引退が近い能勢電1756Fが昨日、日生中央~山下間のシャトル便で運転されました
ここ最近はなかなか営業運転で走りませんでしたが、引退ヘッドマークを付けて初めての日中運転となりました
またこの日は同時に引退する1754Fも半日運用に入るとの情報だったので、もしかしたら昼出庫の運用かなと考え、
1756Fと1754Fが並ぶタイミングで山下駅に行ってみました
1756F、山下~日生中央、1756編成引退記念HM付き
1754F、妙見口行き、1754編成引退記念HM付き
読み通り1754Fが昼出庫の運用で出てきたので、山下駅での両編成の並びが撮れました
まあ停車位置を把握していなかったので、使用レンズを超広角単焦点にしてしまったのと、
撮影時の設定も色々やらかしちゃったので、現像時にトリミングやら露出を無理やりとかしてはいますが…
ただなんとか引退する両編成を共におさめること出来ました
1754F、川西能勢口行き、1754編成引退記念HM付き
1756F、山下~日生中央、1756編成引退記念HM付き
その後、妙見口から帰ってくる1754Fと、山下駅恒例のスイッチバック中の1756Fが再び並ぶので撮りました
こちらも押さえておきたかったので、無事撮れました
1756F、山下~日生中央、1756編成引退記念HM付き
1754F、妙見口行き、1754編成引退記念HM付き
目当ての写真は撮れたわけですが、最初の川西側の並びがやっぱりいろいろ思うところがあったので、
1時間後に再度、1754Fと1756Fとの並びも撮りました、この時間になると日も落ちて来て、
露出面が厳しくなってきてますが、影とかを気にしなくても良いので逆に撮りやすかったかもしれませんね
とりあえずシンプルに引退車両の並びを撮れたので、これで悔いは無いのかな…
とりあえず引退前に1754Fと1756Fが撮れたので、これで能勢電は焦らなくても良くはなったかなと
まあ気が向いたら、また撮りに行くかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます