80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

岡山の気動車を撮影~岡山付近にて_23/02/20

2023-02-23 18:35:58 | 鉄道(JR西日本_山陰等非電化)
先日、中庄でスーパーやくもや国鉄色やくもを撮影したあと、とりあえず目的は達したので岡山駅方面に戻りました

まだ正午ごろですが撮りたい物が撮れたので、寄り道するかこのまま帰るかどうか迷ったところで、
津山線の気動車を撮りたいなと思いました、急行色キハとかまだ撮った事が無かったわけですし
ただ運転本数が多いとは言えない津山線を撮りに行くには、空振りのリスクもあるのでどうしたものかなと
そこで岡山駅そばの気動車の留置場に行けばとりあえずは撮れるかな?と思って行ってみる事にしました


とりあえず来てみましたが、キハ40、47が沢山止まっていてなかなか壮観ですね…
しかも目当ての急行色キハ47もいたので、これは運が良かったです


キハ47ー1036+キハ47ー47
ちょうど急行色のキハ47が洗浄中できれいに磨いてもらっていました
この急行色は一度は沿線で撮ってみたいなと思ってはいますが、運用が分からないので臨時列車で狙うしかないのですが…
381系やくもより優先して津山線に行く選択肢がなかなか選べなかったので、結局今に至ってます
ほんと岡山は未だ国鉄車の楽園で、ネタが豊富でなので関西から気軽に行けなくも無いのですけどね


キハ40ー2049 
また津山線の観光列車「SAKU美SAKU楽」 も停まっていました
こちらも含めて津山線で撮ってみたいですね…また桜の時期になったら行ってみるのも良いですね
けどやっぱり津山線に行くならやくも撮りに行っちゃいそうです
ほんと岡山は魅力的な車両が沢山あって、色々迷いますね


今回は岡山気動車を簡単に撮りましたが、また機会を見てじっくりと撮りには行きたいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡山区の気動車の近未来展望は? (Max☆225)
2023-02-24 22:45:38
岡山区の旅客気動車は現在はキハ40代とキハ120形が配置され、キハ40代はもっぱら津山線と吉備線での使用、キハ120形は姫新線や因美線が主な働き場で津山線での使用は少数派、さらに伯備線に入る仕業もあります。この中でキハ40代は吉備線LRT化推進がここにきて中断している事情もあり、これから少なくとも向こう5~6年は使用継続するのかともいわれ、場合によってはそれ相応の車両延命保全策として車体外板の腐食部分の交換や車内接客更新が主体の「特別保全工事」の施工が避けられなくなってくるのか?との見方もでてきそうです。
返信する
Max☆225さま (1104F)
2023-02-25 19:02:26
JR西日本の気動車更新は、地方路線の廃線議論の影響もあるので進めにくいのもあるのでしょうね…
その問題が無ければキハ127系ベースか、DEC700かで置き換えを進めるでしょうけど、廃線になったらその分は無駄になるので結局は更新先送りにしてるのかと
まあ気動車より更新必要な国鉄電車も多いですからね
返信する
Unknown (にわか者)
2023-02-27 17:51:02
お目当ての車両か撮影できてよかったですね。
貴殿は強運の持ち主かと?
私みたいに空振りばかりのテツ人生からしたら、ホントにうらやましいですよ…
時代が違うと言われればそれまでですが、貴殿が生まれた頃の鉄道ダイヤ情報は季刊誌でして、発売後2ヶ月以降のネタはそれこそウヤばかりでしてね…このような状態でしたので、誰がつけたか?その名もウヤ情…
特にEF58限定運用と備考欄にあると、まずハズレ…何回泣かされたか…
当時、貴殿ほどの運が私にあれば…と、思えてなりません…
返信する
にわか者さま (1104F)
2023-02-27 19:47:41
確かにこの日は運に恵まれたかなと思います…撮りたい物が一通り撮れましたし
まあいつもこうなら自分も嬉しいのですが、先日も時刻勘違いして撮れなかったとかやっっちゃいましたし
返信する

コメントを投稿