2019年を振り返ります、今度はサロンカーなにわや12系客車、ななつ星の客レです
やっぱり機関車牽引列車は良いですね
1月19日撮影、篠原付近にて
北陸へのサロンカーなにわ運転です、この日はDD51での牽引で珍しい光景でしたが、
逆にEF81牽引はほぼなくなり、今後のEF81トワ釜の今後が気になることになりました
5月1日撮影、玉造温泉付近にて
令和改元に伴う、「サロンカー令和」が運転されました
8月3日撮影、加賀笠間付近にて
この日も北陸へのサロンカーなにわが運転されました、今回は北陸まで行っての撮影しましたが、
この時もEF81トワ釜は走らず、DD51での運転でした
8月4日撮影、安中付近にて
以前から撮りたかったEF65-501、ようやく撮影機会に恵まれました
ただEF60-19が引退?になってPトップも今後が気になりますね…
8月23日撮影、上淀川橋梁にて
今年のビックイベント、熊本DCが始まりました
まずは大サロを用いた大阪~熊本間で「サロンカー明星」が運転されました
8月24日撮影、原田付近にて
そして九州まで追っかけました、黒いDE10重連のサロンカー明星が運転されました
8月25日撮影、博多駅にて
そしてサロンカー明星の復路、まさかの「明星+あかつき」併結ヘッドマークを付けての運転でした
8月25日撮影、豊後中川付近にて
そしてこのタイミングで「ななつ星」の牽引機故障のため、DE10重連での代走ななつ星を撮る機会を得られました
できれば好天でこれは撮りたかったですね
9月15日撮影、河毛付近にて
秋のSL北びわこ号で数年ぶりのトワ釜EF65-1124が登板となりました
9月28日撮影、大畠付近にて
そして熊本DCの最後を締めくくる、12系客車を用いた「急行阿蘇」です
初めて12系6両のフル編成での運転を撮る事が出来ました
9月29日撮影、東郷付近にて
そして「急行阿蘇」は九州内では黒いDE10重連の牽引でした
黒いDE10重連の青い12系は最初で最後になるのかな…
11月19日撮影、須磨付近にて
そして網干訓練の時期がやってきました、この時は須磨塩屋の海岸線で撮りました
今年も熊本DCのおかげで結構撮れましたね、来年は広島瀬戸内DCですがまた何か走ってくれるのかな?