異ランス、ローゼンビィン。

先端の曲がり具合にちょっとしたエロスも感じたり・・・というか先端曲がってたら刺すのに不便な気が・・・w

必要素材は上画像の通りなのですが、毒腺や致死毒袋って地味に出難いっぽい?







毒腺は背中と腹の部位破壊、致死毒袋は背中破壊から出るみたいですが、どちらも基本報酬でたまに出る様子。

これら素材を集めるには部位破壊はもちろん、基本報酬に並ぶのを期待してお守り持ち込み必須でしょうね~

というか背中はともかく腹破壊はかなりムズカシイ(><;

足の判定に吸われることが多いようで、団仲間と連戦中は一度も壊れなかったです(^^;

ガンナーだと壊し易いらしいですが・・・







それでも少し連戦すれば武器生産はすぐに出来るようになるのは良い感じですよね。

辿異種のコンセプトとしては、星1の入門編で辿異武器作って発達部位破壊しつつ次のステップへ~ってことなんでしょうし。

これで発達部位破壊もし易くなるのかな?

ただ、生産したままの性能だとちょっと物足りないので次の強化を目指します。

必要なのは星2の発達部位素材が3つに毒腺が12個も必要・・・







という訳で団仲間と共に星2辿異ナス狩猟へ。

フィールドは花畑なんですね~ちょっと新鮮w

ただこの花畑、毒やら麻痺やら防御力低下やらのギミックがあるのがちょっと厄介。

特に防御力低下は思わぬ致命傷に繋がる危険があるので、硬化薬などの対策を忘れずに(^^







同じ辿異ナスでも星難易度が進むにつれ、新しい技が追加されていくみたい。

星2では爆発する麻痺毒ブレスをボーリングのように地面を転がす技が追加。

転がっているブレスから更に横に向けて連鎖爆発が来るので注意です。

動きはなんとなく、ガルルガの顎しゃくりっぽい感じ?w

ナスの右翼側はもろ技の範囲内なのですが、左翼側はがら空きなので、基本左側面に張り付いて戦う感じになるかな?

それ以外は星1辿異ナスと同じみたいでした。







まあまだ星2の相手だし、このあたりで苦戦するようじゃねぇ~(団仲間に寄生しながらw

でも星1のより狩猟時間が伸びていたので、ちょっとタフになっているのかな?

そういえば尻尾剥ぎから初めて毒帯尾が出ましたけど、星1では出ない、もしくは確率が低い仕様なのかな?







発達部位の素材は発達部位を破壊すれば確実に出るっぽい?ですが、そうなると問題はほかの部位破壊素材集め。

腹破壊でも専用の素材が出るようですが、まだ見たことないし・・・(><;

辿異種のコンセプトとして、発達部位を破壊するとモンスの攻撃を弱体化出来る、というのがありますが、

どうやら辿異ナスの場合、超咆哮を封じることが出来るみたい・・・えっ、毒弱体化じゃないんだ・・・w


でもこの発達部位はなかなか壊れないですし、そのせいで他の部位破壊を狙うとなるとスルーすることになる。

しかも発達部位素材よりも他の部位破壊素材の方が数集める必要がある上に、入手率が低いせいで貴重性が高い・・・あれ?w

これってつまり、発達部位破壊よりも他の部位破壊の方が重要になっているような・・・w

発達部位の破壊を狙わないなら、辿異武器担ぐ必要性も薄れますし・・・

運営のとにかく苦労させたい、作らせたくないという考えが、辿異種のコンセプトを歪めてしまっていますよね。


発達部位から出る素材は星ランクによって専用の素材が出る、破壊しにくい分、確定で素材が出るし辿異モンス弱体化も出来る、というのは分かります。

ならなぜ、他の部位破壊まで難易度を上げたのか?w

発達部位が壊れにくい分、他の部位はもう少し簡易に壊せても良かった感じがしますね~

辿異モンス自体は良く出来ているし、辿異武具や辿異スキルという追加要素も良い感じなだけに、

いつものことながら難度の設定がちょっと高いよなぁ~と思ったRi7beatでした。




(まあネトゲなんて時間使わせてナンボってゲームなんだし多少はね?)

(そうなんだろうけど、ライト層が楽しめないゲームは廃る一方なんだよなぁ・・・)

(それこそ今更だしねぇ・・・)

私のZ初日~その3・辿異エスピナスに挑む!

2016年11月13日 10時28分19秒 | MHF日記



Zに初インしてから、まずはリニューアルされた広場を見て周ったり、極ノ型ランスの操作方法を習ったりしていましたが、

せっかくインしたからには辿異種に挑戦してみたい!

初日から狩猟解禁となったのはエスピナス、ヒプノック、ダイミョウザザミ、フルフルの4体なのですが、

ここはやはり一番最初に公開となっていたエスピナスをチョイス。

まあ、辿異武器にランスもあるしね(^^


クエストは4段階の難易度ごとに分かれていて、辿異種★1~4という分類になっているみたい。

辿異種★1クエストはGR200から挑戦出来るようになっていますが、辿異種はそもそも、これまでのG級コンテンツの一段上の扱いなので

GR500から狩猟解禁となる遷悠種より難易度が低い、なんてことは無いので要注意w

この辺はなんかもう、素直にZ級とした方が分かり易い感じがしますよね~







というわけでまずは様子見、★1クエストを受注して樹海に来てみましたが・・・おっ、いたいた!(^^

それまでの亜種や希少種、特異個体とも明らかに違う、異形のデザインが辿異種の特徴。

エスピナスの場合は角の”発達部位”が特に目を引きますね。

しかし、辿異種でもエスピナスは寝ているのねw

ということで早速叩き起こして狩猟開始してみたのですが・・・







毒が解除出来ない!?

狩猟開始後すぐに毒を喰らってしまったので解除しようとしたら、解毒薬が効かない!?

しかもスリップダメージが結構大きいんですよね(><;

天廊武器で状態異常無効を発動していったのですが、スリップダメージはこれでも軽減されているのかな?

というか、軽減とかあるのかも不明ですがw

インした時の楽しみにと思って、辿異種に関してはあまり事前情報を仕入れないようにしてきたのですが、

もうちょっと情報漁っておけば良かったかな・・・

とりあえず回復ガブ飲みで対処です(^^;







毒無効スキルがあっても辿異エスピナスの猛毒は防げないのですが、ガードで攻撃を防いだ場合は猛毒自体もがっちり防げるみたい。

あと、絶対防御バリアがあれば当然、猛毒状態にならないので、攻撃力が下がるとはいえ、最初のうちは絶対防御スキルも有効かな?

現状だと猛毒になると回復薬ガブ飲みで対処するしかないので、とにかく猛毒になる攻撃だけはしっかり回避する、

もしくはがっちりガードで対応する、という感じ。


ガード自体の上方調整や辿異種の攻撃など、なんとなくですが、Zではガードをより有用なものにする、

という方向性、ゲームデザイン?が成されている感じがしますね。

ランス使いとしては、ランスの有用性が相対的に上がった感じがして嬉しいかな(^^

ランスの時代が来た!なんて言うのはちょっと傲慢でしょうけどw







もちろん猛毒にならないのがまず第一ですが、実は辿異エスピナスにはちょっとしたギミックがありまして、

時々落とす紫色の落とし物”抗毒液”で猛毒を解除&一定時間無効化出来るんですよ!

抗毒液は清算アイテムなので持ち帰りは出来ませんが、猛毒を解除出来るし、1分ほどの短い時間ではありますが、

紫色のもやもやバリアが発生して、猛毒を完全に防いでくれちゃいます(^^

毒無効をより強化する辿異スキル”耐毒強化”はスリップダメージ軽減の効果があるだけで完全無効とはならないらしいので、

この抗毒液を活用しながら狩猟する、というのが辿異エスピナス戦の基本、という感じみたいですね。

落とし物はエスピナスが怯むと落とすので、閃光玉持ち込んで落とさせるというのも有効みたいです。







辿異エスピナスはとにかく猛毒が厄介ですが、その次に厄介なのが、超咆哮と超風圧。

豪放スキルがあっても防げない、グァンゾルムがやってくるアレですよ。

超風圧はエリアの端まで吹っ飛ばされるので比較的安全ですが、超咆哮はモンスの至近距離でしばらく操作不能になるため

ほぼ確実に攻撃を喰らってしまうので非常に厄介(><;

超咆哮、超風圧、超震動は辿異種全般に共通したものなので、これらに対応出来る辿異スキル込み装備の刷新は急務でしょうね~

とくに超咆哮に対する対処は今後の辿異種戦で重要になりそうなので、特に優先して装備に組み込む必要がありそう。

こういったものも含めてG級の延長でやるよりは、いっそZ級にしてくれた方がスキッリしたんですけどねぇw







猛毒に超咆哮、超風圧と、非常に危険な攻撃がある辿異エスピナスですが、それ以外の攻撃については、

わりと大人しめというか、理不尽な即死コンボとかはない感じ?

まあ、まだGR200のものしか経験していないのですが、従来のモーションからあまり変化していないというか、

そこまで派手で奇抜な攻撃はない感じでしたね~

喰らうとヤバそうな攻撃は大概、事前に長めの予告モーションがあるので、一度見れば十分対応出来るものばかり。

絶対防御スキルの下方調整の件もあるし、辿異種では即死コンボ的な、一撃目が入ったら助からない!というような大技は控えめになっているみたいですね。

辿異エスピナスの大技っぽい、この空中からのブレス大爆発(猛毒煙幕付き♪)も、その後に長い威嚇モーション付きなので

しっかり回避したあとは反撃のチャンス!になっているあたり、ちょっと好感が持てます。







回復薬ガブ飲み、一度力尽きたあとは支給品の応急薬まで引っ張り出してひたすら狩り続けた結果、

25分針でようやく討伐成功!(><;

基本的にはやはりエスピナスなんですが、見た目が別モンスみたいに違うのがいいですねぇ~(^^

猛毒への対処さえしっかり出来るようになれば、そこまで強い感じがしないところも良い感じ。

まあ、それでもちょっとタフ過ぎですがw

ハメ対策なのか、罠がすべて無効みたいですが、それだったら体力の方はもうちょっと加減して欲しかった感じが(><;

PT戦でも歯ごたえがある狩猟を、ということなんでしょうが、

体力マシマシにする以外に何か方法は無かったのかな、とか思いました。


・・・そいえば極ノ型で行ってましたが、抜刀ダッシュとかあまり使わなかったな・・・

ガードストックは粉塵効果や強走効果が便利だったので大いに活用させてもらいましたがw

これが結構便利な新機能なので、ガード主体での立ち回りを模索する必要がありそう?

そうなると雌伏スキル構成で装備を考える必要もあるし・・・うーむ、やることが山積みだなぁ(><;







それと発達部位の破壊には結局成功しなかったのも、今後の課題かな?

まあ、初見ということもあって、とにかく討伐成功させることを重視した立ち回りだったので

発達部位をあまり狙わなかったというのもあるのですが・・・

部位破壊を狙うとなると、その分手数も減ってしまう=狩猟時間が長くなりそうなのがなんともw

今までのエスピナス戦は横に張り付いて翼や尻尾を狙うのが主でしたが、頭部を集中して狙える立ち回りを確立する必要がありそうです。







それと、発達部位の破壊にボーナス効果がある辿異武器も欲しいところ。

これがあれば発達部位破壊がラクになる筈。

しかし、1戦しただけの素材数では当然、生産すらも無理でして・・・w

生産段階の時点でG50武器相当の性能あるので、まずは生産してその武器使って辿異種を狩っていく、というのがコンセプトのようですが。

まずその生産するための素材集めの段階で辿異種を連戦しなくてはならないのが結構苦痛なのですが・・・w

辿異種の★1はGR200からですし、もうちょっと体力低くても良かったんじゃないかなぁと思いますねぇ~(><;







それと、辿異種を連戦するには、その辿異種の攻撃に対処するための辿異スキルも欲しいところ。

辿異エスピナス戦では猛毒に対処するため、耐毒強化の辿異スキルが欲しいですが、

そのための辿異防具を作るためには辿異エスピナス素材を集めなくてはならないという不具合w

まあ、辿異武器や辿異防具に関しては、課金という逃げ道が用意されているのもまたMHFらしいですけど(^^;

みなもとも有効ですし、今はログインボーナスもありますから、こういった公式チート機能使って

ラクをしながら素材集めをする、というのもまたMHFらしい遊び方なのかもしれませんね・・・っていいのかそれw







辿異防具を使った専用装備組むのメンドクセ、という方には辿異カフなんて優れものもありますよ(^^

こちらですと、既存の装備の組み合わせでサクッとカフ無しでスキルを組めば、あとは辿異カフでお好きなスキルを強化し放題♪

TPOに合わせた辿異カフコーディネイトで貴方も今日からZデビュー!(^^


なんですが、さすがに高性能だけあって普通に辿異防具一部位生産するくらいの素材が要求されます。

でもこれなら一度生産すれば一生ものですし、カフ切り替えで強化スキルを切り替えるという方がわりと現実的な感じがしますね。

とりあえず急ぎで辿異スキル装備が欲しいという方は、辿異カフを使った装備刷新もご検討のほどを♪


・・・とまあこんな感じで、私のZ初日はこれにて終了。

プレイ時間があまり無いというのもありますが、辿異モンスぼっち狩猟とか1戦やればもうお腹一杯ですわ(><;

強さはともかく、タフさについては遷悠種あたりがぼっち限界かなぁ・・・

なんかもうだんだんとついていけなくなりつつあるMHFですが、週何日かでもイン出来るうちは頑張って続けていこうと思ったRi7beatでした(><;




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<追記>

今コレ獰及びメッタギリッ!系記事については、Zに合わせてリニューアルを予定しています。

なのでその準備のため今週または来週もかな?ちょっとお休みとなりますのでご了承下さい。

その間、普通のプレイ日記は不定期ながらアップしていこうと思っていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します(^^

私のZ初日~その2・極ノ型ランスを触ってみる

2016年11月13日 00時17分35秒 | MHF日記



極ノ型操作方法

極ノ型の取得条件は、その武器種の嵐ノ型の解放とGSR300到達。

取得条件が揃っている武器種については、ギルマスに近づいただけで自動取得でしたw


極ノ型のコンセプトは、それまでの地天嵐ノ型のいいとこ取り+抜刀ダッシュなど極ノ型専用アクション。

操作方法は公式のオンラインマニュアルに載っていますが、オプションでクエスト中に常時表示出来るので、

慣れないうちはそれに頼るのも良いかもですね。


で、さっそく適当なクエストに出発、極ノ型ランスをいろいろ触ってみました。







抜刀ダッシュ

まずは抜刀ダッシュ。

それまでは穿龍棍と天ノ型スラアクぐらいにしか無かったアクションが、ついにランスにも実装です(^^

前だけじゃなく左右や後ろにもいきなり走り出すことが可能で、スタミナ消費も気になるほどじゃないので

ステップ回避の代わりにガンガン使っていける感じ。

回避キャンセルを受け付けるところなら抜刀ダッシュを入れられるようなので、

コンボ中にいきなり抜刀ダッシュとか可能みたいでした。







ジャンプ突き

抜刀ダッシュ中からは従来の突進フィニッシュも出せるのですが、出すなら断然こっち(^^

小ジャンプしながら槍を突き刺します。

本家の乗り攻撃みたいですが気にしないw


他、抜刀ダッシュ中には前転回避やダッシュガードも出来るので、攻撃の起点に抜刀ダッシュというのが

極ノ型の立ち回りの基礎になるのかな?

もっさりアクションが好みな私には、正直使いこなせそうにないですが・・・(><;







回避突き

スクショがなんか妙な姿ですが気にしないw

大バックステップしつつ突く、というなんとも不思議なアクションです。

バックステップで回避する場面でこれを使えば手数を稼げる、という訳なのですが、当たればヒットストップが当然発生するので

そのあたりの使用感に注意が必要って感じでしょうか?

通常のステップ回避同様、コンボ中とかにキャンセルで出せるのですが、

ガードボタン押しながら回避ボタンを咄嗟に操作出来るようになるまでは、ちょいと慣れが必要そうですね・・・w







フィニッシュ突き

槍を両手で持ってグサリ!

ややモーションが長めですが、その分高威力!という技です。

惜しい点は、単発では出せないことと、硬直時間が長いということ。

しかし、突きコンボの4段目からこれに繋ぐことが可能=5段コンボが可能!

モンスターが麻痺などで動けなくなったら最大コンボのフィニッシュにぶち込んでやりたい技です。







この他、ガードで溜めたゲージを使って粉塵や強走効果などが使える、ランスなのに狩猟笛みたいなことが出来ちゃうの!?

という新技”ガードストック”もあるのですが、それ以上にランス強化となりそうなのがガード関連の上方調整。

攻撃動作からのガード移行が以前より早くなっているんですよね。

これのお陰で、今までは見てからでは間に合わなかった攻撃にガードが間に合う、ということもありそう。

絶防下方調整でガードを使った立ち回りが見直されるでしょうし、ガードがより使い易くなるのは歓迎かな(^^


こんな感じで、ランスの極ノ型は抜刀ダッシュからの立ち回りで従来には無い高機動狩猟が可能になったし、

ガード周りも強化、当然、従来通りの立ち回りもそのまま可能。

かなり良い調整になったのではないでしょうか?


次はこのランス極ノ型で辿異種エスピナスに挑んでみます。

私のZ初日・その3に続く(^^

私のZ初日~その1・新しくなった広場と新レスタちら見

2016年11月12日 22時50分12秒 | MHF日記



ゼーット!(水木一郎風

いや~ついに始まりましたMHF-Z、ゼータじゃないよゼットだよ?w

辿異種や極の型、絶防下方修正にフリーズ多発wなど、いろいろ話題になっていますよね。

私はというと彼女の拘束が激しいリアルが忙しいせいもあって、今日の日中に少しだけやっとイン出来ました。

その時の様子を”私のZ初日”と題して、複数の記事にしていこうと思います。

水増し言うな!w







ということで長いアップデート完了後、そそくさとメゼポルタ広場に降り立ちました私。

Zになって広場がちょっとだけリニューアルとのことでしたが、ランド入口の雰囲気は結構違いますね~。

構造的なものはあまり変化していないのですが、通路の両脇がただの土手から水路?のようなものになって良い感じ(^^

新しいMHFを期待させる良い演出かと思います。






ただ、肝心の広場の方は、正直、あまり変わっていないような・・・w

良く見るとラスタ酒場や祈樹の泉(だったかな?w)の入口が新しくなっていたりするのですが、基本的なレイアウトに変化がないので

あまり新しくなった感じがしないんですよね。







特にクエスト受付のカウンター周りは以前のままなのはマイナスかな~?

せっかく受付嬢達が新しいコスチュームになったのに、カウンター施設に変化がないから新鮮味が薄いというか・・・

ゲーム中、一番多用するところですし、どうせならもっと大きくリニューアルしても良かったんじゃないかなと思いました。

まあ、機能面で問題がある訳でもないから無理に変えなくてもいいって考えもあるでしょうけど(^^;







一方で、家具屋や釣り堀がなぜか削除されるという謎リニューアルw

家具屋の跡地はただの空き地になっただけで、何か新しい施設が出来る訳でもないし・・・うーむw

釣り堀が無くなったせいで池の上から滝を眺めたりも出来なくなりました。

釣り堀や家具屋はゲーム的にはもう役目を終えていたとはいえ、わざわざ無くす必要があったのかな?

何か新しい施設を設置するため、だといいのですが、そんなことは無さそうだしなぁ~(><;







あと、デメトリア嬢にデレ期が来ているのですが、これもZリニューアル?w(違ってたらごめんなさいw

ほんとにもう・・・アナタったら。

ほんとにもう・・・アナタったら。

ほんとにもう・・・アナタったら。


新しいヘアースタイルはイマイチな感じがしていたデメ嬢ですが、このセリフはすごくイイッ!と思いました!







そういえば新しいスラアクのレスタ”クロエ”も登場なんですよね。

優等生なのにどうにもイジられやすいキャラ、という感じらしい?

いわゆるポンコツさん?w

ただ、格好がニンファシリーズなためか、あまり強い個性が感じられないといいますか・・・w

アシ課金していないのでクエスト中のセリフなどは見られませんでしたが、もうちょっとアクの強い恰好させても

良かったのではないかなと思いました。

まあ、その前のレイラが姉御キャラにあの痴女スタイル&歌姫の生き別れの妹と、個性ありまくりでしたからね・・・w

せっかく新しくやってきたレスタのニューフェイスなのですし、歌姫ストーリーで取り上げてくれればいいなと思いました。







ちなみにパートナーのスラアク装備も当然解禁となっています。

パートナーは鍛えれば属性値とかぶっこわれな高さになるのでスラアクとの相性は良さそう?

でも剣モードとかぜんぜん使ってくれなさそうな感じもしますねw

どうなのかは、実際に装備させてみてのお楽しみかな?


そんな感じでZでリニューアルとなった広場と新レスタをちらっと見たあと、極ノ型を取得。

次は極ノ型ランスの使い心地を試します。

私のZ初日・その2に続く♪